晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 日毎に景色が変わる散歩道・・・南高尾

<<   作成日時 : 2011/04/12 21:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
4/09 シロバナタチツボスミレ

画像画像画像















                                  4/9 ヤマルリソウ
最近近くを散歩する事が俄然多くなってきましたが、9日は津久井城山を歩いてみました。昨年の4月に歩いた時に遇った方が【スミレがとても奇麗だったのですよ。】と教えて下さいました。その時に来年は・・・と意気込んでいましたので登ってみましたが、本当に春らしい花が次々と登場しました。ヤマルリソウのブルーやピンクはお馴染みですが白いのは初めて!

画像画像画像















                               ヒナスミレ/ナガバノスミレサイシン/シロバナタチツボスミレ
ヤマルリソウと一緒にナガバノスミレサイシンやヒナスミレが一緒に咲いていました。ヒナスミレの数の多さに微笑んでいましたが、7個もあるナガバノスミレサイシンには声を上げてしまいました。そして初めてお目にかかったシロバナタチツボスミレ。純白でとても清々しい。この日は純白の花にご縁がありました。

画像画像画像















                                   4/10 シュンラン/フデリンドウ/ジュウニヒトエ
日は改まって翌10日、今度は城山湖へ出向きました。南高尾は初めてのお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と正しく散歩をしました。
シュンランの山で咲く姿を見たいと熱望していたお散歩さんに早速プレゼント。今年は花が遅いのでまだ蕾を付けた株も多く見応えがありました。そして今年初のフデリンドウでした。十二一重は至る所で見かけました。

画像画像画像















                                  センボンヤリ(白)/同じくセンボンヤリ/ハナイカダ
城山湖に近づいてくると賑やかな歌と和太鼓の音が聞こえてきました。桜の花の下で気持ち良さそうに和太鼓の練習をしていました。その傍にはスミレが絨毯の様にびっしり咲いていましたが、その中にセンボンヤリがあちこちに咲いていました。花イカダも葉を広げ始めて正に躍動の季節を迎えていました。

画像画像画像















                                     4/9 コケリンドウ/マルバスミレ/オカスミレ
先日も見かけたコケリンドウですが、あまりにも小さくて踏みつけてしまいそうです。城山湖を過ぎて南高尾山稜に入ると又スミレの出現に二人とも満面の笑顔(^^♪ マルバスミレが元気そうに沢山咲いていました。マルバスミレは名の通り丸くて純白が何とも可愛い。そしてオカスミレですが、春早々からお目にかかれた私の大好きな紫色がとっても魅惑的です。

画像画像画像















                                          オトメスミレ/ヒゴスミレ/アカネスミレ
今度は白のスミレの登場です。何ともスミレのチェックに忙しいくらい。アカネスミレの集団を見かけて又吃驚!白いスミレや紫のスミレに囲まれながら遅ればせのランチタイムになりました。お散歩さんが野点をしてお茶を振舞って下さいました。何ともゴージャスな時間のプレゼントでした。
そこに私の知り合いご夫妻の登場と相俟って話は山からロッククライミングの話へ。そのご夫妻はロッククライミングを楽しみにアメリカに旅たつそうで、今日アメリカに向ったはずです。

画像画像画像















                          4/11 シロバナナガバノスミレサイシン/エイザンスミレ/エイザンスミレ
日は又変わりまして11日又散歩にチラリと出かけました。真っ白な花に遇いました。白い花にもドキリ、紫の花にもドキリ、何とも春はスピードアップして日毎に景色を塗り替えてくれます。

画像
金毘羅尾根の桜
ゆっくり散歩を楽しんで締めは桜。四月に桜が咲くなんてここ何年もなかった事ですが、久々の四月の桜に又ニコニコ(*^^)v 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はガイドありがとうございました^^!
おかげさまで華々しい「南高尾デビュー」を飾ることができました!
それにしても本当にこの山域はため息をいくつついても足りないほど素晴らしいところですね・・・(ため息)
たったあれだけの距離のお散歩に、あんなに時間がかかってしまうのも仕方ありませんね(笑)
シュンランは中でも感激でした!!!!!

早速スミレの本、購入(注文中)しましたよ^^♪
私もスミレにはまってしまいました^^;
お散歩
2011/04/13 22:24
お散歩さん、お早うございます。
仰る通り、あれだけの距離にあれだけの膨大な時間をかけて・・・、でもなかなか良い所ですね。本当に灯台下発見の連続です。散歩道をもう少し奥に伸ばしてみたいと思っていますが。
例の本早速注文したのですね、在庫があって良かったですね(^_^)v
フクシア
2011/04/14 07:30
すごいです・・・城山湖でわかったのはナガバノスミレサイシンのみ・・・これって、大きめですよね?  ききスミレがもう少しできるようになりたいです
そしんろうばい
2011/04/14 21:55
そしんろうばいさん、こんばんわ。
城山にはナガバノスミレサイシンが確かに沢山咲いていましたよね。一日や二日の違いで咲いていなかった花が咲いていたりしますので、そしんろうばいさんが行かれた時には咲いていなかったスミレもあると思いますよ。一日毎に雰囲気が変わりますね。今日なんて暑過ぎましたよね。
フクシア
2011/04/14 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
日毎に景色が変わる散歩道・・・南高尾 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる