zoom RSS 東丹沢の春のデビューに元気を貰いました!

<<   作成日時 : 2011/04/09 08:19   >>

4/7 ミツマタ
丹沢に咲くミツマタを見たいというMさんとその花見を兼ねて東丹沢の鍋嵐に登りました。まだ満開には早かったですが海のように広がる花の下を散策出来ました。

アオイスミレ/アカフタチツボスミレ/ハナネコノメ&ムカゴネコノメ
札掛から一ノ沢峠を目指しましたが、藤熊川右岸から取り付いてみました。アオイスミレが早速現れましたが、今回エゾアオイスミレも期待していましたが、その花には会えませんでした。

ハナネコノメ
期待していたハナネコノメの登場に歓喜!丹沢エリアでハナネコノメのこんなに奇麗に咲く姿を見たかったのですが念願が叶いました。

ユリワサビ/ヨゴレネコノメソウ/ムカゴネコノメ
一ノ沢峠から黒岩に向う途中一部崩れていた為に沢に下りましたが、その沢にコガネネコノメソウが沢山咲いていました。ヨゴレネコノメソウも目の醒めるような奇麗な色合いでした。Mさんが【怪我の功名・・・】と味わいのある表現をしていました。本当にラッキーでした。

アセビ/シキミ/ナベアラシ
無事に唐沢川出合いに着きました。此処からはひたすら登りですので沢筋に咲く花とはお別れ。別の花を期待していましたが、足元にはタチツボスミレが咲いていました。雛スミレはまだ葉だけでした。まだ春の準備中といった感じでした。でも頭上にはアセビやシキミがたっぷり咲いて甘い香を放っていました。

大山/鍋嵐付近の芽吹き
710のピークまで植林の中をひたすら登り詰めました。鹿柵が張りめぐされていますので何度か扉を潜ったり、時には柵に閉じ込められそうになったり・・・。
登る時に大山を背中にしていますのでじっくり山並を見ていませんでしたが、帰りには逆に正面になりますので垣間見る景色を楽しみました。大山にまだ雪が残っていますね。午後になって春の陽射しが心地良く射して新芽を輝かせていました。う〜ん、躍動の春に向っていますねえ。

帰りに単独の男性とすれ違いその方と立ち話をしましたが、私達が歩いたコースはマイナー中のマイナーらしい。そうでしたか。私達は鍋嵐と地獄沢のミツマタをセットで楽しむ目的でしたから彼の言うマイナーコースになりましたが、お陰様で美しいハナネコノメ達に合えましたし、丹沢の春のデビューを満喫させて戴きました。Mさん、お誘い有り難うございました。

東丹沢の春のデビュー、素敵なタイトルですね
地図読みはもちろん、運転まで、すっかりお世話になり、ありがとうございましたm(__)m
別天地のようなミツマタの群落、すごいですね! 懸案だった鍋嵐も、歩いてみたかった尾根で到達でき、とても充実した山行でした。ありがとうございました
コガネネコノメソウでしたか・・・すご〜くたくさんありましたね。いつかキバナの方に会えるといいですね!
またよろしくお願いします
2011/04/09 14:56
大山にご一緒した時に固い蕾だったミツマタ
艶やかに咲き始めていますね〜。
ここのところの暖かさで春が本番になってきた感じです。

あっちこっちといろんなお花が気になって落ち着きません(^^ゞ
また南高尾情報教えて下さいね(^_-)-☆

2011/04/09 16:41
そしんろうばいさん、こんにちわ。
こちらこそお世話になりました。鍋嵐には私も一度行ってみたかったですので丁度ご一緒出来て良かったですよ。私は何も調べずに、ミツマタとセットで楽しむ事を考えたのであのコースを歩いたのですが、そんなにマイナーって言われますと、ポピュラーの道も歩いてみたいですね。
あの黄色の花はやはりコガネちゃんですね。かなり妄想していましたね、あの時は そうなんです、黄花に合いたいのですよ〜。
2011/04/09 17:10
彩さん、こんにちわ。
そうです、恐らく一生忘れないでしょうあの日に登った大山の帰りに見たミツマタです。海原の様でした。もう少し経つと色合いがぐっと良い感じになりそうでした
2011/04/09 17:13

東丹沢の春のデビューに元気を貰いました! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ