晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾアオイスミレを求めて

<<   作成日時 : 2012/04/02 07:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
      4/1 エゾアオイスミレ
久々に彩さんhttp://cookpad.com/kitchen/1142597と兜山に登りました。エゾアオイスミレに是非お目にかかりたいという彩さんの熱望。兜山→岩堂峠→鹿穴→武田神社 こんなコースを設定して、今回は電車で出かけました。

画像画像画像















               エゾアオイスミレ
駅から段々の桃畑を抜けてのんびり歩いてエゾアオイスミレを見逃しのないように歩いていると、いました、いました。タチツボスミレはまだ咲いていないというのに、このエゾアオイスミレは先がけて咲いていました。優しい花の色、葉の色、うっとり。
この花が咲いているのではないかと予想を立てた彩さんの思い通りに姿を現しました。妄想ではなかった(笑)

画像画像画像















               アズマイチゲ
登山道入口近くにアズマイチゲが咲いていました。陽射しを浴びて徐々に開きつつありました。

画像
兜山から岩堂峠に向かう途中の北側の景色
自然の森の中を登りつめ兜山を目指しました。ダンコウバイが奇麗に咲いていました。兜山山頂からの富士山は霞がかかってぼやけて残念。
兜山から岩堂峠を目指しますが、北側の景色が望める所がありますが、中央の山は小楢山です。

画像画像画像















               コガネネコノメソウ/鹿穴に向かう途中の森/エゾアオイスミレ
岩堂峠から深草観音付近を散策しましたがお花達はまだ土の中。コガネネコノメソウが蕾を持っていましたが開花にはまだ時間がかかりそう。
岩堂峠に戻りランチタイムを取って武田神社に向かいました。南斜面はとても暖かく気持ちの良い自然林の中を歩き続けました。1000m近いので花を咲かせるのはまだ先のよう。そんな中に見つけた一輪のエゾアオイスミレは輝いて見えました。若さ溢れる一輪でした!

画像
積翡寺分岐手前にて
朝は霞んでいた富士山ですが、午後になって意外にはっきりと富士山が見えてきました。

画像画像画像















               ダンコウバイ/イブキスミレ/センボンヤリ
ダンコウバイが春浅い森を彩っていました。
イブキスミレはまだ葉が出たばかりの株が多かったですが、蕾の付いた気の早いのを見つけました。大好きなイブキスミレですので、是非開花の時期にも来てみたいものですが。
広い防火帯の真ん中に三輪程咲いていたセンボンヤリでした。

画像画像画像















               大日影山(734m)/寺と刻まれた石/ヒオドオシチョウ?
積翡寺町分岐を見送り武田神社に向かいましたが、巻き道を頼りに歩き続け734ピークから少し離れている事に気が付き軌道修正して734mのピークに辿り着きました。其処は大日影山というお名前の付いた山でした。
石に【寺】と刻まれていますが、どんな意味合いなのかしら?暖かい陽射しを浴びながら蝶々がヒラヒラ舞っていました。

画像画像画像















               イカリソウ/ヤマツツジ/シュンラン
大日影山から甲府市内を見下ろしながら武田神社を目指しますが、防火帯の枯れ草の中に埋もれるように咲いていたイカリソウを見つけました。
ヤマツツジがもう少しで咲きそうでした。そしてシュンランが彼方此方で咲いていました。

甲府駅に近づくにつれ桜がほころび始めていましたが、1000m弱の低山はまだ春の準備中。春本番を迎えたら一気に花で色付く事でしょう。彩さん、又ご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとにいろんな花が準備中ですね。
パーっと咲きますね、もうすぐ。
この中で、一番好きなのはイカリソウ。
見に行きたい気になる花です。(^^)
nousagi
2012/04/02 12:20
nousagiさん、こんにちわ。
イカリソウがお好きなのですね。この花は分布域が広いのでもう少ししたら彼方此方で見られるのでは。碇の形がユニークですよね。

準備中の花が一斉に咲くと、体は一つ行きたい所は複数で悲鳴を上げそうです^^;
フクシア
2012/04/02 16:33
数年前にご一緒させて頂いたお山で初見したエゾアオイスミレ!
その淡いグリーンの葉と透き通るような紫の花弁にウットリ♡♡♡
それ以来、花期が早いせいか良い状態の株に逢えず…
今年はと意気込んで出掛けたお山で沢山の綺麗な株に出逢え大感激(^_^)/

芽吹き準備中の自然林の道にダンコウバイもそこここに彩を添えて、
青空のなか気持ち良い山歩きが出来ました(^O^)/
一人旅の予定がご一緒頂いたおかげでとても楽しかったです♪
ありがとうございました<m(__)m>

2012/04/02 20:24
彩さん、こんばんわ。
数年来の思いが稔りましたね。美人揃いのエゾアオイスミレでしたよね。山の中はまだこれから咲きそうですし、他のスミレも沢山咲くので又足を運ぶようですね。
自然林が又奇麗で本当に気持ちが良かったですよね。
フクシア
2012/04/02 21:40
エゾアオイさん・・・春浅い感じがしてすてきですね!今日今年初めてアオイスミレを見たのですが、エゾ〜の方がちょっとふっくらした感じ??といっても実はよくわかりませんが・・・

大日影山の防火帯、2週間ほど前に歩いた時は、冬枯れそのものでした。あそこにイカリソウが咲いてるなんて!!早いですね!日当たりはよさそうかな?
今年は一気にお花が咲きだしてくるのかもですね(^^♪
そしんろうばい
2012/04/03 23:12
そしんろうばいさん、お早うございます。
エゾさん、素敵でしょ?彩さんが初めてこのスミレを見てからずっと美人のエゾさんに遇いたいと言っていたのですが、今年やっとその思いが叶いました。

大日影の防火帯で見かけたのですよ。そういえばイワカガミの葉は昨年歩いた場所の事かしら?
フクシア
2012/04/04 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゾアオイスミレを求めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる