晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 再び北高尾山稜へ・・・オキナツルシ沢左岸尾根→大嵐山北尾根

<<   作成日時 : 2012/02/22 08:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
2/21 明王峠にて
二日前に北高尾山稜を歩いたばかりですが、二日後又高尾山域を歩きました。今回は陣馬高原下→オキナツルシ沢左岸尾根→南郷頂→堂所山→大嵐山→大嵐山北尾根→夕焼け小焼けバス停と決まりました。

画像
陣馬高原下バス停裏
四時間後には駐車場に戻って来なければいけないのですが、私の提案で予定を一部変更してオキナツルシ沢左岸尾根を登る事になりました。案下川にオキナツルシ沢が注いでいますが、その出合いの傍にあった道祖神です。静かな里にピッタリの雰囲気がしました。

画像画像























                 取り付き早々の一齣/南郷頂(789m)
オキナツルシ左岸尾根の取り付きは道祖神の反対側にある小さな橋を渡って取り付きましたが、竹藪の中にお稲荷様が祀られていました。風格ある太い竹林も素敵でした。
先日は北高尾山稜が以外に良い森だったのですが、今回はどんなかな?取り付き近くのバス停からその尾根を見る限りでは黒々とした森。竹藪の続きは黒々とした森が証明する植林帯の中でした。稜線に近づくにつれ薄っすらと雪が残っていました。稜線から南郷頂のピークまでは直ぐなので向かってみましたが、展望は殆ど無かった。

画像
明王峠に向かいながらの一齣
稜線に戻って堂所山を目指しますが、気持ちの良い自然林が暖かな陽射しを浴びて、その奥には大きな雲を戴いた富士山がとても奇麗だった。

画像
明王峠にて
富士山の姿も奇麗でしたが、丹沢も奇麗に見えていました。左奥は檜洞丸、中央は大室山。道志山塊も奇麗な山並みを見せていました。

画像
堂所山付近から奥多摩を
堂所山からは大岳山が確認出来ませんが、少し南に寄るとこのように大岳山がはっきり見えます。今月の五日にも同じ場所で写真を撮りましたが、雪が殆ど見えませんね。

画像
堂所山付近
今月これで三回目のランチタイムを取った堂所山。こんなに頻繁に同じ山に登るのは初めて。連日寒い日が続いていましたが、日中の気温が高くなっていますので二日前の様子とは違って頂上はドロドロ。でも堂所山から先はこのような素敵な森が。柔らかい日差しが春を感じさせてくれました。

画像
大嵐山北尾根の取り付き早々
北高尾山稜の自然林が奇麗なのは前回アップしましたので省きますが、柔らかな陽射しを浴びた美しい森の尾根が幾筋も見られ、【あの尾根も歩いてみたいわね。今日下りてみようかしら?】などと、アドリブ山行も楽しむ私の発言でしたが、到着時間を守る為にもアドリブ工程は却下。
ひたすら大嵐山を目指して目的の北尾根に取り付きました。踏み跡ゼロ、これは意外!先頭を歩くMさんが雪の上に踏み跡をつけて行きます。下部の方は植林帯でしたが、上部は自然林でなかなか素敵な尾根でした。
夕焼け子やけに付いたのは予定より少し遅れましたが上々という結果でした。今回も未踏の尾根歩きが楽しめました。また時間制限の節はこの辺りを歩くのが良いですね。Mさん、有り難う御座いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日もお世話になりました! 時間制限つきで申し訳ありませんm(__)m
にもかかわらず、バリで登って下りるという、充実した山歩きができました。ありがとうございます!
陽のあたる雑木林の尾根、よさそうでしたね❤ このあたり、いろいろ歩けそうで、アプローチもいいし、楽しめそうですね。
地形図もすこ〜しなじんできたような・・・復習山行の必要を感じておりますが・・・^_^;
またよろしくお願いします!!
そしんろうばい
2012/02/22 14:31
そしんろうばいさん、こんにちわ。
昨日は天気にも恵まれ良かったですね。制限時間の中で戻って来られるコース設定も地図読みの中の一つのスキルだと思いますのでそれはそれでとても勉強になりますから気にしないで下さいね。
当初の計画では時間が少し余るかなと思い、別の案を考えたのですが、ほぼ計算通りに収まっていましたよね。その内そしんろうばいさんのオリジナルのコースをおねだりして下さい。楽しみにしていますよ♪
フクシア
2012/02/22 14:52
羨ましいというか、呆れるというか中1日で又行ってる!
このエネルギー凄いです。
こちらは今週は草津に温泉・スキーツアーです。
横浜のT
2012/02/22 21:13
横浜のTさん、こんばんわ。
先週は天気と私の都合で一度しか登れなかったのですよ。明日は雨の予報ですし、パートナーに恵まれ、絶好のチャンスとばかりにウキウキと出かけました(^^♪

今度はスキーですか。あれこれ楽しみが多くて良いですね。今年は雪が多いのでスキーも楽しい事でしょうね。名湯の草津♨プラス雪プラス最後が一番大事かもね。スキーのメンバーには注ぎ屋さんがいますか?もしいたらあのルール必須ですね(笑)
フクシア
2012/02/22 21:40
山を歩くのがお仕事ですか(笑)?
先週は1回しか?
w(゚o゚)w オオー!
なんとエネルギッシュなんでしょう!!
nousagi
2012/02/22 22:56
nousagiさん、こんにちわ。
私の仕事は遊ぶ事ですので、仕事といえば仕事です(笑) 仕事ですからもしかしたら明日も登るかも・・・。

nousagiさんはもしかしたら先週の日曜日は地図読み山行の講習会に参加していますか?
フクシア
2012/02/23 15:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
再び北高尾山稜へ・・・オキナツルシ沢左岸尾根→大嵐山北尾根 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる