晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS チャボ不如帰を求めて・・・海を見ながら初秋を味わう

<<   作成日時 : 2011/09/02 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
 8/30 チャボホトトギス
一日花のチャボホトトギスを求めて静岡県まで足を伸ばして眼にした一輪です。

画像画像画像















               チャボホトトギス
長い事待っていたチャボホトトギスとのご対面。台風が来る前に行こうとHさんを誘って行きました。静岡県の山なのであまり詳しい事が解らず、手っ取り早い神社から登るコースを選びました。
静岡ICを下りて茶畑を抜けて山の中を走りぬけてやっと神社に着くと、二人の男性が私達の後から現れ【此処から登るのは病弱な人か、よっぽどの怠け者。】と、言われました。病弱ではありませんので怠け者という事に・・・。
そんな怠け者を案内して下さると言うのでした。それも【花を見ながら歩くのでゆっくりですよ。】と、これまた願ったり叶ったり、幸運が転げ込んできた感じでした!
歩き出し早々に朝の陽射しを受けて開いたばかりのチャボホトトギスに出会えたのでした。ガイド役のお二人が【帰りは丁度良いところがみられるね〜。】と!

画像画像画像















               トンボソウ/ヒメキンミズヒキ/ツチアケビ
トンボソウはもうお終いでした。ヒメキンミズヒキは沢山咲いていました。そしてツチアケビはもうバナナのような実が付いていました。

画像画像画像















              ヒナノウスツボ/ツル二ガクサ/アオホウズキ
見逃してしまいそうなヒナノウスツボ、先日高尾で初めて見ましたが此処で二回目の出会いとなりました。地味な花がゾロリ。

画像画像画像















               コフウロ/テイショウソウ/ナガバノコウヤボウキ
コフウロが登山道に少し咲いていました。頂上には現の証拠が沢山咲いていましたが、咲き分けをしているというお話でした。斑入りの植物が大好きな私はテイショウソウの斑入りがとても気にいりました。斑の入り方がそれぞれ違って、それぞれの趣があって素晴しい。出来たら花を見たかったが、残念。どれもまだ蕾でした。

画像画像画像















               フクオウソウ/シロヨメナ/ミヤマウズラ
フクオウソウもなかなかお会い出来ませんので花を見たかったのですが、まだ蕾でした。頭を悩ます菊系ですが。ミヤマウズラも見る事が出来ました。

画像画像画像















               チャボホトトギス/ツルリンドウ/頂上からの景色
頂上に近づくにつれチャボさんの花が殆ど終わっていましたが。晩生の花が時折現れました。ツルリンドウは開きかけで色が薄いのかと思いましたが、このエリアは薄い色付きなのだそうです。

画像
静岡市街地と奥は駿河湾
頂上でランチタイムにしました。海を見下ろしながら食べるおにぎりは格別。暑い日差しではありましたが、秋の風をのせて初秋の頂上でした。

画像画像画像















               シロバナイナモリソウ/テバコモミジガサ/チャボホトトギス
頂上にまだ残っいたイナモリソウ。この辺りは白バージョンしか咲かないそうです。テバコモミジガサは単純にモミジガサで片付けるところでしたが、テバコが付きます。そしてチャボホトトギスはお二人が予言した通りきっちり開いてなにやら宝石でも散りばめたようにキラキラ輝いていました。

画像画像画像















               チャボホトトギス/シモバシラ/チャボホトトギス
しっかり目的の花に会えて満足の私達でしたが、案内を買って出たお二人方が、頂上近くのホトトギスが思ったよりも少なかったという事で取って置きの場所を案内して下さいました。シモバシラにも遇えましたし、もう少ししたら花びらが落ちていく運命の最後の美しい姿を見られました、本当に有り難い出会いでした。
どうやらお二方はそれぞれ違う会の方で、お互いに毎週水曜日に山に登るのだそうですが、台風がきているので一日前倒しでスケジュールを調整して来たのだそうです。そんなチャンスにバッタリ出合った私達でした。お二人の方々に温泉もご推薦戴いて、遠州の山と温泉を楽しんだ一日でした。Hさんも有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなお花があるんですね。チャボホトトギスとは!チャボってにわとりの?ちゃぼとほととぎすが合体?かわいいお花ですね!本家のホトトギスより好きだなあ。まるっこくてかわいいです❤
そしんろうばい
2011/09/03 15:16
そしんろうばいさん、お早うございます。
仰る通りまるっこい特徴ですね。超アップで撮っていますので模様がはっきり解りますが、見た目には模様があまりはっきり解らないので、開き始めなどはビビッドな黄色が素晴しかったですよ。
盗掘され続けているそうで、少なくなる一方のようですよ
フクシア
2011/09/04 06:17
 こんにちは!
いい出会いで、目的のお花に出会えてよかったですね。
それにしてもここはもう咲いているのですね? 他にも色々なお花に出会えた
ようで、いい1日でしたね〜。 
私も出掛けたいと思っていますが、いつのことになるやら?・・・です。
お疲れさまでした。 相変わらず行動力抜群ですね!
キレンゲショウマ
2011/09/05 12:19
キレンゲショウマさん、お早うございます。
静岡県まで遠出した甲斐がありました(^^♪ キレンゲショウマさんの家からなら近くて行きやすいですよ。
チャボホトトギスってとっても可愛いですね。
フクシア
2011/09/06 06:52
こんばんは。初めてお邪魔しました。
竜爪山では色んなお花に会えてよかったですね。
アオホオズキ、今頃咲いてましたか?花の形を見ると、確かにアオホオズキに見えますが、通常、6−7月のはずなので、ちょっと気になりました。
アッキーマッキー
2011/09/19 20:09
アッキーマッキーさん、こんにちわ。
初めまして。ご訪問大変有り難うございます。

アオホオズキの件ですが、図鑑でも確かに咲く時期が6〜7月と記載されていますね。この登った時に記事にも書きましたが、ご案内戴くチャンスに恵まれた訳ですが、地元の方で竜爪山に毎日のように登っている方のようでしたが、その方がアオホオズキと仰っていましたので、何の疑問も持たずにアップした次第でした。

何年も山歩きをしているのに、万年一年生の私ですので間違いや気になるなどありましたら又ご指摘をお願い致します。
フクシア
2011/09/20 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャボ不如帰を求めて・・・海を見ながら初秋を味わう 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる