晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 津久井城山〜堂所山  地元の素晴しさ発見!

<<   作成日時 : 2012/11/29 21:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

(画像をクリックすると大きな画像に変わります。)
画像
11/29 津久井城山
近くでありながらあまり訪れる事が少ない津久井城山へHさんの案内をしながらKさんも参加してブラリと歩いてみました。春はスミレなど求めて歩いた事がありますが、秋は初めてでしたが、黄葉がとても奇麗で吃驚!

画像
鷹射場にて
津久井湖花の苑地から取り付きました。最初は檜の植林帯の中を歩きますが、鷹射場に着くと景色抜群!横浜ランドマークやスカイツリーが見えました。もう少し早い時間なら海が見えたと思いますが、今日は霞んでいました。

画像画像画像
















               樹齢900年の大杉/太鼓曲輪/土蔵
城山は築井城の城跡が残っています。大杉が歴史の重みを語っていそうです。

画像画像














                   城山山頂(本城曲輪)
山頂にはモミジがこんなに奇麗に黄葉していました。

画像画像画像
















               百両/黄葉/紅葉
頂上からパークセンターに向って下りましたが、男坂女坂コースがありますが女坂コースを選びました。そのお陰で私やHさんとしては初の百両との出合いがありました。そして目も醒めるような黄色&紅葉に出合いました。

画像
パークセンターにて
パークセンターから宮ヶ瀬湖の傍に君臨する仏果山、高取山が正面に見えていました。

画像画像画像
















               タカトウダイ/ヘビノネゴザ/フユイチゴ
パークセンターは公園と言っても城山の麓の自然をそのままに残してありますので、このような野草が沢山!

画像
陽が陰ってきたので惜しいかな輝きに欠けましたがとても奇麗な黄葉にうっとりの私達。

画像画像画像
















                タイアザミ/トッキリマメ/カラスウリ
山を背にした所は日溜りとなってタイアザミなどがまだ咲いていました。

画像
雲居寺付近
パークセンターを後にして堂所山に向かいましたが、途中のお寺の付近の黄葉がお見事でした!

画像画像画像
















こちらもお寺の付近です。陽射しが戻ってきたのもあって輝きのある紅葉が楽しめました。このモミジの下でランチにしましたが、とてもひっそりしてこの美しさですからね、ランチの味も特別です。

画像
堂所山にて
お寺の前を通り山道を登ると二等三角点の堂所山に到着。以前と違ってニューの道標が建てられて解り易い案内がありました。
高尾から繋がる笹尾根が見られ奥に三頭山が鎮座しています。そして奈良倉山、権現山など、遠くまで見えていました。もっと晴れていたらかなりのロケーションが期待出来そうです。

画像画像画像
















堂所山から西に向って尾根通しで中野の方に向いましたが、まだ充分黄葉が楽しめる森が続きました。

画像

バス停の案内が出てきましたが、一番近いバス停を目指して下りましたが、このような黄葉がまだまだ残っていました。近場でこんな景色に出会えるとは、Kさんも地元人として感嘆。春も来てみたいですねえと異口同音。

来春でなくても冬枯れの山も多いに楽しめそうなコースでした。又歩きましょう。Kさん、Hさん、有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアさん こんにちは。
城山の巻道の紅葉がきれいなんですねー。
25日に通った時に、山肌が赤く見えていたので
こんど行ってみようかと思っていたのでした。(^-^)
百両ですか。実がついているのを見たことありません。
これはまだ間に合いそうですね。
堂所山への道もとてもよさそうで、日溜り歩きに行くのもいいなぁと思いました。
はなねこ
2012/11/30 10:02
羨ましいですね〜。
別荘というより、本宅のお庭でしょう。(^^)
近くにこういうところがあると
ちょこっと時間が空いても出かけられますね。
nousagi
2012/11/30 12:01
はなねこさん、こんにちは。
城山の巻き道は春はスミレやヤマルリソウがとても奇麗ですが、秋にはこんな黄葉が見られるとは、灯台下暗しでした。
百両は高尾エリアでもかなり限られているのかしら?初めて見ましたが、葉の色艶といい、実の赤さといいとても奇麗でした。はなねこさんの仰いますようにまだ充分見られますよ。是非どうぞ。
フクシア
2012/11/30 12:41
nousagiさん、こんにちは。
全く私の庭・・・、と言いたいところですが管理が行届いていませんでした。でも昨日きちんと管理できましたから私の庭先と呼ばせて戴きます(笑)
夫を誘ったのですが、【景色がないから行かない。】ときっぱり断ってきましたが、この方も灯台下に生活しているようですね(笑) 帰宅して良い所だったと説明しましたが理解していませんので何時か連れ出す予定です。こんな良い所に家から歩いて行けるのですからね。
丹沢同様予約無しでOKですから是非お出かけ下さいませ。
フクシア
2012/11/30 12:48
こんばんは〜

地元の良さを発見ですね
本当に良い所ですね、紅葉も黄葉もとても綺麗ですね〜
お花も色々と咲きそうですね
意外と地元って忘れがちですが、良い所が沢山あるんですよね
私も最近良く思います
いっしい
2012/11/30 21:57
いっしいさん、こんばんは。
いっしいさんも色んな所に出かけているように思いますが、灯台下とはよく言われたもので意外と知らない事がありますよね。
昨日はお宝を見つけた気分でした。同行した中のHさんは遠路来たのですが、来た甲斐があったととても喜ばれました。
フクシア
2012/11/30 23:37
一つひとつの植物、生き物だけでなく、目の前に現れた景色をも大切に大切になさっておられる様子が素敵です。
アン爺
2013/12/25 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
津久井城山〜堂所山  地元の素晴しさ発見! 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる