晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山を愛でながら山歩き パ−ト5

<<   作成日時 : 2017/07/14 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
     久々に現れた富士山
六月に入ってから富士山を愛でながらの山歩きの三回目、久々に富士山の顔を見ました。

画像
     キバナノコマノツメ
スミレは殆ど終わっているのでちょっぴり新鮮な気分で眺めました。

画像画像

























                       ホソバノアマナ/キバナウツギ
草地ではホソバノアマナが少し咲いていました。これも昨年からみると激減😢 上を見上げればキバナウツギが彼方此方に。

画像画像

























                      トリガタハンショウヅル/タチカメバソウ

画像画像

























                         アオチドリ
アオチドリと言うからには緑色の花をイメ−ジですが、紫褐色。これぞ緑色のアオチドリというタイプにも遇ってみたいもの。

画像画像

























                       シロバナエンレイソウ/ムラサキエンレイソウ
エンレイソウの白と紫、紅白と呼ぶにはちょっと無理があるかな?赤っぽいと何でも紅白と言って結び付ける傾向があるかも(笑)

画像画像

























                     シロバナフウリンツツジ/ムラサキツリガネツツジ
どちらも名前が長くて下を噛みそう。今年はミツバツツジが不作だった感じがしましたが、この二種は昨年と同じ様に一杯咲いていました(^^♪

画像画像

























                         カモメラン/ウスバサイシン
色の濃い個性派のカモメランとバッタリ!その傍にウスバサイシンが。この山では初の認識になりました。

画像画像

























                    オノエラン/キバナアツモリソウ
実は今回このお花が目的でしたが、どちらもちょっと早過ぎました、残念。

画像画像

























                         コアツモリソウ(白花)
コアツモリソウの白花タイプです。このタイプの中にも色んなパタ−ンがある事が解りました。

画像画像


























                     サイハイラン/エダウチチゴユリ
丁度見頃のサイハイランが出迎えてくれました。同じ山にちょっと変わったチゴユリが!茎が枝分かれしています。群生していました。

富士山を愛でながらの山歩きは何時も楽しいです。次はどんな姿に出合えるのでしょう?























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
久びさにちょっとお花あてにトライしました。結果はどうあれ、楽しいです〜🎶
どこ歩かれても何か発見して得る物があって、さすがですね❗引き出しをたくさん持ってらっしゃるからですね〜✨
この夏もいろんな出逢いがありますように〜(^^)
そしんろうばい
2017/07/19 12:42
そしんろうばいさん、こんにちは。
お花当てクイズは思えば私にも必要な感じがします。次から次へと忘れてしまう此の頃ですから・・・😢

今年は水不足でお花にも影響を与えている事でしょうね。それに、咲く時季が昨年よりも遅れている花、そうでもない花、読みが難しいですね。
フクシア
2017/07/20 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山を愛でながら山歩き パ−ト5 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる