晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の大地北海道へ パ−ト1

<<   作成日時 : 2017/06/18 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
5/30 サルメンエビネ
北海道への山旅は今回は二度目。本土では見られない花のパレードが楽しめるのは経験済みですから、今回もそんな山旅を期待していました。

当初の計画では一週間の予定でしたが、どんどん天気が悪化してしまい結局は五日間に短縮されましたが、毎日珍しい花との出合いを楽しんで来ました。

今回は初日、朝から晴れ空港に着くと北海道とは思えない暑さ!こんな暑さだから花が早く咲いたのですね。納得です。
パ-トナ-と二人の旅のスタートが始まりました。

画像
画像

                       コンロンソウ/クルマムグ
広々とした自然溢れる中をドライブしながら移動しますが、北海道って本当にダイナミック!
本土ではお馴染みの花も沢山見かけましたが、群生している花が多くお見事でした。

画像画像











 
                 コケイラン
まだ咲き立てのコケイランに遇えました。結構株立ちしているので見応えがありました。こちらは唇弁に斑が入っていません。








画像画像

























                    カラフトダイコンソウ/サイハイラン
葉が大きい割には花が小さくアンバランスなイメ-ジのカラフトダイコンソウ。カラフトと付けばさすが北海道と思いがちだけど、尾瀬では沢山咲いていたのを思い出しました。
サイハイランはまだ蕾も固い。実はモイワランを見たいと思っていましたがこんな様子ですから無理かな。

画像画像

























                       トチバニンジン/ユウシュンラン
本土でお馴染みの花が続きます。

画像画像

























                      クルマバツクバネソウ/オオキヌタソウ
環境に適しているのでしょうか、どの花も株が大きくてのびのびしています。

画像画像

























コケイランがこのようなロケ-ションであちこちで見られましたが、こちらはリップに斑が入っています。

画像画像

























                      ミヤマシキミ/ナナカマド

画像 画像

























                        サルメンエビネ
初日の花探しのメイン、やっと見つかりました!初めまして。一つ一つの花がとても楽しそうですね。

画像
マイヅルソウ
群生しているマイヅルソウ。やはり北海道、スケ-ㇽが違う。
まだまだ花探しやら花の鑑賞を楽しみたい所ですがお宿に向かわねばならず、静内へと向かいます。

画像
オオバナノエンレイソウ
初めまして。パ-トナ-からこの花が群生してお見事な話は聞いておりましたが、デカッ!まだ綺麗な姿に遇えました。

画像画像

























                         オオバナノエンレイソウ
オオバナの名の通り間違いなく大きく、ひょっとすると百合?と思いそうな雰囲気。サクラソウとコラボのロケ-ションにも遇いました。

北の大地、北海道。お初の花に出合い、ダイナミックな咲き方などなどエキサイティングな一日が終わりました。この後パ-ト2に続きます。



























                       










             



















                 












                  












  
                  











                          











                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだ、デカッ!
・・・オオバナノエンレイソウ
その名の通りですね。
未知のお花の多いこと。
見られた数は相当でしょうね。
パートいくつまでいくでしょう。(^^)
nousagi
2017/06/18 16:11
nousagiさん、こんばんは。
北海道の花は結構固有種が多いので未見は勿論、未知の花も一杯です。
今回見た花は多いですよ。本土の物と同じ様な感じがするのに何処か違っていたり、困惑していました。
パ−ト幾つまでなるでしょう?まだ判りません💦
フクシア
2017/06/18 21:57
トップのサルメンエビネを見せつけるなんて許せない
(見ていません)コケイランは問題なし
オオバナノエンレイソウはノ−クレム 見たばかりなので
今後体に悪くなる花が出てくるのかが気がかりだな
見たいような見たくないような 微妙
takigoyama
2017/06/19 14:17
takigoyama師匠、こんばんは。
サルメンエビネは今回のミッションの中で三本の指に入る程の熱い思い入れの花でしたので、お許しを。この後も続々登場するかも知れませんので覚悟のほどをお願い申し上げます<m(__)m>

師匠のオオバナノエンレイソウも凄かったですね。クシロワチガイソウは見ていませんでした😢
フクシア
2017/06/19 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の大地北海道へ パ−ト1 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる