zoom RSS 奥秩父へ 鶏冠山→甲武信岳→雁坂嶺   パートU

<<   作成日時 : 2012/10/17 06:55   >>

10/13 2141mのピークにて
二日目の朝、気温が氷点下になるという冷え込みでした。すっきりとした青空は展望の良さを保障してくれました。富士山を眺めながらのんびり下山します。

小屋/朝日/甲武信岳
パートナーのMさんは三十年以上も前に泊まった事があるという甲武信小屋、私は15年前立ち寄った事がありますが、あまり変わっていないのが嬉しい。でもトイレはとても奇麗に改修されていました。
昨夜は徳ちゃんの撮影に依る花の写真、周辺の自然などをテレビで見させて戴きました。朝日が差し込む瞬間、素晴しく輝いていました。
昨日はガスっていましたのでそれから甲武信岳に登りました。

樹林帯を抜けるとパーッとこんな景色が広がり、思わず歓声を上げました。Mさんも私も再訪の山ですが、私が以前来た時は何も見えなかったのでこの景色に感動しました。

奥の稜線は八ヶ岳ですが、その奥に北アルプスが見えていました。槍ヶ岳、奥穂も。右端の黒っぽい山は御座山です。最近登った天狗山や男山も見られ感動が又うねります。

甲武信岳からの紅葉/木賊山付近の紅葉
今年は気温が高いせいか期待の紅葉は今一ですが、それでも紅葉らしい紅葉に感激の私達でした。

富士山と広瀬湖

黄葉/笹平避難小屋を振り返る/西破風山
時折こんな色の黄葉を見せてくれました。避難小屋が奇麗な草原の様なところに建っていましたが振り返るとやはり素敵。その鞍部からゴロゴロした大きな石のルートになりますが展望が続き西破風山に到着。

枯れ木と雁坂嶺/枯れ木と富士山
西破風山を過ぎると時折立ち枯れの木の森(?)が現れました。こんなロケーションもお気に入りの私達でした。

雁坂嶺/紅葉/リンドウ
山梨百名山に名を連ねる雁坂嶺。今回三座稼ぎました(^^♪この頂上からの景色も素晴しくまったりモード全開で長居をしました。

眼下に雁坂峠を/雁坂峠
雁坂嶺を後にして直に雁坂峠を見下ろしますが笹が緑の絨毯、紅葉の色とマッチしてとても素晴しい景色でした。
三大峠の一つとしても有名な雁坂峠。此処で又まったり。時間の余裕とこの景色の良さは相乗効果で私達を浄化してくれました。

雁坂峠にて
雁坂峠から笠取山の間が未踏になった私は是非何時か歩きたい希望を胸に道標をパチリ。何時叶うかな?充分景色を堪能して広瀬湖に向かって下りましたが、奇麗な自然林の中を歩きます。その自然林はまだ青々としていましたが近い内に奇麗な紅葉を見せてくれそうでした。

山選びに頭を悩ましますが、山梨百名山を盛り込んだこの度のコースでしたが思いのほかロケーションの良さに感動した山旅でした。Mさん、有り難うございました。

こんばんは〜

カメラが不調な中、素敵な景色を沢山見せて頂きました
さすがに標高が2000mを超すと、朝の気温は氷点下になるんですね
富士山の姿もとても綺麗ですね
今年の紅葉はイマイチですか、それでも見事に紅葉していますね
お天気にも恵まれてとても良い山歩きが出来ましたね
いっしい
2012/10/17 21:47
こわかったんだよう(>_<)〜の翌日は、あっかる〜い雁坂峠❤思い出すだけで、さわやかな気持ちになります。槍穂も見えたし、富士山もすそのを大きくひいて、美しい・・・
初めて買った山と渓谷が奥秩父特集で、30年以上前に金峰〜甲武信を歩き、いつか続きをやりたいと思っていました。ありがとうございましたm(__)m
ほんと、この続きをやりたいですね♪
2012/10/18 00:15
いっしいさん、お早うございます。
小屋で氷点下というので富士山の冠雪が見られるのではと期待していましたが見られなかったのですよ。雪が無いと今一の富士山ですが、秀麗な姿を見せてくれました♪冠雪の富士山が早く見たいです。
2012/10/18 07:04
そしんろうばいさん、こんにちわ。
確かに位置に一日目と二日目のギャップは大きかったですね。ギャップが大きいだけに二日目が一層美しく見えたのかしら
雁坂峠だけのハイカーさんがいらっしゃいましたが、そんな楽しみ方をするのもあの場所だからなんですよね、きっと。
2012/10/18 13:06
うわ!見事な富士山!!!
どこから見つけてもやっぱり富士山は嬉しいものですが、この日のここからの富士山も絶品ですね!
そしんろうばいさんのこの変わり様が微笑ましいです^^♪
私も来年は丁寧に、丁寧に、お山を歩けたらと思います!
2012/10/19 17:23
お散歩さん、こんばんわ。
富士山が見られると本当に良い気分になりますよね。うっとりしっ放しでした。
そしんろうばいさんが【こんな場所に来たら皆ストレスなんて飛んでいってしまう。皆、おいでよ此処へ!】と、仰っていましたが、本当に爽やかな気分になりましたよ。こんな気分を味わえるなんて幸せですね♪
2012/10/19 19:38

奥秩父へ 鶏冠山→甲武信岳→雁坂嶺   パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ