晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大好きな富士山の裾野を散策しながら春の花を楽しむ

<<   作成日時 : 2011/05/05 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
     
   5/2 朝霧高原にて

画像画像画像















                 キスミレ
天気予報の晴れマークに誘われ久々に富士山の裾の朝霧高原に行きました。春の花が咲くこの時期に以前から行ってみたいと思っていましたが、チャンス到来とばかりに出かけました。この時期ならスミレに期待をかけていました。一人で探すよりも二人の方が断然良いので夫を誘い一緒に探しました。花を知らない夫に【黄色い花が見つかったら声をかけてね。】ってお願いをしたら、【有ったよ。】って早々に声をかけてくれましたが、それはミツバツチグリでした。でも脚を進めて行く内に私の求めるキスミレが登場しました。感激!キスミレノ花弁の裏は紅紫色をしているのがよく解りました。

画像画像画像















                    ツボスミレ/アカネスミレ/ニオイタチツボスミレ
今年は何度も見かけたスミレですが、どのスミレも色がはっきりしている感じがしました。

画像

朝から天気が良かったのに黄砂が飛んで折角の富士山が霞んでいましたが、昼近くになったら少しクリアになってきました。大好きな富士山が間近に見られてご機嫌な時間が流れていきました。

画像画像画像















                    ミミナグサ/アズマイチゲ/ミツバコンロンソウ
草むらに生えている美味しそうな蓬の中に咲いていたミミナグサ。そしてやがて姿を消してしまうアズマイチゲ、ミツバコンロンソウ。およそ一ヶ月タイムスリップした感じが嬉しい。

画像画像














毛無山方面が見えますがまだ芽吹いていない感じがします。そしてパラグライダーの飛び立つところが見えました。皆さん鳥になった気分で飛んでいるのでしょうか、とっても気持ちよさそう。

画像画像画像















                    ユキザサ/ヒカゲスミレ/エイザンスミレ
青空の下を富士山を見ながら花を見ながらのんびり歩くのは本当に気持ちが良い。それに次から次へと花が現れますからね。ユキザサは花が開くまでもう少し。そしてヒカゲスミレの登場。夫が【白いスミレだよ。】と探してくれました。そして色が濃いエイザンスミレ。この辺りまで来ると流石の夫もスミレの区別が出来るようになりました。エイザンスミレは直ぐに覚えました。

画像

目の前に何か青い物が見えてきましたので近寄って見るとモノレールが!そこへ丁度数人を乗せた車が来ました。パラグライダーのスタート地点にこのモノレールで上っていくのでした。彼達はモノレールに乗って萌黄色の森の中へ消えて行きました。成るほど、モノレールの存在の意味が解りました。

画像画像画像















                   ヒナスミレ/フイリフモトスミレ/ジロボウエンゴサク
水の流れがある訳でもないのにニリン草が沢山咲いていましたが、そんな中に山エンゴサクやジロボウエンゴサクがいろんな色をしてとても奇麗でした。

画像画像画像















                   モモイロキランソウ/キランソウ/ミツバツツジ
最近モモイロキランソウなるものの存在を知り、是非お目にかかりたいと思っていたがこんな形で現れるとは!【これはこれは初めまして。】夫にこの花も見つけたら教えて欲しいとノミネートしておきましたが、きちんと見つけてくれました。

画像画像














                   ニリンソウ
陽が高くなって森の中にもしっかり陽が射してニリン草達は目覚めたように生き生きと咲いてとても奇麗。そして一時隠れていた富士山が又現れました。

画像画像画像















                   エンレイソウ/イワボタン/フイリヒナスミレ
脚を進める毎に又々違う花が現れてきました。エンレイソウが彼方此方に咲いていました。フイリヒナスミレはもう終りに近かったけれど、とても奇麗な色でした。

画像画像画像















                   イブキスミレ/ヤマエンゴサク/ナガバノスミレサイシン
一`あたり一時間位かけてののんびり歩きはかなり楽しい歩きでした。まだ歩きたい箇所がありましたが時間切れで今回は引き上げることにしましたが、国道近くでイブキスミレを見つけました。又是非のんびり来たいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大好きな富士山の裾野を散策しながら春の花を楽しむ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる