晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲き乱れる甲斐イワカガミ

<<   作成日時 : 2011/04/26 03:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
      4/24 甲斐イワカガミ

画像画像画像   














                             
                               色々な表情の甲斐イワカガミ
昨年の四月に兜山近辺を二度ほど歩きましたが、その周辺に甲斐イワカガミが咲く事を知り、どうせ愛でるならベストタイムが良いと思い一年待ってこの日を迎えました。彩さんとMさんと三人でいそいそと出かけましたが、今年は春先が寒かったのでちゃんと咲いているかちょっと心配していました。【そんな心配なんて要らないですよ。】とばかりに盛んに咲いていました。斜面に沢山咲いてとても見応えがありました。

画像画像  













                                 八王子山から南アルプス方面/甲斐駒ケ岳
甲斐イワカガミと日影ツツジのコラボを堪能して少し登るとこんな景色があっさりと現れ再び感激の嵐が!雨の天気予報が前日に変わり素晴らしい天気になりました。何とも素晴らしい光景でした。甲斐イワカガミの白と残雪の白は青空に映えます。

画像画像画像












                                 
              
      ヒカゲツツジ/マルバアオダモ/オオツクバネウツギ
千代田湖を見下ろしながら真っ白の残雪を戴いた山々と桜、ミツバツツジ、萌黄色の春の色の合唱は正に躍動感がありました。

画像画像














        八ヶ岳方面/富士山
少し高度を上げただけで八ヶ岳が大きく見えてきました。富士山も目前に!お色直しをしたようでした。

画像画像画像












     


     甲斐駒ケ岳&桜/富士山&新緑/萌黄色の森
清々しい空気と涼やかな風と萌黄色の緑が一体となってマイナスイオンをたっぷり振り撒いているようでした。

画像画像画像















               フデリンドウ/イカリソウ/ホタルカズラ
桜や萌黄色の木々に見惚れているとつい足元を見逃しがちですが、足元にも色々咲いていました。

画像画像画像















         トウゴクミツバツツジ/レンゲツツジ(?)/オトコヨウゾメ
木の花も色々見られました。トウゴクミツバツツジとミツバツツジが一緒に咲くかしら?レンゲツツジのような感じがしますが・・・。ヤマツツジも彼方此方に咲いていましたが。

画像画像画像















         フジ/ホタルカズラ/イチリンソウ
とても素晴らしい森が延々と続き散歩の方、ハイキングの方、それぞれ目くるめく春の訪れを謳歌しているようでした。私達も勿論謳歌していました。ちょっと沢筋に寄ってイチリンソウもしっかりみました。何て素晴らしい!何度も呟いていました。

画像画像画像















       ヒメハギ/ゲンジスミレ/オトメスミレ
森の中を軽く散歩したような歩きだったのにもう昼を迎えてしまいました。甲斐イワカガミと残雪の山々を愛でながらランチタイムを取りました。何とも美味しいランチでした。
それから少し移動をして今回の第二の目的の要害山に登りました。タチツボスミレ、オカスミレ、アカネスミレなどお馴染みのスミレが沢山咲いていましたが、ちょっと見かけた事の無いスミレの葉を発見!【まさかゲンジスミレ?】などと信じがたい事が!でもでもやはりゲンジスミレでした。もう驚き桃の木・・・!すっかり興奮してしまいました。そして又々真っ白いスミレがたっぷり並んでいました!

画像画像画像
















           イブキスミレ/ワチガイソウ/コガネネコノメソウ
次々に現れる花にすっかり感激!要害山を下りて帰路に着きましたが期待していたイブキスミレもあっさり登場してくれました。

画像画像














          シロバナエンレイソウ/ヒトリシズカ
シロバナエンレイソウはコース上にも咲いていました。踏みつけられる事もなく元気に咲いていました。そして生まれたてという表現が適切なヒトリシズカの集団、とても可愛いですよね。この周りにはヒナスミレやアケボノスミレが彼方此方に奇麗に咲いていました。

画像画像














              マキノスミレ
今回の締めはマキノスミレです。昨年見ていましたので今年も咲いているとは思っていましたが、昨年の実績を上回る数!吃驚&感動!マキノ村と思わず言いましたが、本当に素晴らしく奇麗でした。
自然のパワーにすっかり癒されています。Mさん、彩さん、有り難うございました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先週探せなかった恋焦がれていたゲンジスミレ、
期待していなかったのにあっさり発見できて大感激!!!
気品のあるお姿素敵でしたねぇ〜(ウットリ)

このコースは本当にスミレザクザク(^o^)丿
気付いただけで14種類もありましたよ、数もすごかったですね。
ゲンジ・イブキなどいつもの山域で見られないもの
タチツボの白バージョンもたくさんみられたし
アケボノ・ヒナは常に道脇で楽しませてくれました。
なによりマキノさんの数の多さは圧巻でした。
スミレ好きにはたまらない一日でした(^o^)丿

あっ、本題のカイイワカガミを忘れてしまうほどでした(^^ゞ
こちらも見頃で沢山咲いていて綺麗でしたね。
お花に囲まれハッピーな一日、ご一緒させて頂きありがとうございました。

2011/04/26 08:03
あぁああぁぁぁぁぁ・・・・いいなあ〜!!
こんなにたくさんのスミレさんたちに、一日で会えたなんて本当にうらやましいです(指くわえ&うなだれ)
甲斐イワカガミもゴージャスなこと!!
つくづくご一緒できなかったことを悔やみます(涙・・・)
来年も行きますよね?ね?ね????
お散歩
2011/04/26 23:27
彩さん、お早うございます。
本当に凄いコースでしたね。【ゲンジスミレじゃない?】って言った時の彩さんのリアクションは・・・、やはりお互いに信じれれない状態でしたよね。私の持参した図鑑が後押しをしてくれましたね(*^^)v
本命の甲斐イワカガミとスミレの出現などなど、とても刺激的でした。私がよく【ああ、良かった。これで今回の目的達成だわ!】なんて言いおきながら、【次は・・・ね。】ってバリっていますが、今回はそのバリに全部応えてくれましたよね。次回もこの調子で・・・、もうバリしています(笑)
フクシア
2011/04/27 06:55
お散歩さん、お早うございます。
ご一緒出来なくて残念でしたね。それはそれは凄かったですよ!お散歩さんがいたら脚が進まなかったかも。だって甲斐イワカガミなんて全部撮っていたら一日あっても撮り切れないし(笑) 帰路にもあったのですよ。秘密の花園、キロキロ見ちゃいました。
来年ですか、お任せ下さい。病気進行中の方大歓迎です
フクシア
2011/04/27 07:02
ありがとうございました!!ご一緒させていただき、も〜感激、感動、光栄です!!全国のすみれファンのみなさま、ごめんなさい(>_<)ちゃっかり幸運にあずかり申し訳ございません!
イワカガミも展望も素晴らしかったですね❤
昨日は南高尾を歩きました。ありがとうございましたm(__)m スミレはやはり??があって、難しいです。マキノスミレもあるとか、森林パトロールのおじさまが言ってましたが・・・?タチツボさんの托葉のぎざぎざを初めて確認し、おおっと

そしんろうばい
2011/04/27 08:45
そしんろうばいさん、こんにちわ。
最近晴れ女化していますよね?さすがの私のパワーだけで晴れているとは思いませんが(笑) しかし良いお天気に恵まれあんな素晴らしい景色が見られるとは!それにお花も凄かったですし、結構興奮してしまいましたね。

昨日は南高尾でしたね。マキノさんが高尾エリアにあるのですか?高尾ではお目にかかっていませんのでそうなったら何時か出逢えるでしょうね。なにせまだ新米高尾ファンですから。
フクシア
2011/04/27 13:30
わぁ♪ 素晴らしいお花の数々ですね〜。
甲斐イワカガミなんて、その存在すら知りませんでした。
白いフリフリが可愛いですね。
イブキスミレやゲンジスミレも咲いているなんて
ぜひに行かねば・・・(^-^)
来年は連れてってくださ〜い ^_^;)
はなねこ
2011/04/28 08:52
初めて見ましたが甲斐イワカガミは素晴らしい。
甲府には5年ほど住んでいたのですが、もっと近くを歩いていればよかった。
残念。
コガネネコノメソウも見たいですね。
寅太
2011/04/28 10:26
はなねこさん、こんばんわ。
甲斐イワカガミ、本当に可愛らしいですよね。素晴らしい森の中に何気なく咲いているのですよ!ヒカゲツツジとコラボして新緑と青空と美味しい空気が一体となって♪♪♪
それでは来年ご一緒しましょうね。
フクシア
2011/04/28 20:40
寅太さん、こんばんわ。
ご無沙汰致しております。桜と一緒に咲くのですね、此処のイワカガミは。
寅太さん甲府にお住まいだった事があったんですか!それは惜しかったですね。
コガネネコノメソウは何度か出会っていますが、此処のは半端な数ではないですよ。絨毯のようなんですよ。
フクシア
2011/04/28 20:45
今日はお世話になりました!!
こんなに近い所に二輪草の大群があるなんて・・・もぅ感動!#(~O~)// 山吹草も素晴らしかった!!
ブログが更新されてる事に気ずかず・・・写真を見て甲斐イワカガミの可愛さに びっくり!うっとり! 他にも 色々なお花に出会えたんですね 素晴らしい!!
来年は、是非 連れて行って下さい お願いしますm(_ _)m
アカシア
2011/04/28 21:18
こんばんわ〜。
レポを拝見して、すかさず後追いしてきました^^;
もうあんなに咲いているのですね!
甲府に住む知人に聞いたことがあり、以前(と言っても10年以上前ですが^^;) 何度か行ったことがあります。
当時は確かGWの頃だったと思っていましたが。
でも、あそこだけあれだけの群落は不思議ですね。

後追いの後半、イブキはかなり見ましたがゲンジは見あたりませんでした。
コースが違ったかな^^;
Hg
2011/04/28 21:38
アカシアさん、こんばんわ。
ニリン草にかける思いを知り、あの大群落はその思いを十分満たしてくれてとても良かったです。
甲斐イワカガミ随分方好評な感じがします(笑) 来年ですね、是非ご一緒しましょう。
フクシア
2011/04/29 22:47
Hgさん、こんばんわ。
さすが甲斐イワカガミを訪問なさっていましたか。GWの頃となると、やはり最近早くなっているという事でしょうか。今年は花が遅いのでどうかと思いましたがもうしっかり咲いていましたね。
ゲンジスミレが見当たりませんでしたか?私達は大人しくルートを歩いていましたが、Hgさんの目で見つからなかったならばコースが違っていたのかも知れませんね。惜しかったですね。
フクシア
2011/04/29 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
咲き乱れる甲斐イワカガミ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる