晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの北海道の山へ  (旭岳&富良野岳&夕張岳) 富良野岳 パート T

<<   作成日時 : 2011/08/01 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
  7/27 富良野岳登山道の十勝岳温泉奥から安政火口方面を

画像画像画像















               チシマアザミ/エゾマルバシモツケ/ゴゼンタチバナ
二日目の27日は富良野岳に登りました。登山道に近い十勝岳温泉に泊まり、朝から温泉に浸って山登り開始となりました。駐車場から三段山分岐まで林道が続いていましたが、その道に咲いていた花です。

画像画像画像















               オオバスノキ/コガネギク/ウラジロナナカマド
登山道入口がほぼ樹林限界ですので高木はありませんので、酢の木系やナナカマド、イソツツジなどの低木の中を歩いて行きます。ナナカマドはもう殆ど実が付いていました。

画像画像画像















               クロウスゴ/エゾイソツツジ(?)/エゾイソツツジの葉
昨日は旭岳の麓で一面を白く染める程のイソツツジを見ましたが、このルートにも咲いていました。時折この様に葉が綿毛で覆われたように白くなっているのを見つけました。もしかしたらエゾイソツツジかな?図鑑に依るとそういう区別をしない見方もあるという事ですが。

画像画像画像















               マルバシモツケ/安政火口分岐/?
マルバシモツケが彼方此方に咲いていますが、二種類ありました。現地では見るからにマルバシモツケの方が花も大きく木も背が高いので区別できますが、写真だけ見ているとちょっと区別が難しくなりました(^^ゞ
安政火口への分岐はこの石に書かれていました。ご覧の様に大きな石がゴロゴロしていますので、石を避けたり、或いは乗ったりしながら、登って行きます。白い花はボウフウ系かな?全く区別が出来ない苦手な分野です(^^ゞ

画像画像画像















               ウコンウツギ(中が赤い)/ウコンウツギ(中が黄色)/ナナカマド
安政火口入口で沢を渉りましたが、その先でもう一度沢を渉りますが、その付近にウコンウツギが沢山咲いていました。花の中が赤い物があり、アカシヤさんも不思議に思っていましたが、中が黄色のは受粉前で受粉後は赤くなるのだそうです。蜂さんが効率よく動けるという訳ですね。
殆ど実が付いているナナカマドですが、珍しくまだ咲いているのがありました。何でも同じ速度でないのが嬉しい。今日の山で是非見たい花がありまして、通常なら咲き終っている可能性が高いので、このナナカマドのように遅咲きのがありますようにと、祈っていました。

画像
上ホロ分岐付近から
朝は意外に良かった天気ですが、なんか雲行きが怪しい。目的の富良野岳は隠れてなかなか見えない位置関係なので後を振り返ってパチリ。

画像画像画像















               エゾコザクラ
盛りを過ぎているとは思いつつしっかり見たかったエゾコザクラ。昨日はロープが張られていたのをチラリと見ただけだったが、今日のコースでは眼の前で見る事が出来ました。なんとも可愛い花に遇えて感激でした。

画像画像画像















               ハクサンボウフウ/タカネシオガマ/クチバシシオガマ
タカネシオガマはこれしかみかけませんでしたが、クチバシシオガマは良く見かけました。

画像画像画像















               ミツバオウレン/エゾノツガザクラ&アオノツガザクラ/オガラバナ
二度目の沢を渉ってから花がどんどん現れてきました。トラバースルートで花が多いですのでルンルン歩きが続きました。

画像画像画像















               エゾタケシマラン/アラシグサ/タニギキョウ
エゾタケシマランは丁度良い花の時期でしたが、写真失敗に終りましたので葉だけですが。アラシ草が地味ながら良く見ると可愛い。

画像画像画像















               エゾヨツバムグラ/ハイオトギリ/ユウパリコザクラ?
初めまして・・・挨拶をしながらパチリが続きますが、ユウパリコザクラかどうかは定かではありませんが、気持ちとしてはユウパリコザクラであって欲しい。このタイプはあまり眼にしませんでした。

画像画像画像















               アオノツガザクラ/コエゾツガザクラ/エゾノツガザクラ
ちょっとした花畑で休憩しましたが、ツガザクラ系の花の集合場所のようでした。他のハイカーも休憩していましたが、憩いの場所となりました。

画像画像画像















               チングルマ/ジムカデ/エゾコザクラ
憩いの場所に咲いていた花々です。

画像画像画像















               イワウメ/ウコンウツギの群落/ホソバノキソチドリ
イワウメは最後の力を振り絞って見せてくれました。ウコンウツギが群落を成してお見事!陽が射していたらかなり奇麗なはず。チドリ系もたんと咲いていました。

画像画像画像















               エゾヒメクワガタ/ウズラバハクサンチドリ/チシマノキンバイ
頂上に近づくに従いエゾヒメクワガタが俄然多くなってきました。場所によっては広範囲に渡って咲いていました。そしてちょっと濃い目のハクサンチドリが・・・。沢山咲いていましたが、どれも濃いので近づいて見ると葉にウズラ模様が!初めまして・・・。この花があるのを北岳に登った時に知り、是非お眼にかかりたいと思っていましたが、遙か遠い蝦夷の地で遇えました、感激です!
そんな花々を守るように生えている背高の黄色い花はチシマキンバイでした。初めまして・・・。初めて登った蝦夷の地とあって挨拶が大変な程、嬉しい悲鳴です。

もうそろそろ頂上に近づいています。パートUにつなげます。














          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
う、う、ウズラハクサンチドリ〜〜〜!!
フクシアさんたら先日お勉強したこのランちゃんをもうゲットしてしまったのですね!!
やはり恐るべしフクシアワールド!!
なるほどこんな風に葉に点が入るのですか〜〜(驚)
エゾコザクラもパリッとしていてうらやましい!!
お散歩
2011/08/01 22:34
お散歩さん、こんにちわ。
う、う、唸ってしまう気持ち良く解ります(^_^) 先日あそこでウズラハクサンチドリの話題が出ていなかったら【なんか薄汚い感じ・・・。】なんて、片付けていたかも。実は私の説明を聞いた方が【小汚い。】って、コメントしたのですよ。これには同感の気持ちも手伝って馬鹿受けしました。
フクシア
2011/08/02 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの北海道の山へ  (旭岳&富良野岳&夕張岳) 富良野岳 パート T 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる