zoom RSS 奥多摩へ  ヨモギ尾根で真っ赤な紅葉にバッタリ

<<   作成日時 : 2012/11/05 14:11   >>

10/30 奥後山
朝晩の冷え込みが強くなり紅葉の進み具合が気になるところですが、今回はヨモギ尾根に行ってみました。昨年10月27日にhttp://bigchan.at.webry.info/201110/article_7.html登りましたので今年も登ってみました。今回は奥後山まで登ってピストンにしました。

片倉橋から見上げる後山川右岸/ジンジソウ/後山川
尾根の取り付きまで林道歩きになりますが、対岸の紅葉はまだ始まったばかりの感じ。
昨年も見かけたジンジソウ、もう終盤です。川の流れがとても心地良い響きでした。

1200m付近の様子
塩沢線に入って尾根に取り付きましたが道が東西二手に分かれます。今回は東側の道を選びました。昨年は無かった道標が掛けられていました。真っ赤な紅葉が見られたり、まだ青々とした木もあり、多彩な紅葉の始まり。隣の七ツ石尾根が樹間から見られましたが、上部の紅葉の色が鮮明でした。

1300m付近
1250m辺りでとても広い尾根になりますが、この辺りはとても美しい森が続き紅葉していなくてもとても良い雰囲気が漂っていました。そしてだらだらと登って行くと、このような優しい色の紅葉が続き癒されました。

フカフカの落葉の絨毯の道を歩きながら右左、上を見上げながら紅葉の回廊をのんびりと歩きながら楽しみました。

言葉が出ないような素晴しい黄葉が続きます。

今度は赤の紅葉が目を引きました。

昨年もこの周辺は見頃でしたが、今年も素晴しい紅葉を見せてくれました。太陽の顔が出ていたらね・・・と、これだけ奇麗な黄葉を見ているのに注文をしているパートナーと私。今日のパートナーは夫ですが、前回大菩薩を歩いた時に靴底が剥がれてしまいましたので、今回は別の靴の履き慣らしの為一緒に来ました。違和感が無さそうなので今後履けそう。

奥後山のピークでランチにしました。紅葉のピークが山のピーク、良い気分でのんびり過ごしました。
今回の予定はこの奥後山から同じ道を引き返すか、林道に下りて三条の湯に入ってからかえるか二者択一。パートナーの意見で決まりますが、ピストンで戻る方に決まり。のんびりしている間に陽が射してきましたので、同じ道でも雰囲気が丸で違うのは間違いないと、又々期待を胸に下山開始。やはり輝きが違って、登りの時と又違った光景を見せてくれました。

今回は1466.4mの後奥山付近が見事な紅葉でした。諸般の事情で直ぐにアップ出来ませんでしたが、今頃はもっと下の方が見頃を迎えている事でしょうね。

おはようございます

やっとメンテナンスが終わってホッとしましたね
長いお休みになりましたが、これで使いやすくなってくれたなら良いですね

まだまだこんなに綺麗な黄葉が残っているんですね
とても癒される色どりにうっとりしています
こちらでは山の紅葉も終わり徐々に下へと降りて来ています
平地の紅葉を期待してるんですが、素敵な黄葉が探せると良いのですが・・・
いっしい
2012/11/06 08:34
いっしいさん、お早うございます。
今年は紅葉が少し遅れているようですね。一昨日丹沢の山に登りましたが、1000m付近が見頃でしたね。
九州の方は関東より遅いと思っていましたがこちらと同じなんですね。あと私が期待しているのはかの有名な高尾山です。我が家から歩いて行けますので高尾渋滞の嵌らずに行けます♪
メンテ中に冠雪の富士山を二度見る事が出来ました。早くアップしないと。
2012/11/06 10:34

奥多摩へ  ヨモギ尾根で真っ赤な紅葉にバッタリ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ