アクセスカウンタ

晴れたら良いね

プロフィール

ブログ名
晴れたら良いね
ブログ紹介
ブログ名の通り晴れたら山に登って山の花を楽しんでいます。
中でも富士山の姿に魅せられ寒い時期になると富士山の廻りを歩いています。アルバムを公開しております。
野山の花にも魅せられ、自宅の庭で山野草を育てて咲いたといっては喜びに浸っています。その他にもいろいろな草花やフクシアを育てております。フクシアもアルバムを公開しております。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
キバナハナネコノメ祭り&諸々
キバナハナネコノメ祭り&諸々 4/24 キバナハナネコノメ ハナネコノメは我が家の近くでも見られますが、このキバナハナネコノメは遠路遥々足を延ばさないとお目にかかれませんが、6年ぶりに再会出来ました(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/28 06:36
行きつ戻りつ揺らぐ春の中を再び
行きつ戻りつ揺らぐ春の中を再び 4/13 イワウチワ 揺らぐ春の中を再び訪れてみました。イワウチワが既に終わっているかと思っていましたが、いやいや今がベストの私よ・・・とばかり、眩しいほどの美しい姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/22 06:32
行きつ戻りつの揺らぐ春の中で・・・
行きつ戻りつの揺らぐ春の中で・・・ 4/6 ヒナスミレ 春らしくなったかと思えば冬モ−ドの天候になり、なかなか落ち着かない天候。花の開花状況が読めず私も足踏み状態。そんな中、今まで歩いた事のない川べりを歩いてみました。とても可愛らしいヒナスミレに出合いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 21:42
春らしさを増した川べりを歩きながら
春らしさを増した川べりを歩きながら 4/4 イワウチワ 先月イワウチワを見ましたがたったの一輪だったので、暖かくなるのを待って又見に行きました。春らしい陽気が増して、爽やかどころか暑いくらいの陽射しになりましたが、イワウチワはそんな陽射しを嬉々として受けて一杯咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/07 22:58
春の淡雪いや春のドカ雪in秩父
春の淡雪いや春のドカ雪in秩父 3/30 大反山頂上付近 大反山、御子山という初めて耳にする山のお誘いを受け、二つ返事をしました。諸般の事情が加わり、予定より一日早めて30日決行となりました。26日は冷たい雨どころか霙が降った我が家でしたので、秩父では雪が残っている事を想定して出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/04 00:14
ぶらりスミレ探し
ぶらりスミレ探し 3/29 ヒナスミレ ぶらり旅ではありませんが、ぶらりスミレ探しに出かけました。同行の夫はこのヒナスミレを見て【綺麗なスミレが咲いているよ。】と・・・。眼をみはるような美しいヒナがいました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 23:42
遅まきの早春の花&気の早い春の花
遅まきの早春の花&気の早い春の花 3/25 イワウチワ 春早々に咲く花が、昨年よりも遅い今春。もしや川べりでハナネコノメ等が見られるのではないかと出かけてみました。 ブラブラ歩いていると、見頃のハナネコノメに遇えて感激しましたが、吃驚した事に、イワウチワを見つけました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/29 21:19
なかなか近づかない春の中で・・・
なかなか近づかない春の中で・・・ 3/24 エゾアオイスミレ お彼岸が過ぎ、さぞや春を待っていた花たちが競って咲いているのではないかと、いそいそと出かけましたが、エゾアオイスミレが元気な姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/26 12:11
ちょっと気の早いスミレに(^^♪
ちょっと気の早いスミレに(^^♪ 3/16 コスミレ 寒暖の差が激しいこの頃、咲きそうで咲かない春の申し子のスミレの開花が待ち遠しいところですが、気の早い私に合わせてくれるスミレに遇えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 21:55
笹尾根の一部とバリを組み合わせて歩く
笹尾根の一部とバリを組み合わせて歩く 3/11 数馬峠からの富士山 芽吹き前はバリエ−ションルート歩きが持って来いですので、今のうちにとばかりにバリ歩きに興じていますが、今回は、バリで笹尾根の数馬峠(上平峠)を目指し、下りは小棡峠の東側の1046ピークから東北に派生する尾根を下りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/18 04:55
春の陽気に誘われた花たち
春の陽気に誘われた花たち 3/9 ハナネコノメ 三角草や節分草を見ては春の訪れが近い事を感じ、そうなると次に期待をする花はハナネコノメ。毎年こんなサイクルを楽しみにしていますが、今年も行ってみました。昨年は不作だったのですが、今年は例年の様な盛り上がりをみせていました。しかし、ベストタイムにはやや早い感じでした。陽気に誘われて開花し始めたものの、このところの冷え込みでちょっと足踏み状態のよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/14 21:06
芦川左岸尾根エリアをバリアップ&ダウン
芦川左岸尾根エリアをバリアップ&ダウン 3/3 峰山(1017m) 芦川左岸の尾根を何度か歩いていますが、今回大畠山と仏岩の中間辺りに位置する大山(1017m)の北北東尾根を登り、大畠山東側の隣のピークの峯山(1128m)から東北東に派生する尾根を下りて、下垈に下り立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/11 00:02
今倉山へ、捻ったコースでアップ&ダウン
今倉山へ、捻ったコースでアップ&ダウン 今倉山 都留市と道志村の堺に立つ今倉山には何度も登っていますが、未踏だという友と登って来ました。道坂トンネルから登るとあまりにも近いので、ここは捻って登りも下りもバリエ−ションルートにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/05 11:56
小っちゃい春を見っけ!
小っちゃい春を見っけ! 2/21 中道町内から見た八ヶ岳 春一番が吹き、その後の木枯らしの吹く中、山歩きを楽しんで来ました。帰りに出会った八ヶ岳の景色です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 17:14
雪の世界を求めて北横岳へ
雪の世界を求めて北横岳へ 2/14 北横岳山頂から美ヶ原方面 雪景色を楽しみたいと思い北横岳に行く事になり、場合に因ってはスノ-シュ-も出来るかな・・・と期待をしながら出かけました。前日の天気予報を確認すると、午前中が何とか晴れそうなので実行。 10時頃から雲が多くなってきましたが、白銀の世界の中を歩いて十分楽しんで来ました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/16 12:11
湯場ノ尾根リベンジプラス独標へ→チガ沢左岸尾根を下りる
湯場ノ尾根リベンジプラス独標へ→チガ沢左岸尾根を下りる 2/3 独標(696m東京350山)付近から見る臼杵山 前回、湯場ノ尾根歩きをしましたが、下り口を間違えた為リベンジしました。 リベンジのついでに小坂志川右岸の696峰に登り、チガ沢左岸尾根を下りるという新たなバリエ−ションルートを織り込みました。696峰に東京350山 独標と書かれた札が掛かっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/08 21:57
笹尾根の熊倉山へ登り、南秋川の湯場ノ尾根を下りる
笹尾根の熊倉山へ登り、南秋川の湯場ノ尾根を下りる 1/29 笹尾根の茅丸から連行峰に向かう一齣 尾根バリのお誘を受け、私の未踏の尾根を設定しました。雪が少なさそうな所を選んだ結果、笹尾根に登って、笹尾根から南秋川の湯場ノ尾根を下りる事に決定しました。 (画像をクリックすると大きくなります。) 赤い線を歩きました。熊倉山南西尾根を登り、笹尾根の一部を歩いて、連行峰から三国峠みちに入り、湯場ノ尾根を下りる設定をしました。古い地図を見ながら未踏の尾根を選びましたが、2015年版の地図を見たら,熊倉山南西尾根が赤破線ルートになっていましたの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/04 15:38
丹沢最高峰の蛭ヶ岳へ 雪道が楽しい
丹沢最高峰の蛭ヶ岳へ 雪道が楽しい 1/24 蛭ヶ岳山頂からの富士山 まだ雪で覆われている丹沢の最高峰の蛭ヶ岳に登って来ました。天気に恵まれ富士山は勿論駿河湾、初島もはっきり見る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/26 21:20
権現山へ スノ−ハイク&笠雲
権現山へ スノ−ハイク&笠雲 1/18 麻生山近くからの富士山 今回は権現山に登りました。未踏の鋸尾根を歩いたのですが、千メートル辺りから上は雪が残っており、麻生山から権現山にかけては雪道となり、スノ−ハイクが楽しめました。そして富士山にかかる笠雲も見られました(*'▽') ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/20 17:21
百蔵山へ
百蔵山へ 1/12 百蔵山山頂にて 三日前の九日に滝子山を目指しましたが、一部相当な深い雪に見舞われあえなく撤退しました。ならば、今度は権現山を計画したのですが、まだ雪が深そうなので、急遽百蔵山に変更をした次第。久方ぶりに登った百蔵山ですが、相変わらず富士山が綺麗な姿を見せてくれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/15 09:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる