晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大菩薩へ   雨上がりの黄葉も奇麗

<<   作成日時 : 2012/10/28 12:41   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
10/27 上日川峠
27日に山登りの約束をしていましたが、行き先を決めるのは私。山登りビギナーのSさんは全て私にお任せですので小菅村からバリエーションルートに決めたところに夫から《私も行く。》と申し出があり、急遽コースを変えました。彼好みのショートコースに変えて思いっきりポピュラーなコースに。これが結果的に功を奏する事になりました。

画像画像画像
















                  福ちゃん荘にて
高速を走行中予定外の雨が降り出し気持ちがへこみましたが、笹子トンネルで天気が違う事が多いので期待をしていましたが、何と晴れていたので今度は気持ちがふくらみました。ところが、高速を下りて青梅街道を走行中雨が降ってきました。
上日川峠でスタートした8時頃は誰もが合羽を着て様子をみる人、登って行く人色々でした。私達はとりあえず福ちゃん荘まで行ってみてそれから決断しようと向かいましたが、雨が強くなる一方で、福ちゃん荘で一時間待ちました。少し小止みになったので登る事にしました。結局頂上に行っても晴れる様子はなく下山する事に。
介山荘経由で戻る事にしましたが、雨にも負けず多くのハイカーがいました。賽の河原の避難小屋でランチを済ませ福ちゃん荘に戻った頃雨がすっかり止んで少し明るくなりました。今回これが初めての写真です。

画像
行きは福ちゃん荘まで山の道を歩きましたので、帰りは林道を歩きました。みるみる内に陽が射して黄葉を輝かせてくれました!

画像


画像
林道と隣り合わせの山道を歩いている方々も陽に輝く黄葉を楽しんでいました。

画像
ロッジ長兵衛横
燃え盛るような黄葉にすっかり喜び合いました。折角晴れた天気ですので駐車場付近を少し散策しましたが黄葉真っ盛りでした。帰りに車窓からの黄葉も楽しむ事が出来ました。富士山の姿を拝む事が出来ませんでしたが、Sさんも夫も今年初の紅葉にありつけられました。私も奇麗な黄葉が見られ満足の山旅となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗ですね〜。
一緒に行く人によってコースを考えて
大変なことだと思いますが
いつもスイスイと決めてしまうんですね。
赤もワクワクしますが、
黄色もうっとりしますね。
これからますます楽しみです。(^^)
nousagi
2012/10/28 13:47
私はフクシアさん達が福ちゃん荘で天気の様子を見ておられる時も曲り沢峠に向けて歩いていました。
天気予報は晴れだったのに・・
私も笹子トンネルの向こうは雨ではないかも知れないと、予定変更して大菩薩から小菅を歩こうかと考えましたが、ずっと降っている訳がないと思い予定通り大谷ヶ丸、滝子山と行きました。
予定変更したらニアミスでしたか。
そう言えば昨年の今頃ですね、お散歩さんと一緒に歩いておられたフクシアさんとお会いしたのは。
フクシアさんはこの辺にもお詳しい。
hakkutu
2012/10/28 16:09
nousagiさん、こんばんわ。
同行のメンバーによってコースを変えたのは夫が参加する為でした。どうこう言われても困るし(座布団戴けるのかな?)(笑)最近山歩きなんて全くしていないのでvery short にしたのでした。
夫の登山靴の其処が頂上で剥がれるというハプニングがありましたが、予備に持ち歩いている靴紐で縛って応急手当をして無事に戻りましたが、短いコースに変えておいて本当に良かったと思いました。
又黄葉を求めて山歩きをしますが秋の風情って良いですね。
フクシア
2012/10/28 16:56
hakkutuさん、こんばんわ。
昨日の雨は全く予報を覆していましたよね。笹子トンネルを抜けた時は本当に秋らしい晴天だったのに、あっという間に雨に追いつかれましたhakkutuさんはどうされたかと思っていました。
nousagiさんのコメントにも書きましたが、夫の靴底が剥がれたので更に短いコースに変えて介山荘から富士見平に下りましたが、hakkutuさんと昨年擦れ違った場所もしっかりマーク、おくぁしいなどという言葉も思い出してとても懐かしかったですよ。
キンツリや他のツアーも入っており、雨でも賑やかでした。
フクシア
2012/10/28 17:07
超ニアミスでしたね 上日川峠は車車車その中の一台はフクシア号でしたか
トツプの輝く紅葉には出会えませんでした残念 あの林道上の山道が
いいね ちょこと歩いて林道歩きで大菩薩峠へここが一番の大雨

台風じゃないから怖くないと計画通りに歩きました。
takigoyama
2012/10/28 23:31
takigoyamaさん、お早うございます。
アラッ、おやまあ、えっ、吃驚用語が並んでしまいました!そうでしたか。あの雨にはまいりましたね。
仰いますように林道上の山道が良かったですね。帰りは小菅村を通りましたが、柳沢あたりも奇麗でしたよ。
フクシア
2012/10/29 06:21
トップのお写真すっごくステキです!ときめきました(輝)!
素晴らしい紅葉で今週も大当たりでしたね^^♪
yamyamさんたちはヨモギ尾根を歩かれたようですよ!!!
そうそう、昨年このお山でTさんとバッタリ!
そして一年後にはこうして一緒にお山にお酒!
縁と言うものは不思議なものですね!改めて出会いに感謝の日々です^^!

おかげさまで安達太良山はガスってはいたものの一滴の雨にも降られることなく、山頂では時より晴れ間も現れました!(紅葉は中腹が見ごろ)
東北の紅葉、半端ではないですね!(感動)
お散歩
2012/10/29 12:24
今年の紅葉は大当たりですね!!うらやましいです。だんだん下りてくるわけだから、これからも楽しめるかな?やはり青空のバックがいいですね。今回もさいごは晴れて、晴れ女神のパワー発揮ですね♪
そしんろうばい
2012/10/29 15:20
お散歩さん、こんにちわ。
hakkutuさんも雨に祟られまして☀男&☀女の面目がやや潰れましたが、お散歩さんは東北で頑張っちゃいましたね。東北の半端ない紅葉は来年是非ご一緒させて下さい<m(__)m>
確かに一年前あそこでバッタリが・・・、良い出会いでしたね。(彼は耳も優れているので聞こえたかな?)

ヨモギ尾根ですが、実は明日行きます。♪フリフリだった辺りが期待したいですがもう少し上の方が見頃かも知れませんね。三条の湯♨も入れるかも♪
フクシア
2012/10/29 16:56
そしんろうばいさん、こんにちわ。
今年の紅葉は私に味方してくれているのかな<(`^´)> なんちゃって・・・。紅葉前線が下がってきますのでこれからも楽しめると思いますよ。是非紅葉を狙って下さい。
最近☀女パワーは↑の方に譲った感があります(笑)
フクシア
2012/10/29 17:01
何!明日ヨモギ尾根に行く?
hakkutu
2012/10/29 19:02
hakkutuさん、こんばんわ。
やっぱり聞こえましたね!そうなんです、遭難しないように気をつけます。
天気もまあまあの様ですし、見頃ではないかと予想をしているのですが。
フクシア
2012/10/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
大菩薩へ   雨上がりの黄葉も奇麗 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる