zoom RSS 大菩薩の秋・・・頂上から里へ

<<   作成日時 : 2011/11/04 17:38   >>

11/3 大菩薩
一週間程前に大菩薩北東エリアの黄葉を楽しみましたが、今回は大菩薩未踏のお散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と出かけました。私がまだ歩けていない日川尾根と抱き合わせの山行となりました。

大菩薩からのお馴染みの景色です。生憎曇り空になりました。歩き出した時には汗を掻いていましたが、さすが200mを越える稜線は陽も射さない事も手伝って、寒いくらいでした。

ハウチワカエデかと思いますが、真っ赤な紅葉には目をみはりました。唐松の紅葉も終盤を迎え渋い紅葉を見せていましたが、そんな中でのこの赤は一際目立ちます。

唐松尾根を登りに採り、山頂を踏んで大菩薩峠に向かい、富士見平経由で日川峠に戻りました。途中でお散歩さんの山友にバッタリ!山談議に花が咲き、更にちょっとした私の聞き違いが笑いを呼んで・・・大爆笑しながらお別れを。その後日川峠迄直でしたが、残りの秋景色に出会いました。

日川峠から日川尾根に向かいました。入口にはこんなど派手な道標が用意されており【なんて親切!】と思いましたが、この先は道標らしい道標はありませんでした!何箇所か道標は建っていても字が消えて判読不能。やはり地図が頼り。紅葉は殆ど終り、時折この様な紅葉が見られました。

唐松林の中のハウチワカエデ/目木/
湖を左手に見ながら下って行きますが、中日川峠を通過後は樹林帯の中を歩きます。下日川峠で一時四十五分という時刻を迎えました。時間が許せばもっと尾根通しで歩いて嵯峨塩鉱泉に下り立つ予定でしたが、バスの時間に間に合わないとまずいですので、余裕を持ってペンションスズランを目指して下りる事にしました。
予定のバスに乗り車を置いてある上日川峠に向かいましたが、バスの中から見る紅葉は、晩秋を思わせる渋い黄葉でとても素敵でした。黄葉も駆け足で里に下りているのですね。季節の移ろいを肌で感じた一日でした。

晴れの得意日の文化の日でしたが、予報は良かったのにイマイチでしたね。
私はこの日、水松山付近でパラッとですがまさかの雨に降られました(>_<)
でも高曇りのせいか望遠はきいていましたよね。

嵯峨塩鉱泉と言えば源次郎岳の登山口ではないですか〜。
2週間前に行った時、バスから見えるあのあたり紅葉綺麗だったのですよ。
紅葉前線ってすごい足早に下ってくるのですね。

私も4日前の情報で天祖とタワ尾根を歩きましたが、
考えていたより下の方が紅葉が綺麗でした。
お里近くにも間もなく紅葉がおりてきそうですね。

2011/11/04 21:22
彩さん、こんばんわ。
昨日は奥多摩だったようですね。やはりパラパラしましたか、大菩薩も本の僅かですが降られました。あまり天気が良くなかったですよね。

嵯峨塩というとあの熊さんの話があった所ですよね。昨日歩いた限りでは、その落し物も無く全く心配しなかったですけど。まあ、一人ではなかったので全くそんな事を考えませんでしたけど。でも一人ではとても歩けませんね。

来週はグッと気温が下がるそうですので、場所によってはお里も黄葉でしょうね。一年があっという間に終ってしまいそうですね。
2011/11/04 21:45
大菩薩からの富士山は裾野が大きいですね。
やはり赤が映えますね〜❤ ほんと、紅葉前線の下りは速い!!
そして冬枯れの時期になったら藪っぽいお山も歩きやすくなるのかな?(^^♪
2011/11/06 00:20
そしんろうばいさん、お早うございます。
大菩薩から見る富士山も素敵ですよね。今年はなかなか雪を戴いた姿をキャッチできませんね。昨日は富士山が大きく目の前に聳えるポイントに行きましたが、やはり冠雪していませんね。

冬枯れの時期の薮歩きも良いですねえ。落ち葉が積もって踏み跡が不明な事も多いですが、周りが見回せるので方向感覚はとり易いですよね。
2011/11/06 08:38
木曜日はありがとうございました!
おかげさまで大菩薩初登頂を楽しく果たすことができました^^♪
見下ろす唐松の黄葉と富士山が期待以上に素晴らしかったですね!!!
そして日川尾根は踏破できず、三角点も取り逃がし、再訪しなければいけない場所となりましたね^^;
大菩薩の景色の良さとアプローチの良さにこれからも何度も訪れたいお山となりました!
裂石からの紅葉はもちろん、違うルートも興味津々で〜す^^♪

横浜のTさんとのバッタリには本当にビックリしました(驚)
3人で「おくぁしい」会話に花が咲きましたね(大笑)
2011/11/06 20:19
お散歩さん、こんばんわ。
こちらこそ有り難うございました。大菩薩は富士の展望も良いですし、時間が一日使えない時でも、ひょこっと行けますので良いですよね。

横浜のTさんと握手までして《おくぁしい》話しが続出でまあ、何とも楽しい一時を過ごさせて戴きました。帰りの途中で写真を撮った辺りの黄葉がとても気になります。
2011/11/06 22:05

大菩薩の秋・・・頂上から里へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ