晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の大地北海道へ パ−ト6(最終章)

<<   作成日時 : 2017/07/05 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
    6/3  テシオコザクラ
さて、北海道の花旅、山旅の最終日を迎えました。夜7時35分のフライトで帰宅する事になったのでした。
このテシオコザクラは稀少種で北海道の一部で見られるそうです。当然初めまして・・・です。

道東を一週間程かけて山に登ったり花を探したりする予定でしたが、道東の天気が悪くなってくる一方になったので、少しでも降水確率の低い所に移動しようと計画を変更。パ−トナ−がテシオコザクラを見たいとリサ−チにリサ−チを重ねていたのですが、今年は随分早く咲いたという事で断念したのですが、咲残りでも良いので天気がそんなに悪くなければ行ってみましょうと、北へ向かう事になり、走りに走って北大の研究林に向かった次第でした。

画像

昨夜は層雲峡に宿泊し、今朝6時に出発。気温4度という寒さ。こんなに寒いのに、テシオコザクラは五月最終の土日が見ごろだったとは!少しでも咲き残っている事を祈りながら移動。
受付で入林許可証を頂き現地に向かいました。このように川に沿って進みますが、少しの雨でも増水するそうで、なるべく早く戻る様に言われました。

画像画像












 
           アポイタチツボスミレ?
タチツボスミレなのですが、アポイ、それともアイヌ、どちらなのでしょう?愛しそうに写真を撮っていた方に尋ねるとアポイでしょうと。私には同定不能のスミレでした😢

画像
      ミヤマザクラ
先日はチシマザクラが満開でしたが、今日はミヤマザクラが満開(^^♪

画像画像














          エゾイチゲ
こちらの花も是非ご挨拶をしてお目にかかりたかった花ですが、最後の日に遇う事が出来ました。初めまして・・・。

画像
      エゾイソツツジ
真っ白なツツジ。遠目では石楠花の様な雰囲気を感じました。

画像
     エゾミヤマクワガタ
先日アポイ岳で見たクワガタに似ています。
こんな花々を見ながら渡渉地点に来ました。長靴を持っていないので大きなビニ−ル袋を二重にしてゴムで止めて、簡易長靴で渡渉成功。パ−トナ−のアイデアのお陰ですんなり渡渉が出来ました\(^o^)/

画像
       オゼソウ
オゼソウが現われてきました。オゼソウと言えば、尾瀬でたっぷり見ましたが、北海道でも見られるとは!

画像
          テシオコザクラ
オゼソウが見つかると、テシオコザクラも!初めまして・・・。可愛い(^^♪ 東北で見たヒナザクラの雰囲気もあり、葉を見るとクモイコザクラ系。今年は早く咲いたそうですが、確かに少ししか咲き残っていませんでした。稀少種の中の一部ですから本当にラッキ−でした!
昨日まではピンク色のユキワリコザクラでしたが、今度は白。崖に一杯咲いた跡がありました。
 
画像

珍しい花のコラボ。
長居は禁物ですので早々に引き上げます。又渡渉をしなければいけません。そんなに時間が経っていなかったのに、帰りの渡渉の時には水嵩が増えていました。そんなに激しい雨でもなかったのに!そうか、直ぐに引き返して下さいと言われた事が解りました。

画像画像























                      ツマトリソウ/ゴゼンタチバナ
同じ道を戻りますので、行に見た花をゆっくり・・・と思いたい所ですが、何せ早く退散をせねばと、大急ぎで戻りました。

画像画像























                    チシマフウロ?/ヒメナツトウダイ
チシマフウロORトカチフウロ、何方でしょう?細かいパ−ツを撮っていないのではっきり解らず😢
ヒメナツトウダイも良く理解をしていませんので、カンニングしました。

無事に駐車場に戻り、念願のテシオコザクラに遇えた喜びに浸かりました。熊が出たり、川の水が増水すると、入林出来ないそうですので、色んな事が味方をしてくれて北海道の旅をより良い色に染めてくれました。
先ずはパ−トナ−のお蔭です。どうも有難う。又行きたいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
w(゚o゚)w オオー!
なんだか危険と隣り合わせでの花散策ですね。
希少なお花を見るのも大変なことですね。
天気はあまり良くなかったですが
それでも、お初のお花にもたくさんあえて
素晴らしい北海道、良かったですね。
nousagi
2017/07/06 08:53
nousagiさん、お早うございます。
珍しい花に出合うには危険が伴う事が多いですね。仰いますように稀少種との出合いはとても難しいですね。それだけに喜びはとても深いですが。

数年前に北海道に行った時には、夕張岳、富良野岳、朝日岳に登って花の多さに豪く感動しましたが、その時にアポイ岳の話を聞いて是非登りたいと思って今回実現しましたが、こちらはこちらでとても素晴らしかったですので、次回は道央でも道北でも行ってみたいと思います。
フクシア
2017/07/07 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
北の大地北海道へ パ−ト6(最終章) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる