北の大地北海道へ パ-ト5

画像
6/2 キヨシソウ
北海道の山旅四日目は朝から雨。今日はこのキヨシソウとトモシリソウを見つける予定でした。他にも色々探したい花がゾロリなのですが、降りしきる雨と風と寒さで身動きが取れず、浜辺を少し歩いて層雲峡へと向かいました。

画像画像














エゾイヌナズナ
昨夜の宿となった民宿を後にして移動を開始。雨と霧に包まれて視界が狭いっ!同宿した方はバ-ドウォッチングの為船で出掛けるそうですが、無理かなぁと心配そうでした。
そんな悪天候の中、今回のミッションのキヨシソウとトモシリソウを探します。その花を探した処に一杯咲いていた花です。ナンブイヌナズナなら早池峰山で見ていますが、今度はエゾが付くバージョン。

画像
       トモシリソウ
トモシリソウってどんな花?パートナ-から写真を見せて貰いインプット。アブラナ科の白い花を探せば良いか・・・。エゾイヌナズナやそれに似た花があるけれど、白い花を探せば良いと歩いていると、あららもしやトモシリソウでは!初めまして・・・。これが見つかり(´▽`) ホッ 残るはキヨシソウです。

画像画像




















                       エゾオオバコ
霧多布岬でも見かけたオオバコらしい物がこちらでも。我が家の庭にも生えるオオバコとは違ってちょっと可愛い感じと思ってパチリ。図鑑を見ると、あらら初めまして・・・でした。

画像
      キヨシソウ
キヨシソウは昨夜泊まった民宿の入り口に写真が張られていましたが、よく見ていなかった事を後悔。トモシリソウと同じ様に写真を見せて貰いインプット。パ-トナ-のもしかしたらあれじゃない?と指さす方向に目を向けてもなかなかそれと決められない程小さい。望遠で撮ってみて、オオ、ヤッタ-、間違いないと、パ-トナ-とハイタッチ。ミッションクリアしました\(^o^)/

画像
       トモシリソウ
足取り軽く引きあげようとした時、もう一株のトモシリソウが。時間をかければまだ見つかるかも・・・と、欲張ってしまう私達ですが、雨と風は一向に止む気配がないので、次へと足を向けました。

画像
     ベンケイソウ
岩に貼り付いて元気にのびのびしている感じのベンケイソウが沢山ありました。

画像
      ユキワリコザクラ
カメラが濡れてしまいました。ユキワリコザクラが雨に打たれてうなだれている姿がちょっと残念でしたが、浜辺の何処か彼処にも咲いて、うっとり。

この後野付半島に行きましたが、雨風が一層激しさを増し歩くのも大変。天気が連日雨の予報になってきたので予定を変えて、明日に変える事に決めました。残る一日を何処に行くか、思い切った決断をします。パ-ト6に続きます。

この記事へのコメント

fu-co
2017年07月04日 10:48
フクシアさん、こんにちは。
やっぱり望遠レンズで撮った写真はくっきり綺麗ですね~
コンデジの写真とは一味違います。
それから、エゾオオバコですがツボミオオバコと思い込んでいた私は一枚も撮らずで、残念なことをしました(泣)
それでも収穫の多い旅でしたね^^
フクシア
2017年07月04日 15:01
fu-coさん、こんにちは。
私のカメラの腕は少しも進歩していませんのでお恥ずかしい限りです。

ツボミオオバコって聞いて、あらっそんなのお初と思いましたが調べてみて納得しました。凄く蔓延っていますよね。

あと一回で終わりになりますが、もう一か月が過ぎましたね💦
nousagi
2017年07月05日 08:30
猫に小判、
ちょっと地味な花のオンパレードに
私なら、この花、ちょっと何かに似てる…程度で
ユキワリコザクラ以外は素通りかもしれません。(^^ゞ
これで、だいぶ小判を拾い損ねていますね。
フクシア
2017年07月05日 21:02
nousagiさん、こんばんは。
素通りしてしまった花が固有種だと後で判ったら、それは悔しいですよね。
北海道は固有種がゾロリですから、基本は写真を撮るのが良さそうです。
小判でも何でも拾った方が良さそう(笑)

この記事へのトラックバック