小下沢で高尾スミレのほころびを&南高尾・・・まだ加速しない春

画像
    4/4 高尾スミレ
昨日の春の嵐は凄かったですね。今日は天気が良かったので小下沢に行って来ました。今年初めて歩く小下沢ですのでどんな案配か期待が膨らんでいたのですが・・・。

画像画像画像















               ナガバノスミレサイシン/アカフタチツボスミレ/エイザンスミレ
小下沢に向かう前に梅園を通りますが、その梅園の近くに沢山のナガバノスミレサイシンが咲いていました。小下沢の道は今日はこのスミレが主役で、何処にでも沢山咲いていました。
アカフタチツボスミレはこの株だけ。
エイザンスミレはまだ咲きだしたばかりですので、これから小下沢の道を飾ってくれると思うのですが。

画像
梅園
今年は何処も春の到来が遅かったですから、今が梅のみどころでした。

画像画像画像















               コスミレ/タカオスミレ/ヤマルリソウ
梅園の近くにコスミレが沢山咲いていました。
いつも一番に見られる高尾スミレの咲く場所に来ましたが、ご覧のように殆どが蕾。トップの写真が少しほころんでいただけ。
ヤマルリソウは意外に咲いていました。

画像画像画像















               アズマイチゲ&ユリワサビ/ニリンソウ/ヤマエンゴサク
春の嵐の風がまだ残って時折凄い勢いで吹いていました。そんな風にゆられたアズマイチゲとユリワサビのコラボをショット。
ニリンソウは沢山咲いていましたが、風の悪戯を受けて倒れているのもありました。
ヤマエンゴサクもまだ開花には時間がかかりそうで、葉だけは何時ものように沢山。

画像画像画像















               ハナネコノメ/ツルネコノメ/ハナネコノメ&ツルネコノメ
春が遅いと言いつつもさすがハナネコノメはもう終っていると思っていたのですが、何とかあの暗紅色の葯が残っていました!
ハナネコノメもさることながら、ツルネコノメソウも見たいと思っていましたので、コラボの出現にニコニコ(^^♪

此処で小下沢を切り上げ、次は南高尾(本の一部ですが。)に向かいました。

画像画像画像















               ヒナスミレ/アカネスミレ/オカスミレ
五日前にも歩いたコースを少しですが今日も歩く事になりました。
ヒナスミレが前回よりもかなり多く咲いていました。昨年はナガバノスミレサイシンが多かったのですが。ナガバノスミレサイシンはこれからなのかな?
アカネスミレとオカスミレが仲良く並んで咲いていました。毛がある、なしの関係って姉妹関係(笑)?

画像画像画像















               ヒゴスミレ/エイザンスミレ/コケリンドウ
日当たりの良い南斜面にヒゴスミレを見つけました!その隣にエイザンスミレが並んで咲いているというロケーションに吃驚。よく見るとまたその隣にオカスミレが。タチツボスミレもまだまだ咲いていますし、アオイスミレも咲いていましたので、同じ場所で五種類ものスミレを見る事ができました。こんなロケーションに満足して引き返しました。

南高尾に向かった目的はコケリンドウを見に行く為でしたが、ちゃんと咲いていたのでホッ!二日程前に行った方の話では見当たらなかったというので。

桜の開花が目の前にせまりとても楽しみですが、スミレなどは足踏み状態。なかなか加速しない春。

この記事へのコメント

himekyon
2012年04月05日 07:35
初めまして、昨日高尾でお会いしました。たくさんの情報をありがとうございました。教えていただいたものは全部確認することができました。高尾が好きとはいいながら、千葉からだとなかなか行くことができません。himekyonがみていないお花がいっぱいです。羨ましい限りです。南高尾は2度ほど、春はまだ行ったことがありません。もうみたいお花がいっぱいです。コケリンドウがみたいです。日光で一度見ただけです。平日が休みですが、7日の土曜日が休みになりましたので、行ってみたいと思います。日光屋さんのところから入ればいいのでしょうか?それとも梅ノ木まで車道を歩いて入ったほうがいいのでしょうか?

日記が素晴らしいですね。山歩きも本格的になさっていて、藪山もこなされていらっしゃる、凄いです。平日休みでなかなか一人では歩けないでいます。
福寿草や翁草もまだ自然のものが残っているんですね。

これからもお邪魔させていただきます。花情報を楽しみにしています。
フクシア
2012年04月05日 09:03
himekyonさん、お早うございます。
昨日はhimekyonさんのカメラとそれを扱う様に目が引きつけられました。帰宅後himekyonの部屋にお邪魔致しましたが納得致しました。

あさっての土曜日に来られるのですね。もし宜しかったらご案内致しますよ。日光屋って何処か解からないのですよ。高尾駅の南口までお迎えにいあがります。時間を教えて下さい。(メール機能が付いていませんのでこのコメント欄に書いて下さい。)

《私の名所》もありますのでご案内したいと思います。なかなか良い雰囲気になっていますよ。
nousagi
2012年04月05日 09:46
気になって見に行かれた結果ですね。
お目当ての子たちがいてよかったですね。
梅も今頃満開とは、ホントに今年は遅いですね。
いろんなものが一斉に開花してしまうと
忙しくて大変・・・。(^^)
フクシア
2012年04月05日 15:55
nousagiさん、こんにちわ。
とりあえずコケリンドウがある事はあったのですが・・・。最近物忘れが激しいので場所を忘れたかしらなどと一瞬そんな事も考えて何度もみまわしたのですよ。

今日はかなり気温があがりましたので春が少しは進みそうですね。今週末は桜祭りがありますが、桜が少しでも咲いてくれると様になりますけど。まあ、花より団子派には桜は関係ないですね(^_-)-☆

nousagiさんの近々のターゲットの花は何でしょうか?
himekyon
2012年04月05日 20:45
こんばんは、お返事いただきありがとうございました。
もうびっくりです。まさかまさかのうれしいお返事に感激しています。お言葉に甘えてお願いしたいと思います。昨日は高尾駅8時集合でした、千葉からだと7時半過ぎ以降でしたら可能ですので、フクシアさんのご都合の時間を決めていただければその時間までに行くようにします。うれしくてあいかたにも連絡してしまいました。コメントの入れ方がわからなくて、昨日のお礼を入れられなかったとか、よろしくお伝えくださいとのことでした。都合がつけば、ご一緒したいとのことでしたがどうでしょうか?

フクシアさんが南高尾に移動されるとお聞きしたときに離れているのにこれからどのコースを辿るのかな?って思っていましたが、車での移動だったのですね。日光屋というのは、高尾山口から甲州街道へでて、左だったと思いますが食堂兼みやげものやさんがあり、その横の細い路地を入っていくと南高尾縦走路に取り付くことができるのです。以前、草戸山まで歩いたことがありました。その後ツチアケビが見られるというので行ってみたのですが、みつけることができませんでした。
ではよろしくお願いいたします。
フクシア
2012年04月05日 20:54
himekyonさん、こんばんわ。
それでは高尾駅南口8時にしましょう。先日のお友達の方も勿論ご一緒にどうぞ。改札を出た所で待っていて下さい。私の友達も行きますので宜しくお願い致します。

日光屋の所在地が解かりました。ツチアケビは入口がその日光屋と違う場所ですね。まあ、土曜日にそんな話もしながらのんびり歩きましょうね。楽しみにしております。
himekyon
2012年04月05日 22:34
ありがとうございます。では7日8時高尾駅南口でお願いいたします。楽しみです、よろしくお願いいたします。
himekyon
2012年04月05日 22:56
度々ですみません、ヒメニラとキバナノアマナは見られましたか?
hiro
2012年04月05日 23:26
こんばんは
昨日は高尾でいろいろ教えて頂き有難うございました。
フクシアさんの立派なブログ、いろいろな山を歩いていらっしゃる様子拝見しました。
私はhimekyonさんに花を教えて頂きながら歩いています。
花の好きな事には変わりないのですが、自然の花の魅力に取りつかれています。しかしながら一人で山を歩く勇気もなくhimekyonさんに頼り切っています。
明後日、又高尾へとお誘いを受け、心動かされています。
フクシア
2012年04月06日 20:27
himekyonさん、こんばんわ。
ヒメニラとキバナアマナの件ですが、明日話しましょう。宜しくお願い致します。楽しみですね♪
フクシア
2012年04月06日 20:31
hiroさん、こんばんわ。
先日はお二人にお遇い出来まして私も感激でした。お二人ともとても良い雰囲気でしたよ。お花好きの感じが凄く伝わってきました。
明日又お会いしましょうね♪
himekyon
2012年04月06日 21:04
こんんばんは
今日、石砂山へ行ってきました。帰りに高尾駅に降りて歩いてみました。
キバナノアマナ、ヒメニラ、蕾のレンプクソウ、ヤマエンゴサク、ジロボウエンゴサク、ピンクのハナネコノメに出会ってきました。
明日、楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
hiro
2012年04月07日 21:49
今日は長時間本当にお世話になり有難うございました。
たくさんのスミレ、一日では纏められません。
少しずつ整理をしていきます。
お友達の方にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
himekyon
2012年04月07日 23:17
スミレ街道ほんとうに素晴らしいものでした。感謝、感謝、感謝
ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
フクシア
2012年04月08日 01:34
hiroさん、himekyonさん、こんばんわ。
昨日はこちらこそ賑やかに楽しく過ごさせて戴きました。南高尾の姿を一部ながらのご案内でしたが、とても喜んで下さいまして私の方も嬉しい限りでした。

雪がちらつく下でスミレの観賞というのも今年ならではの光景でしょうか?それにしても寒かったですよね。又是非ご一緒しましょう。
だい
2012年04月08日 09:10
 himekyonさんのブログから飛んできました。 花一杯で素敵なブログですね。 (^_-)-☆
一緒に山歩きされたそうで、羨ましい限りです。 良いですね!
ブログって不思議、知らなかった同士が親しくなれるって良いですね。

 「だい」のひとりごと

  http://plaza.rakuten.co.jp/dai24dai/
suggie
2012年04月08日 10:55
はじめまして。
himekyonさん、hiroさんのところからお邪魔します。
かつて高尾山にはよく行っていましたが、数十年来出かけていません。
京王線も高尾までは行ってませんでした。
こんなに高尾山に花が多いとは知りませんでした。
こんど機会をみて出かけたくなりました。
たくさんの山野草をありがとうございました。
フクシア
2012年04月08日 14:17
だいさん、こんにちわ。
初めまして。ご訪問大変有り難うございます。山野草に魅かれて山登りが始まりました。お陰様で花との出会い、人の出会い、こうしてブログを通じての出会い、いろんな出会いがとても輝かしいものだといつも幸せを感じながら過ごしております。
花が見られない時期も山登りを楽しんでおります。
フクシア
2012年04月08日 14:24
suggieさん、こんにちわ。
初めまして。ご訪問下さいまして大変有り難うございます。

京王線が高尾に繋がる前は何処の駅が終点だったのでしょうか?高尾に来られたらさぞかし吃驚される事でしょうね。人気の高尾山がミシュランの三ツ星を連続受賞していますので、益々観光客が増えていますよ。
低山にして花の宝庫ですからね。suggieさんも是非足を向けてみて下さい。
himekyon
2018年11月12日 09:02
本当に本当にお久しぶりです。1年前から交信がなくどうされていらっしゃるのかなと思っていましたがまさか、あの地で再会できるとは思ってもみませんでした。その前の年?だったか、86netさんからフクシアさんに出会った話を聞いていました。
教えていただいた携帯アドレスにメールを入れようとしたのですが、いつもエラーがでて送信ができませんでした。ブログを閉じられたそうなのでこのコメントを読んでいただけるかどうかわかりませんが書いてみました。
悠々自適、お花三昧の山歩きをされていらっしゃるようでうらやましいなって思います。
himekyonはまだまだ現役で休みもなかなか出かけられずですが、リタイアしたらどこへいこう、あそこへ行こうなどど夢の中で楽しんで近場をウロウロしています。
またどこかでお会いできて、たくさんのお花を教えていただけたらうれしいです。

この記事へのトラックバック