晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春日山&滝戸山&春を告げる花

<<   作成日時 : 2013/03/05 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

画像
3/3 春日沢ノ頭から南アルプスを望む
山梨百名山を狙っているそしんろうばいさんと、彩さんhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-41319-prof.htmlの未踏の春日山と滝戸山の二座ゲットを計画しました。
春日山のピークは樹林に覆われて展望は無いですが、直ぐ近くの春日沢ノ頭からの展望が良く、南アルプスが近くに見ていました。北アルプも見られるという素晴しいピークでした。
新鳥坂トンネル→春日山→黒坂峠→名所山→鶯宿(おうじゅく)峠→滝戸山をピストンしました。

画像
同じく春日沢ノ頭から八ヶ岳を
眺望がこれだけ得られるとは!大喜びの私達でした。私が以前この山を訪れたのは4月9日でした。桃の花を見ながらの山旅でしたので、その頃は花霞がかかってこんなロケーションではなかった。

画像
こちらも同じく春日沢の頭からの景色ですが、南アルプスが、絶景です。

画像
甲斐駒ケ岳や北岳もこんなに奇麗に見えました!

画像画像画像















                鶯峠に向かいつつ/リョウメンヒノキ/リョウメンヒノキの葉
春日山から幾つもの峠を越えますのでアップダウンが付いてまわりますが、意外に急登が多くて変化に富んではいましたが、その分足も大活躍をしなければいけません。
美しい森が疲れを和らげてくれました。
鶯宿峠ではかの有名な【ナンジャモンジャ】、リョウメンヒノキが見られますが、あまりにも大きくて一枚の写真に収まり切れません。
落ちていた枝を拾って表裏を比較しましたが、ご覧の様に、色の濃淡の違いはありますが、不通のヒノキの白蝋粉が付いていませんでした。牧野博士が、昭和三年にリョウメンヒノキと命名したのだそうです。

画像
滝戸山近くのミズナラの森
鶯峠を通過したら、次は滝戸山を目指しますが、頂上近くになるとこのようなミズナラの森が続いて、とても癒されました。この山にも以前桃の花が咲く頃に訪れていますが、枯れ木の頃も充分楽しめる山でした。

画像
滝戸山から同じ道を引き返しますが、曇っていた空に太陽が戻って、斑に残っている雪が青空に映えていました。

画像
黒坂峠から節刀ヶ岳を
黒坂峠から真前に見えるこの尖った山は節刀ヶ岳でした。そのずっと東側にこの山と同じように尖っている釈迦ヶ岳があり、西側に王岳がやはり尖ったピークを見せていました。

画像画像画像














                   節分草
スタート地点の新鳥坂トンネルに無事に戻って、今度は春の花を求めて移動。全体の三分の二位咲いていました。この花を見ないと落ち着かないこの季節。やはり今年も逢いに行きました。

画像画像画像















                   三角草
三角草にはまだ早いかと思いつつ又移動をして行ってみました。蕾が何とも可愛いと思って写真を撮っていましたが、いやいや、やはり花が可愛い。咲いている花を見つけました。

そしんろうばいさん、彩さん、昨日は久々の三人隊でしたが、とても楽しかったですね。又、山梨百名山を絡めて、ピークハント→花ハントしましょう。













                  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
実り多い楽しい山にお誘い頂き大感謝です!!!

春日沢ノ頭の絶景とミズナラ美林良かったですね〜
綺麗に撮れていてあの時の感動がよみがえります。

ミスミソウの咲いているのを見つけた時は、
久しぶりに鼻息が荒くなってしまいまた
やっぱり花バリは楽しいですね。

2013/03/05 09:07
セツブンソウに白いミスミソウがとても可憐で可愛いですね
雪の残る山は、まだ気温も上がらずに寒いのでしょうね
楽しい山歩きの様子と、お花を見つけた時の感動が伝わってくるようです
いっしい
2013/03/05 09:31
1日2座で、しかも花ハントまでしてしまい
効率いい山歩きですね。
これからの季節、続々とお花情報をいただけるのでしょうね。
楽しみです。(^^)
nousagi
2013/03/05 17:02
日曜日はありがとうございました!!2座ゲットにお花、本当にお世話になりましたm(__)m
眺望、北アまで見えるとは嬉しい♪そしてきれいな森。あの辺りはアプローチが不便で行ったことがないのですが、楽しそうな尾根ですね❤
セツブン草も何年ぶりかですが、やっぱりかわいい。いちめんでしたし〜
ミスミソウ、葉っぱは大きいのにお花は小さく可憐。けなげにちゃんと春の到来を見せてくれていい子ちゃんたちでした❤
あのエリア、足を運んでみたいと思いました。またよろしくお願いします。
そしんろうばい
2013/03/06 00:10
彩さん、お早うございます。
景色も良かったですし、ミズナラも美林にも遇えましたし、良かったですね。山梨百二つゲット出来て良かったですね。私はこの山はかなり前に歩いていますので新鮮な感じでした。
下山後の花探しも欲張り隊らしくしっかり探せてバッチリ、ちょっと興奮しましたね。又バリって行きましょうね
フクシア
2013/03/06 07:34
いっしいさん、お早うございます。
逸早く春を告げてくれる花に遇えて、本当に感動を貰いました!毎年の様に見ているのですが、見る度に感動しています。花の力は凄いですよね。
これから、いっしいさんも花探しが忙しくなりますね。
フクシア
2013/03/06 07:40
nousagiさん、お早うございます。
仰いますように、山梨百を二座ゲットして、更に春を告げる花を見て、本当に欲張っているのですよ!このパーティになると、意外に目標達成の確立がアップ↑するのですよ!
今から、あれこれ計画が一杯です(笑)
フクシア
2013/03/06 07:43
そしんろばいさん、お早うございます。
山梨百&花ゲットの欲張り隊はかなり刺激的でしたね。

あのエリアは私は彼方此方齧っていますので、ご案内バッチリですので、是非オファーして下さい。
フクシア
2013/03/06 07:47
こんにちは。
セツブンソウはやはり遅れていましたね。
でも、お花は遅いよりは早いくらいの方がいいですね。
展望もバッチリで、あのミズナラの林もよさそうですね。
三人さんとも、足が速そうですねー(^-^)
はなねこ
2013/03/06 12:26
はなねこさん、今晩は。
節分草は今年随分遅かったですね。ハナネコノメもかなり遅いですよね。今後暖かくなって挽回するのかしら?予定を立てるのが難しくなりますよね(ーー;)

足が速いのは私を除く二人です。ついていくのが大変なんですよ!
フクシア
2013/03/06 19:00
凄い悔やんでいます。
お誘い頂いたのに何かコースにピンと来なくて、私は幕山に行ってしまいました。
八つに南アルプスの絶景!
それに可愛い花たち。
いつも足が速いと噂になっている彩さんも来ておられたんだ。
お誘いに素直に従うべきでした(涙)。
花バリという言葉も初めて聞きました。
hakkutu
2013/03/06 19:45
しっかりと2座踏んで、南ア、北アも見て、最後はこの日の本命の(?)お花たちに会い!
これぞ「フクシアスペシャルのフルコース」ですね!!
↑の方の後悔の気持ち、ちょっとわかります(笑)
お散歩
2013/03/06 22:37
hakkutuさん、今晩は。男は泣いちゃいかんよ(笑)。私のカメラでは北アルプスが写せませんでしたが、北も見えていたのですよ〜。速足隊の彩さんと一緒になると花バリになる私達ですが、これが意外に良い結果を出すのですよ!花バリは in 漢字 【花張り】。いん感じでしょ?

フクシア
2013/03/06 23:33
お散歩さん、今晩は。
さすが欲張り隊のお仲間さんは、私の考えている事がお見通しですね(スケスケ状態!)。
確かにフルコースでお腹が一杯で大満足でした♪
フクシア
2013/03/06 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春日山&滝戸山&春を告げる花 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる