晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 甲斐駒ヶ岳を目指して 黒戸尾根を歩く(前編)

<<   作成日時 : 2017/07/31 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
           7/8 イチヨウラン
甲斐駒ヶ岳へのお誘いを受けてテント泊で黒戸尾根をの登る計画に乗り、何年ぶりかのテント山行を楽しみました。黒戸尾根の苔むした森の中に咲いていたイチヨウランですが、唇弁が白い!おお、これはお初😊

画像
先を歩くお散歩さんとhakkutuさん
竹宇駒ヶ岳神社でお参りをしてスタート。無事に登れる事をお祈りしたのは当然。

画像画像























                       センジュガンピ/コアジサイ
暑いのを覚悟していましたが、樹林の中を歩くのでジリジリ照らされる事はあまりないものの蒸し暑さは抜群😢
でもその暑さを謳歌している風のお花たちでした。

画像

テント一式&食料&アルコールetc、沢山背負ってもこの身軽さ!彼女は近々6000m超えの山登りにチャレンジします。今日はそのトレーニングです。颯爽としてかっこいい彼女です。

画像

古木が慰めてくれました。この辺から健脚のお二人に遅れを取り始めました。これは怪しい・・・。

画像

急登から解放され、しかもこんな風通しの良い所は元気に歩けました。

画像

苔が美しく癒されました。

画像画像























                       コフタバラン/オサバグサ
ヘロヘロになっている所をこんなお花がエ−ルを送ってくれました。オサバグサはしばらくぶりに見ました。

画像画像























                         イチヨウラン
イチヨウランが目に飛び込んできました。トップの写真にも触れましたが、唇弁が真っ白です!こんなタイプは初めて見ました。どれもこのタイプでしたが、先を歩いていたお散歩さんとhakkutuさんは、標準タイプだけど8人家族がいたと!えっ、完璧に見逃していましたね( ノД`)シクシク…。いや、大丈夫、明日があるからと気を取り直しました(笑)

画像
       五合目鞍部
五合目小屋跡をやっと通過してこの鞍部を通過したら、梯子&梯子を使い、足場の良くない岩の間を通る激しい登りが待ち受けています。

画像画像













五合目鞍部からの梯子を何とかクリアしました。建物が視界に入ったのですが其処が小屋だと解った時の嬉しさったら!お散歩さんは既にビ−ルを飲んで余裕
お二人共私の到着を要所要所で待ってくれました。小屋からテント場に移動をして夫々マイハウスを組立夕餉の準備といく予定でしたが、お散歩さんが運んできた食料で次から次へとおもてなしをして下さり、お腹一杯(^^♪
という事で、私が持参した食料は殆ど減っていませんでした(笑)

画像

宴もたけなわ、空を見上げると、あれっ、月が!

画像

就寝前にトイレに行きましたが、まだ月が出ていました。どうか明日も天気が晴れますように。

明日は下山します。後編に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甲斐駒ヶ岳を目指して 黒戸尾根を歩く(前編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる