晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士と海を見ながらスノーハイク・・・西丹沢

<<   作成日時 : 2011/02/14 06:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
2/13 山伏峠付近にて

画像
折角の三連休の二日間は生憎の天気になりましたが、最後の日は晴れマークでしたので何処に登るか楽しみにしていましたが、一人である事と凍結しているであろう道路の事を考慮に入れて、結局は勝手知ったるエリアを候補に挙げて道志道を走りました。
車が安全に止められる所を優先に行く先を選んだ結果、山伏トンネルの近くに止める事が出来ましたので、山伏峠から取り付く事にしました。今までは山伏トンネルの山中湖村側から取り付いていましたが、今は個人の所有地に付き立ち入り禁止になっていますので、トンネルまで戻って此処から取り付きました。初めてのコースなので記念にショット。

画像
今回期待していた景色の一つ
雪で覆われたコースは有り難い事に先に登っている人が居るらしくその跡を辿って楽チンが出来ました。登り始めた時間が遅いので溶けているかと心配でしたが、まだ残っていたこの雪の花の景色。

画像
水ノ木分岐付近から
石割山に向うか、高指山方面か、はたまた菰釣山に向うか、山伏峠で決断をしなければいけません。今回は霧氷と海と富士山とスノーハイクを期待していたので、いち早く海が見られる方を選択。よって石割山行きはなしになりました。
大棚の頭に着いたら、高指山方面か菰釣山方面を選択しなければいけませんが、海を早く見るなら菰釣山方面。幸いにして先を歩いた方の足跡が菰釣山方面に向いていたので私も右習い。何とも行き当たりバッタリの選択です。一人である事と勝手知ったるエリアですから、自由自在(笑)
早速海を見る事が出来ました。まだオレンジ色に輝いてとっても奇麗でした。

画像
水ノ木分岐から
水ノ木分岐手前の鉄塔の所で一人の男性とすれ違いましたが、足跡を付けてくれた方でした。意外に雪が多いので引き返して来たという事でした。何処まで行かれたのでしょうか?
確かに雪が段々深くなってきて、通常のルートに吹き溜まりが出来ているので巻いて登ったりしないと危険。

画像
ブナに囲まれた気持ちの良い歩きが続きました。

画像
富士山とブナの道
富士山を背にして歩いていますので振り返れば富士山が!ブナと富士山と海が一度に楽しめるコースです!

画像
再び海をアップ

画像
雪の紋様
吹き溜まりになると膝を遙かに越えるのでスパッツだけではズボンが濡れそうでした。こんな紋様が出来る程風邪が強かったのですね。

画像
ブナの快適な道が続いたかと思うと、ちょっとワイルドな感じの所もあります。

画像
御正体山
左手に御正体山がグッと近づいてきました。

画像
道志山塊
御正体山の奥の稜線の山々が立体的に見えました。

画像
先に進むにつれ時間が経っているのにまだこんな雪景色が残っていますので楽しい楽しいスノーハイクとなりました。

画像
山伏峠付近から石割山
足跡は石保土山で終わっていました。その先を少し歩いてみましたが、雪は深くなっていきました。目的のロケーションも充分楽しめましたので私も引き返す事にしました。山伏峠付近から見た石割山です。

画像
上と同じく山伏峠付近から御正体山と道志山塊
これだけの雪を降らした気圧配置でしたが、お陰様で私の好きなロケーションが見られ、スノーハイクも楽しめ、一層分厚く雪を被った富士山を見られ、十二分に満足した山旅でした。
この雪も実は春に近づいている証拠なのですね。花咲く春も目の前という事ですね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は素晴らしお天気で、スノーハイクが楽しめましたね。
やっぱりそちらからは富士山が大きい(^o^)/

雪の次は花かしら(^_-)-☆
庭の梅も咲き始めました。
着実にお花の足音が聞こえてきていますね。

2011/02/14 15:24
彩さん、こんばんわ。
昨日は素晴らしい天気のお蔭で白銀の世界がキラキラ輝いてとても奇麗でした。又今日は夕方から雪が結構降りましたよね。春が近づいている証拠でしょうね。
もう福寿草もとっくに咲いたし、間違いなく春の足音が聞こえますね。これからも楽しみですね。
フクシア
2011/02/15 00:13
雪の尾根はほんとうにきれい富士山の雪も厚くなったような気がしますね。 海がこんなに近いんですね。一瞬山中湖かと思いました^_^;

母の所に福寿草が咲いていてびっくり!いつの間に・・・?季節の歩みは着実ですね! 大ドッケに大群落があると彩さんにききました。3月でしょうか?
そしんろうばい
2011/02/16 09:30
そしんろうばいさん、こんばんわ。
そしんろうばいさんが昨年歩いた時には海が見えなかったのかな?直ぐ近くに見えるのですよ。
確かに富士山の雪、分厚くなりましたよね。なんと言っても富士山に雪が無いとね。ブナの新緑の頃に又歩いてみようと思いますが、その頃は緑と富士山と雪の景色が楽しめますね。
フクシア
2011/02/16 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士と海を見ながらスノーハイク・・・西丹沢 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる