晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中に涼風が吹く三つ峠

<<   作成日時 : 2010/08/17 05:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8/15 三ッ峠 ススキと富士山

画像レンゲショウマ

お盆の頃になると決まって愛でたいレンゲショウマですが今年もその時期を迎えましたので、15日の日曜日三ッ峠に登りました。今年は最短のコース利用が多いですが、今回も同じコースを登りました。

六月に2度程登りましたがその際に、レンゲショウマが沢山あったので今年はこのコースで見てみようと、その時から思っていましたのでこのコースに決めました。
案の定沢山のレンゲショウマが咲いていました。まだ陽が射さない森はこのような感じで上手く写せなくて残念。








画像オクモミジハグマ

このオクモミジハグマや蝙蝠草も沢山咲いていました。


















画像ノコギリソウ

樹林帯を抜けてやっと明るい所に出ました。シモツケソウ、シュロソウ、キンミズヒキ、カイフウロ、ワレモコウなど一気に沢山の花が咲いていました。じっくり見たい所ですが、立ち入り禁止のお花畑が続いておりまして、写真はルートからしか撮れません。













画像フジクサとワレモコウ

展望地に着いたら先ずは朝食を取ってのんびり富士山を眺めました。ロープが張られた中には沢山の花が咲いていました。こちらは道端に咲いていたフジクサとワレモコウです。














画像ツリガネニンジンとワレモコウ

何処を見回しても展望地の周辺は吾亦紅が目立ちます。


















画像車で移動中は雲の中の富士山でしたし、この時期には富士山を滅多に見かけた事がないのですっかり諦めていましたが、展望地に着いて吃驚!富士山が見えているではありませんか!

富士山を見ながら飲むコーヒーは格別。トンボが飛んだり、色々な蝶が優雅に舞って時間が止まった感じがしました。







画像シモツケソウとワレモコウ

展望地周辺の高さになるとシモツケソウが見頃でした。フワフワした優しさとピンクの彩が何ともいえない。
















画像ノアザミに止まったクジャクチョウとセセリチョウ

アサギマダラがフワリフワリ飛んできましたが《デカッ!》二週間前に朝霧高原の毛無山に登った時は相当な種類の蝶々を見ましたが、その時もとても大きいアサギマダラを見ましたが、今日のアサギマダラも結構大きかった。















画像コオニユリ

コオニユリも沢山見かけました。ロープで仕切られた花畑にも沢山咲いていました。

この花を見ると実家の畜舎の屋根を何時も思い出します。私が子供の頃は萱葺きの畜舎がありましたが、夏になるとその屋根に沢山のオニユリが咲いていました。遠くからでもそれと解かるくらいでした。今では建て替えをしましたのでそんな光景が見られませんが。












画像イヨフウロ

何処を見回してもカイフウロ一面に咲き乱れていましたが、時折こんなフウロが咲いていました。















画像ワレモコウと富士山

ワレモコウが咲いて、足元にはススキの穂が風に揺れ、猛烈な暑さで家の中にただ居るだけでも大変なのに、秋のような雰囲気が流れ別天地の三つ峠でした。














画像ナガバシュロソウ

この花も地味ながら今回彼方此方で咲いていました。和歌山県から来たというご夫妻もこの花に関心を払っていました。
わざわざ奈良県から三つ峠にレンゲショウマを見に来たそうですが、花が多いと言って喜んでおられました。













画像ワイルドに咲きみだれる数々の花















画像ホタルブクロ




















画像群生しているカイフウロ

カイフウロはこの様に群生して花畑を薄ピンクに染めていました。











画像ウメバチソウ

これも秋のソースですね。強い光にハレーションを起こしてしまいました。


















画像コウリンカ




















画像クルマバナ




















画像オミナエシ




















画像草蓮玉

クサレだダマ(?) でしょうか、自信はありませんが。初めて見た花のように思います。数としてはかなり少なく、数本見かけました。花畑のロープの中に咲いているのが殆どでしたが、幸いな事にこの株は道端に咲いていました。














画像ホツツジ

展望地を独り占めしていた私でしたが、ザックを背負いなおして頂上に向かいましたが頂上付近にはホツツジガ満開でした。6月にはシロバナフウリンツツジが楽しませてくれましたが、今時はホツツジが楽しませてくれます。














画像ミヤマシャジン

今回はスタート地点からソバナがお伴をしてくれましたが、ソバナよりもぐっと色が濃く、花も大きい。少ししか咲いていないのに結構目立つ存在だった。















画像マツムシソウ

この花を見たらやはり秋。展望地の周りにも咲いていましたが、頂上付近でも少し咲いていました。

前回の山の塩見岳に登った時に、三伏峠のお花畑で見たタカネマツムシソウとは色も大きさも確かに違うけれど、大好きなマツムシソウに遇えて良かった\(^o^)/









画像ソバナ




















画像同じくソバナ

前回来た時には北口登山道通行不可と書かれた上にロープがかけられていましたが、今回はそのお知らせもなく、ロープもなくなっていましたので通行可能になったのでしょう。

さっきから彼方此方で出逢った奈良県から来たご夫妻に北口登山道にもレンゲショウマが多いので、一緒に入ってみました、するとこんな白いソバナが咲いていました。勿論レンゲショウマも花盛りでした。











画像タカオヒゴダイ

こんな花も秋のソースですね。北口登山道前のお花畑にも沢山のワレモコウが咲いて、秋の雰囲気を醸しだしていました。
















画像ヒョウモンチョウの仲間でしょうか、このタイプのチョウも沢山見かけましたが、丁度花に止まったのでショットしました。

この他にもモンシロチョウ、アゲハチョウ、モンキチョウなどが飛んでいました。












画像レイジンソウ

トリカブトやレイジンソウの株も多かった。レイジンソウはまだ綿に包まれ開花前のが殆どだった。開花前と言えばサラシナショウマも開花前だった。トリカブトと一緒に見られるので又そんな時に来られれば良いけれど。















画像ミツモトソウ















画像カイタカラコウ




















画像タムラソウ




















画像キツリフネソウ




















画像レンゲショウマ

前回訪問した六月にはカモメランやアヤメなど咲いていた三つ峠でしたが、約二ヶ月後の今はもう秋風を感じさせる。こうなると7月の三つ峠も訪問してみたくなりました。

アップしていない花もありますのでかなりの種類の花が咲いているのは間違いありませんね。何時行っても楽しい三つ峠でした(^^♪
















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三つ峠はいつ行ってもお花がいっぱいですね(^_^)
下界はこんなに毎日暑いのにワレモコウやオミナエシやウメバチソウなど
お山のお花は確実に秋を迎える準備をしていますね。

もう少しお花を楽しんだら紅葉の季節はすぐそこですね。
ほんと季節の移り変わりが早いです←年取った証拠かしら(>_<)

2010/08/17 16:16
彩さん、こんばんわ。
本当に今年の夏は半端な暑さではありませんね。確かに山ははもう秋へとリレーされていますね。

紅葉といえばこんなに暑いとどうなんでしょうね?もう紅葉の話しね。季節の移り変わりが速いと思うのは、季節を追いかけているからですよ、きっと(^_-)-☆
フクシア
2010/08/17 20:01
三つ峠、本当に素晴らしいお山ですね!!
レンゲショウマはまだお山では見たことがありません。
こんなかわいらしい花が野生で咲くなんてであったらきっと嬉しくって先に進めなくなっちゃいますね(笑)!
ウメバチソウも秋を思わせるお花なのですか?!
こちらにもお会いしてみたいです^^♪

マツムシソウにとまる蝶は、私が阿弥陀岳〜赤岳の途中で出会ったクジャクチョウですね!

9月の声を聞くと今年もあと少しで終わりなのかと、何かをし忘れたように意味も無くあせってしまうわたくしです(大笑)
お散歩
2010/08/20 12:54
お散歩さん、こんばんわ。
三つ峠は何時も違った顔を見せてくれますよ。私の大好きな山なんですよ。今回も結構花が多く実はアップしていない花も沢山あるのです。お散歩さんも行ったらメモのスペースが一杯になるかもしれませんよ。前に進まなくなるのは間違いないっ。

三つ峠周辺の山はレンゲショウマが多いですよ。来年はご案内させて戴きます、是非。そうそう、来年でなくても何時でもご案内しますよ。冬は冬で秀麗な富士山が見られますので。是非御一緒しましょう。
フクシア
2010/08/20 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑の中に涼風が吹く三つ峠 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる