晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を愛でながら山歩き パ−ト4

<<   作成日時 : 2017/07/14 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
             カモメラン
北海道の山旅をアップしている間にもどんどん時が流れ、もう七月の半ばになってしまいましたね。
その間に何度か富士山を愛でながらの山歩きをしていますので、久々にアップします。

こちらのカモメランは斑点の色が薄いタイプ。この斑点がとても濃い子にも遇いました。

画像画像





















        スズムシソウ
スズムシソウと聞いただけで涼しそう。紫色の唇弁が如何にもスズムシの羽根のようで鳴き声まで聞こえてきそう。


画像画像





















                    サカネラン
サカネランを見つけました。こんなに立派に育っているのに、菌から栄養を貰って育っているとは。植物の世界って面白い。


画像
         コアツモリソウ
とても写真の撮り難い花の一つ。花の中を写したいのになかなかそうさせてはくれず😢 葉に模様が入ったように見えますが、これは花粉でした。

画像画像

























                        距の無いギンラン/ギンラン
よく見かけるギンランですが、距の無いギンランが結構ありました。

画像画像




















        ヒトツバイチヤクソウ
まだ蕾です。ヒトツバという名前が付いていますが、葉が必ずしも一枚ではなく二枚付いている事も多いです。



画像画像

























                         チョウセンゴミシ/ヒメムヨウラン
今年初の出合いの花々です。一本のヒメムヨウランに歓喜していましたが、その内三やら、五本、はたまた十数本とたっぷり見かけました。

画像画像

























                        イチヨウラン
こちらも今年初。今まで見ていた所に咲かなくなったので寂しかったのですが、別の場所で見られて感激(^^♪

画像画像

























                       シロバナヘビイチゴ/ミヤマカラマツ
白い花の登場。シロバナヘビイチゴは今や赤い実を付けている事でしょう。

画像画像

























                       クルマバツクバネソウ/ルイヨウボタン

画像画像

























                     コフタバラン/エゾノタチツボスミレ
ちょっと場所を変えればコフタバランも!これも今年初。

画像画像

























                       カモメラン
カモメランの紅白との出合い。期待の星だったのですが、ちょっとガッカリな事が・・・。昨年紅白が混じって咲いた所を見つけたのでさぞや今年はもっと増えているのではないかと思っていたのですが、現実は全体的に激減。しかも白の花は一株だけという悲惨な事態に愕然!
捨てる神あれば拾う神あり。別の場所にも咲いていました!どうか、来年も元気で咲いていて欲しいと願ったのは言うまでもありません。

パ−ト5に続きます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スズムシソウの姿にムムムッ
ほんとに鈴虫のようですね。
詳しく見たことはないですが
虫のようなのは間違いない。(^^;)
じーっくり目を凝らしてみると
林の中にはこんな小さな花たちがちらほらとあるんですね。
nousagi
2017/07/14 08:47
nousagiさん、こんにちは。
昨年はクモキリソウを見つけましたよね。この時季は、ジガバチソウだとかトンボソウだとか、虫の名前の付いたランが多く見られますよね。
林床にひっそりと咲いているのに、人の目に触れて吃驚しているかしら?
フクシア
2017/07/14 14:54
こんにちは。
北海道から帰られてからも、あちこち花散策されているのですね。
(予想通りですけど・・・ ^^;)
トップのカモメランは、いつも見ているお花よりも優しげな印象です。
やはり、あちらこちらと歩いてみなくてはいけませんね。
紅白が混じっていた昨年の場所は、どうしたのでしょう。
来年はまた見られると良いですね。
 
その来年は、私も北海道に行って、たくさんのお花に会いたいです。
はなねこ
2017/07/14 19:38
はなねこさん、こんばんは。
はなねこさん程ではないと思いますが、彼方此方うろついていました。でも近くの高尾には春以来一歩も足を踏み入れていないのですよ!

トップのカモメランですが、やはり優しい感じがしますよね。色んな表情をしているのですね。人間と同じようにそれぞれ個性を持っているのですね。

来年は北海道のどの辺りに行くのでしょう?お花好きにはたまらないエリアですね。花好きのはなねこさんですから、くまなく探し物をして花に埋もれてしまうかも。
フクシア
2017/07/14 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を愛でながら山歩き パ−ト4 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる