晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳴神山へ

<<   作成日時 : 2012/05/15 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
   5/13 カッコウソウ
五月晴れという言葉が懐かしい程に良い天気の日曜日に鳴神山に登りました。二度目のHさんと、お散歩さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/osanponikki1969と私は初めての三人のニューパーティで出かけました。カッコウソウが丁度見頃で全員【初めまして。】のご挨拶をしました。

画像画像画像















               ミヤマハコベ/新緑/涼しげな沢
初めて訪れたこちらのエリア。伊勢崎ICで下りて登山道に向かいましたが。新緑がとても奇麗でした。
駒形から取り付きましたが、ミヤマハコベが小さい花ながら引き付けられました。沢に沿った道を歩きましたが何処を見回しても緑、緑♪

画像画像画像















               ヒトツバエゾスミレ(咲き終わり)/ヤマブキソウ/ウラシマソウ
咲き終えたヒトツバエゾスミレを見てガッカリ。せめて一輪でも咲いて欲しいと願いつつ登っていました。
目にも鮮やかな黄色の花が眩しい程の新緑の中に目だっていました。ウラシマソウも元気に沢山ありました。

画像画像














               萌える緑の光景
谷間の緑の木霊が聞こえそうなほど。体も緑色に染まるような緑一色に包まれました。

画像画像画像















               ワチガイソウ/新緑/トウゴクサバノオ
終盤のワチガイソウが沢山ありました。トウゴクサバノオももうお終いですね。

画像画像画像















               ヒトツバエゾスミレ/ユキザサ/ヤマツツジ
さっきは咲き終えたヒトツバエゾスミレでしたが、今度はまだな残りのあるそれに遇いました。残念、もう少ししゃきっとしたのが見たい・・・と、欲望はエスカレート!
ユキザサがもう咲きそうですね。ヤマツツジも大きく膨らんだ蕾を沢山付けて、もう少しで開きそうでした。

画像画像画像















               フイリフモトスミレ
登り詰めて頂上の近くの神社に着きました。ものの数分で頂上ですが、尾根上の緑も又素晴しく奇麗だったので少し尾根歩きをしてみる事にしましたが、さっそっくフイリフモトの出現となりました。色んな表情のスミレでした。

画像画像画像















               ヒゴスミレ/アケボノスミレ/サクラスミレ
沿道を飾るフイリフモトスミレでしたが、他にヒゴスミレ、アケボノスミレ、サクラスミレが最後の生き残りをかけて咲いていました。

画像画像画像













               
                  狛狼と雷神岳神社
ランチを食べて尾根歩きに終止符を打ち頂上を目指しました。気になる神社の狛犬ならぬ狛狼。お散歩さんからの情報がなかったら普通の狛犬だと思い込んでいる私でした。なるほど表情も違う。神社に向かって左の方は耳が欠けていました。神社前には桜が奇麗に咲いていました。

画像画像画像














               ヒトツバエゾスミレ
あわよくばナルカミスミレを見たいと思っていた私達でしたが、先週見たという話を聞き微かな希望を持って探索しながら歩いていました。標準のエイザンスミレの方が少ないと理解した私達の前に現れたこのスミレ達。一輪でも良いから遇いたかったヒトツバエゾスミレでした!色が薄い(右側)のはもしやナルカミスミレであって欲しいと、何時もの欲望が突っ走りそうでした(笑) この後カッコウソウの保護地にいらっしゃったボランティアの方にお訊ねしましたが、答は【ノー!】ヒトツバエゾスミレの純白品で、今はもう幻のスミレだそうです。

画像画像














               鳴神山山頂からの北側景色/上州武尊
頂上に登ると360度のパノラマが待っていました。萌黄色の新緑がパッチワークのようで実に素晴しかった。雪を戴いている上州武尊も堂々と。日光連山、苗場方面も雪がまだまだ残っていました。

画像
同じく頂上からの景色

画像画像画像















               カッコウソウ
五月から国内希少野生動植物種に指定されたカッコウソウ。この花を是非見たいと長年思っていましたが、期せずしてあっさりと沢山の花を見る事が出来ました。ニュウパーティの全員が【初めまして。】のご挨拶。ボランティアの方が毎日つめて保護に努めている様子が解かりました。希少なこの花が永遠に残っていて欲しいと願いつつ帰路につきました。

のんびり花と新緑を愛でながら楽しい山旅でした。Hさん、お散歩さん、有り難うございました。又ご一緒しましょう。



























  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
カッコソウ狙いでしたか。(^^)
お花の好きな方は、よくよく嗅ぎつけて(笑)
どんぴしゃりのところに行かれますね。
ここはカナダのちょっと手前で
かなり前に行きましたが、遅めで
カッコソウは残り少ないときでした。
写真を拝見して、また見たくなりました。
nousagi
2012/05/15 11:39
週末は素晴らしい花山行をおりがとうございました!
H野さんのお人柄にすっかりと惚れてしまいました^^♪
ぜひまたご一緒させてくださいませ!
ハコベがサワではなくミヤマであることを昨日言い損じてしまいましたが良かったです^^;
それにしてもナルカミはだめだったにしてもヒトツバが、そしてカッコウソウが!と嬉しい結果となりましたね!!!
群馬が意外と近いことがわかったので(帰りの渋滞にはへこみましたが)、積極的に攻めましょう(笑)!
オオカミ信仰の番組を見たあとの狛狼だったのでちょっと熱くなりました^^♪
しばらくはまた雪山ですが、次回の花旅を楽しみにしております!
お散歩
2012/05/15 12:12
nousagiさん、こんにちわ。
カッコウソウはマグレだったのですよ、実は。私の感覚ではまだ先の事だと思っていましたが、地元の方々の登りながらの会話で、【先週は早かった。パトロール隊の方に五月半ばが良いでしょうと言われたので今日来ました。】という話を聞いて飛び上がらんばかりに喜んだ私でした。
希少野生動植物に指定されたニュースを聞いて、何時しか見てみたいと思っていたのですがこんなに早く対面できるとは吃驚でした。

nousagiさんは比較的近いのかと思いましたが、カナダの手前でしたか。私達は車で行きましたが電車を使うとカナダになりそうでした。
フクシア
2012/05/15 13:26
お散歩さん、こんにちわ。
先日は運転して戴きまして有り難うございました。Hさんもご一緒出来て、又花が沢山見られてとても喜んでいました。

ナルカミは幻の存在だそうですから万が一何時しか遇えたらラッキーですね。お散歩さんの仰る通り、ヒトツバやカッコウソウに遇えただけでもとてもラッキーでしたね。

狼信仰の話しに関心が湧きその後少し調べましたが、狛狼の認識が出来て良かったです。お散歩さんからお話を聞かなかったら狼信仰の話は全く知らずに終っていたかも知れません。

又折りをみて花の山旅をエンジョイしましょうね♪
フクシア
2012/05/15 13:38
カッコウソウは希少種のようですね。
その希少種に団体で会うところも凄い!
群馬まで足を延ばすとは流石、取組姿勢が違いますね。
私は近場でのんびり歩いて来ました。
横浜のT
2012/05/15 19:12
カッコウソウがいっぱいですねぇ〜。
以前にもう少し早いアカヤシオに合わせて登った時はまだ咲き始め、
株は沢山あったので咲いたら綺麗だろうなと思ってました。

この時期は花だけでなく、新緑も素敵で、
どこを歩いても気持ちが良いですよね〜。

2012/05/15 20:22
横浜のTさん、こんばんわ。
希少種の花に遇えて本当にラッキーでした。私はこの花を見たら死んでも良い・・・などと言っていたのですよ!

Tさんは桜を求めて、富士山も眺められて良かったですね。あの日お隣の山は凄い人出だったらしいですよ。
フクシア
2012/05/15 20:43
彩さん、こんばんわ。
杉林の中でピンク色の花を咲かせた奇麗な姿を見る事が出来ました。アカヤシオとカッコウソウを一緒に見るのは難しそうですね。ヒイラギソウはまだでしたのでそちらも気になっています。
自然のものだけに毎年微妙なズレがあって、そのズレがラッキーな場合もあったり、又その逆もあったり、花の追っかけは楽しいですね。
フクシア
2012/05/15 20:52
カッコウソウ、聞いたことはあるような・・・とてもかわいいお花ですね❤サクラソウの仲間でしょうか?  そして、もうアカヤシオは終わりなのかーと思いました。春がどんどん進んでいく感じですね。まあ、出だしが遅かったから当然?
13日は北八ツの高見石にいきました。蓼科の辺りは桜が咲いていて春本番を迎えようとしていました。きっといろいろ咲いているんでしょうね。
そしんろうばい
2012/05/16 11:21
そしんろうばいさん、こんにちわ。
カッコウソウはサクラソウのお仲間ですよね。この周辺のアカヤシオは終っていましたが、赤城山界隈は今週末でもまだ満開にならないかもと地元の方が仰っていましたが。

日曜日は北八ツでしたか。又桜が見られたのですね。何度見ても良いですよね今頃の北八ツは行った事がないので花事情は全く解かりませんが、春の花が咲いているのでしょうねえ。こんな時期にも行ってみたいものですね。
フクシア
2012/05/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳴神山へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる