zoom RSS イワシャジンとシラヒゲソウの再会を期して丹沢へ

<<   作成日時 : 2010/09/19 21:27   >>

イワシャジンとシラヒゲソウの再会を期して丹沢へ
9/18 イワシャジン

画像シロヨメナの花畑 丹沢にて
 昨日の9/18に丹沢に登りました。イワシャジン&シラヒゲソウを求めて、果たして再会出来るかどうかやや不安な部分もありましたが・・・。

丹沢の今回のコースでは初めての出合い(勿論対象は花)を求める人はtakigoyamaさんhttp://takigoyama.exblog.jp/、今回は再会となる彩さんhttp://cookpad.com/kitchen/1142597、お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969、彼女は花も山も【初めまして・・・。】のご挨拶がお似合いの丹沢デビューを飾ります(^^♪
殆ど二人で歩く私ですが、今日は三人娘(元)と白一点の大所帯で山歩きを楽しみました。

画像ハンカイシオガマ

先日の台風の影響で山北町の洪水がニュースになりましたが、私達が行く北丹沢にも影響がないか多少の不安を抱えながら出かけました、何処も異常が無くほっとしました。

第一の心配は沢の増水でしたが思った程増水していませんでしたのでなんとかクリアしました。尾根上で咲いていたハンカイシオガマです。

画像ダイモンジソウ

圧倒的にシロヨメナが山肌を占領していましたが蛭ヶ岳頂上近くになると、ヤマトリカブトが現れダイモンジソウもチラリ現れてきました。

昨年は同じコースを今回よりも三日遅い21日に歩いていますので、【三日遅れの便りを載せて・・・】の逆パターンの三日早出になった上に、今年の梅雨明け以来の暑さがどう影響しているのか、昨年見かけた花がどんな塩梅かチェックしながら歩きました。

トリカブトは見頃、ダイモンジソウも見頃でした。こうなるとお散歩さんが是非お目にかかりたいとラブコールしていしたセンブリは、さてどうでしょう?
昨年と同じ場所にありましたが未だ赤ちゃんのように小さかった(-_-;)

画像丹沢ヒゴダイ

朝はすっきり晴れていたというのに、蛭ヶ岳ガスにスッポリ包まれていました。晴れていれば眺望抜群の頂上なのに惜しい!

昼ご飯を食べている間に晴れるのを期待しましたが、それはミラクルを願うと同じ位の高難度でした。残す道のりも長いので頂上を後にしました。

ガレ場を急降下しますのでゆっくり慎重に下りながら何か咲いていないかと、目は浮ついていました。昨年も見かけたこの花は丹沢ヒゴダイですね。

画像金時ヒゴダイ

昨年は金時ヒゴダイとは思わずに写真を撮っていましたが、後でキントキヒゴダイだと解かり、今回は目を浮つかせ積極的に写真を撮りました。このタイプのヒゴダイが圧倒的に多かったような気がします。

昨年は違いを理解出来ませんでしたが、今年は理解出来ました。一歩前進しました。来年は一目見て即同定出来るように進歩したいと・・・、来年も行く予定になっているもよう。

画像アキノキリンソウ

シロヨメナとブナの緑のツートーンカラーの世界にこれだけの小さい花でも一際目立ったアキノキリンソウです。

画像センブリ

お散歩さんのラブコールに応えてくれた大事な一輪のセンブリです。丹沢デビューにしてラブコールの花に遇えるなんて相性が良いのかな・・・。

画像シラヒゲソウ

今回是非お会いしたかった花の一つのシラヒゲソウです。時間的な問題もあったのか暗くて、私の腕では奇麗に写せなくて残念ですが、とても奇麗に咲いていました。

画像再びイワシャジン

シラヒゲソウとコラボしていたのですが、当然こちらもこんなに暗く写っています。でも白一点様はタマランチ会長になっていました。勿論三人娘もご機嫌!皆さんを歓喜の世界へ誘ってくれたお花達でした。

画像リンドウ

開花準備中のリンドウでした。リンドウ好きの私に又丹沢にいらっしゃいと言われているようでした。暑い暑いと言っていた夏でしたが、もうお彼岸ですからね、秋の花の出番ですよね。

オフカイのメンバーでしかも初のパーティでしたが、おふかいなんてとんでもございません、愉快な山旅になりました。皆さん、有難うございました。

ナイス ナイス ナイス

登り始めは心配していたお花達でしたが
今年もたんと咲いていてくれて安心&ご機嫌でした(^_^)

今年も待っていてくれたのね←勝手に思い込む
と出会った瞬間はもう胸キュンです←そんなうぶな年でもないのに

楽しい一日を有難うございました<m(__)m>

2010/09/20 10:54
彩さん、こんにちわ。
どうもお世話になりました。昨年の咲き具合とつい比較してしまって、最初は【遠路埼玉から来た方、丹沢デビューの方】には申し訳ないと思っていましたが、そんな心配を覆す事態のお出迎えは本当に胸キュンでした(笑)

何時だったか、【胸キュン】その言葉を聞いた時に、《その言葉を今後使う時があるかしら・・・》と思っていた私でしたが、今回は本当に胸キュンで、実は今日も又お訪ねしようと思って、彩さんもご存知のHさんをお誘いしたのですが、彼女体調がすぐれず長く歩けないとお断りされてしまい、なくなく諦めました。

ああ、あと一年後か・・・と、一年後が楽しみになりました。そんな次第で急転直下私のお気に入りの菰釣山に行ってきました。帰りは♨に入ってきました(^_^)v

今回はヒゴダイが結構見られましたね。丹沢の特産ですからね。

2010/09/20 14:53
タマランチ会長もソリャ〜大満足と申していました。なんでも会長は
勉強不足で見逃していたらしいですね、ビィビィ〜とくれば良かった
なんて、それを言っちゃおしまいよ後付けでも犯人を検挙できました。
takigoyama
2010/09/20 16:32
takigoyamaさん、こんばんわ。
先日はとても感動的でしたよ!彩さんじゃないですが、今年もお出迎えしてくれたのね、有難うという感じでした。

ヒゴダイも昨年より多くのお出迎えでしたから、まあ所謂タマランチなんですね(^_^)v
2010/09/20 18:50
土曜日はありがとうございました^^
おかげで楽しい楽しい丹沢デビューとなりました♪
シラヒゲソウの美人4兄弟!暗かったのに素敵に写っていますね!!
もったいぶったセンブリにも会えてもう最高の山歩きができました!
本当にお誘いいただきありがとうございました♪
登りが弱点だということを再認識しましたので、これからもっともっとトレーニングしてみなさんに着いていけるように頑張ります!!(汗)
2010/09/20 19:29
お散歩さん、こんばんわ。
先日は楽しい山旅を有難うございました。華々しい丹沢デビューになりましたね。あの二つの尾根はどちらも今回で3回目ですが、結構ハードでしたね。

お散歩さんて、彩さんや私を越えるバリを唱えていますよね。でもその中にはヒットする花が必ずありますよね(^^♪ 今回もセンブリに遇えて良かったですね。又一緒に登りましょう。
2010/09/20 21:58

イワシャジンとシラヒゲソウの再会を期して丹沢へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ