アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歳時記」のブログ記事

みんなの「歳時記」ブログ

タイトル 日 時
ぶらりスミレ探し
ぶらりスミレ探し 3/29 ヒナスミレ ぶらり旅ではありませんが、ぶらりスミレ探しに出かけました。同行の夫はこのヒナスミレを見て【綺麗なスミレが咲いているよ。】と・・・。眼をみはるような美しいヒナがいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:42
ちょっと気の早いスミレに(^^♪
ちょっと気の早いスミレに(^^♪ 3/16 コスミレ 寒暖の差が激しいこの頃、咲きそうで咲かない春の申し子のスミレの開花が待ち遠しいところですが、気の早い私に合わせてくれるスミレに遇えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 21:55
2017年 本年も良い年でありますように
2017年 本年も良い年でありますように 本年も宜しくお願い申し上げます。 穏やかな天気の新年のスタートになりましたね。元旦にダイヤモンド富士を見に行くのは此の頃あまりにも人出が多くちょっとずらせて、天気と相談の結果昨日の三日に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/04 14:05
黄葉と雪のコラボ
黄葉と雪のコラボ 11/24  54年ぶりの11月の積雪だそうですが、自分の住んでいる所はまだ黄葉が残っていますので、散策しました。我が家の近くのモミジが綺麗に紅葉していたもののもう終盤でしたので、雪のメイクアップが引き立てていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 22:15
春よ来い、早く来い
春よ来い、早く来い 2/04 ハナネコノメ 早くも立春を迎え、日差しがちょっと変わってきた感じがしますが、陽気に誘われて何か咲いていないかと、小さな春を探しにぶらり出かけてみました。 たった一輪、我先にとおちょぼ口の様に開きかけたハナネコノメに遇いました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 01:01
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 2016年 元旦 明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 10:09
小さな春が嬉しい
小さな春が嬉しい 2/24ハナネコノメ 春が近づいている気配が嬉しいこの頃ですが、とても暖かかったので、ちょっと出かけてみました。天気予報の晴れマークが付いた午後の時間を選んで行きましたが、現地は曇り。まだまだ小さな蕾でした。少し開いているのをやっと見つけて、【見つけたよ、小さな春♪】と、一人にんまり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/24 22:49
スミレのお目覚め近し
スミレのお目覚め近し 3/23 ヒナスミレ 彼岸を迎えて、陽が伸びてウキウキしてしまうこの時季。陽気に誘われてという言葉通り、カメラを持ってふらりと出かけてみました。 昨年の今頃にはスミレの花盛りでしたが、今年はまだまだでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/25 08:44
春の爆発近し?
春の爆発近し? 2/25  十日も前に降った雪がまだ野原を白く埋め尽くしていますが、今日は天気も良さそうなので山の靴を履いて歩いてみました。なんと70日ぶりに山の靴を履きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/26 21:02
大雪に見舞われて春を待つ
大雪に見舞われて春を待つ 2/21 三角草 我が家の軒下で大雪から難を逃れた三角草です。今日はポカポカ陽気に誘われて写真を撮りました。先週の雪は60aも積もりました。軒下に置いてあった三角草の植木鉢のほとんどが今は屋根から落ちてきた雪の下に埋まっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/21 20:29
この大雪は春の洗礼?
この大雪は春の洗礼? 2/08  前回はプチの春を味わいましたが、それから間もなく、20年ぶりの大雪だと報道された今日、我が家も大雪に見舞われました。午前中は雪の中を運転して出かけましたが、どんどん降り積もり、昼過ぎには20センチ位になりました。 雪景色が綺麗なので歩いて出かけてみました。ご覧の様に真っ白の世界! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/08 23:58
プチの春
プチの春 2/02 寒梅 寒暖差が激しいこの頃ですが、昨日の二日、あまりの春らしい陽気に誘われて近所を散策しました。寒梅がもう盛りを過ぎていました。寒かったとは言ってももう二月か・・・と。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/03 10:01
春のチェック in my garden
春のチェック in my garden 1/26 シャコバサボテン(チバスポット) 段々陽が伸びて春の足音が少し大きくなってきた感じがしますね。今回は我が家の花を探して、春の音を聴きました。 こちらは花火の様に咲くタイプのシャコバサボテンですが、元気に咲いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/01/26 21:21
Hello 2014年!
Hello 2014年! 1/1  大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 前回の記事にアップした場所と同じ所で、我が家の近くから初日の出を拝みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/12 22:34
ありがとう 2013年
ありがとう 2013年 12/30 我が家の近くから愛でる日ノ出 あれよあれよという間に今年ももう終わろうとしていますねぇ。最近足を痛めてしまい、山登りが出来ないままに年末を迎える事になりました😢 少しは登り下りができるかも・・・と、期待を込めて、近くの絶景のポイントに行ってみました(歩いて10分)。横浜ランドマークタワー近くから太陽が昇ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/12/31 08:00
福寿草と三角草 スローテンポの春ながら・・・
福寿草と三角草 スローテンポの春ながら・・・ 朽ちた木の傍に生える、映える福寿草   去る事五日前の先月28日に近くの家の庭先に自生している福寿草を見に行ってきました。此処には六年前のお彼岸にお邪魔しましたが、なんと六年ぶりに行ったことになります。 六年前は丁度見頃でしたのでちょっと早いかな・・・と思いながら行ったのですが、今年も見頃を迎えていました。今年は朝晩の冷え込みが厳しいのでどうかと思いましたが逆に早いくらいでした。 朽ちた木の下から芽を... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 06:20
春の妖精が元気にご挨拶・・・
春の妖精が元気にご挨拶・・・ 節分草 豆まきの季節になると必ず合いたいと思う花といえば節分草ですが、今年も早くもそんな季節を迎えました。 昨年は身延山の方でも見ましたが今回はもっと近くでどうかと凄い熱い期待を寄せながら行ってみました。 枯葉の中から頭をもたげている姿に力強さを感じさせてくれた春の妖精でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 07:39
庭先で春の足音を聞く
庭先で春の足音を聞く 三角草 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 15:10
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。 明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/01 11:47
春の息吹を求めて西伊豆から南伊豆へ 《後半》
春の息吹を求めて西伊豆から南伊豆へ 《後半》 二日目の月曜日、朝は曇っていましたが花見の目的の南伊豆に着く頃にはすっかり晴れました。顔にかかりそうな中を歩くのがなんともいえない。行き交う人の顔は誰もほころんでいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 01:57
春の息吹を求めて西伊豆から南伊豆へ 《前半》
春の息吹を求めて西伊豆から南伊豆へ 《前半》 春が直ぐ其処まできているこの時期、神奈川県に住んでいる私にとっては福寿草が咲くと春ですよ〜と囁かれた気分でいつもスキップしたくなる気分になりますが、その頃になると桜大好きの私は伊豆の河津桜に会いに行きたくなります。 今年も行って来ましたが、かなり早い開花で吃驚しました。南伊豆町の河津桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 06:58
私の今年の冬支度。
私の今年の冬支度。 先生も走る師走、それも残すところ8日間となりましたが、大掃除などを気にしながら行動は別の事をやっている、毎年の事ながら。 この富士山は今日の夕方某所で写しましたが、太陽が富士山の左肩に沈んだ後の光景です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 23:34
冬物語・・・
冬物語・・・ ついこの間新年を迎えた感じなのに、もう師走ですね。 12月になると夕日のダイヤモンド富士が気になってしまいますが、昨日行って来ました。いつも上手く撮れなくて残念ですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/07 19:31

トップへ | みんなの「歳時記」ブログ

晴れたら良いね 歳時記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる