晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS ナベワラシへ   春めいた丹沢

<<   作成日時 : 2013/03/16 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
3/15 物見峠から 
昨年の今頃だったと思いますが、ナベアラシを目指して登り始めて間もなく、敢え無く下山せざるを得ない事態が起きて残念に思っていましたが、今回はリベンジをかけて目指しました。かなりマニアックな歩き方になったかも知れません。
宮ヶ瀬湖→ナベワラシ→物見峠→物見沢→丸渕→黒岩→唐沢→宮ヶ瀬 周遊しました。

画像
ナベアラシ北尾根(550m付近)から宮ヶ瀬湖を見下ろす
ハタチ沢右岸から取り付きしました。昨年もこの尾根に取り付いたのですが、神奈川県警から呼び出しを受けて下山をしましたが、その辺りから撮った宮ヶ瀬湖です。冬の寒さから開放されて、喜んでいる感じがします。

画像
ダンコウバイ
このところ一気に暑い日がありますが、その暑さをしっかり受け止めたらしく、ダンコウバイが彼方此方に咲いていました。レモン色のようで、花は小さいですが目を引きました。

画像
ナベワラシ頂上
今回で三度目の訪問となったナベワラシ。過去二回共天気に恵まれませんでしたが、三度目の正直で今回は晴れてくれました(出だしは曇っていましたが)。

画像画像画像















               アセビ/土山峠分岐/物見峠
アセビも陽気に誘われて開いたのか、花が咲いているのもありました。
719のジャンクションピークから物見峠に向かいますが、とても美しい森の中を歩きました。土山峠への分岐点は眺めも良い所でした。
そしてその先の物見峠。立派な標柱が如何にも赤線ルートに相応しい感じが・・・。

画像画像画像
















                地形図を見入るパートナー/朽ちた橋/ムカゴネコノメ
前述の立派な標柱の後ろに、通行止めの案内板がありますが、パートナーのそしんろうばいさんが、地形図に見入って悩んでいるのかな?実は彼女は物見峠から黒岩まで林道を歩く予定だったそうですが、メールの内容から私は、物見沢沿いのルートを歩くものと思い込んでいました。私のその思い込みを実行する事にしました。物見峠から黒岩間が廃道になっているようですが、私の思い込みを止める事が出来ず・・・。もし崩壊がひどくて通行がどうしても出来ない場合は、林道にエスケープしようと思っていました。
それではスタート!と元気に声をかけた早々に痛んだ桟橋が架かっていましたが、これが一番最強の物で、唯一使える(それも危うく)橋でした。どれも朽ち果てていましたので、橋はないものと思わなければいけません。(良いこの皆さんも、そうでない人も真似をしないで下さいね。)
崩壊場所を避けながら登っては下って、結構時間がかかりました。
沢の傍にはムカゴネコノメがひっそり咲いていました。

画像画像画像















     役目を果たした道標/丸渕(?)/タチツボスミレ
基本的に物見沢に沿って歩いていましたが、嘗てはハイカーの目印だった道標でしょうが、今回の私達を励ましてくれた道標です。
古い地図に記載がある丸渕は、これかしら?名前からくるイメージと一致しましたし、地理的にも合っている様な・・・。
唐沢川と合流して間もなく、斜面の日溜りに咲いていたタチツボスミレ。如何にも春を感じさせてくれる花ですね。

画像
黒岩
黒岩に無事に到着しました。一昨年、一ノ沢峠から此処黒岩に来ました。とても懐かしい気分でゆったり流れる川を見ながらランチを食べました。
黒岩から唐沢間は危険な箇所はなくとても歩き易い道でしたので、物見峠から黒岩間で費やした時間を少し挽回しました。

そしんろうばいさん、有難うございました。予定外の沢道歩き、しかも崩壊箇所のクリアという付録が付いて、とても楽しかったです。今度は丸渕をしっかり確認したいのですが、又行きましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの鍋嵐事件からもう1年経ちましたか(笑)。
もう山は春の装い。
花の季節でフクシアさんは忙しい季節になりますね。
私は先週花粉にやられて今週は休みと思っていたのですが、昨日入笠山に行って来ました。
雪山だと花粉は大丈夫ですね。
hakkutu
2013/03/17 10:17
hakkutuさん、今晩は。
そうなんですよ、あの神奈川県警から呼び戻されて早一年なんですよ!因みに今回のコースを【県警コース】と名付けました(笑)。
花粉症は辛いですよね。入笠山では一時でも快適でしたでしょうね。

今日も暖かかったですが、スミレが結構咲いていますね。やはり春到来ですね。
フクシア
2013/03/17 22:52
今回もお世話になり、ありがとうございました!!
県警ルート、クリアですね♪
廃道ルートを歩くとは思っていませんでしたので、どうしようかと思いました・・・「はいどうぞ」という訳ではないけれど、なんとか黒岩にたどり着けてよかったです・・・(実はフクシアさんについて行けば大丈夫、と思っているのですが(*^。^*))
ムカゴネコノメ、懐かしいです〜コガネネコノメとの違い、図鑑は見ましたが、実物で実感してないので、今度また教えてください。
ああ、ナベワラシへの愛は尽きませんねえ❤
そしんろうばい
2013/03/18 09:19
フクシアさんらしい、こだわりのある山行に
納得、感心してしまいましたが、
そしんろうばいさんのコメントを見て
つい、クスクスと笑いが出てしまいました。
似たもの同志なんですねぇ。(^^)
nouasgi
2013/03/18 16:37
そしんろうばいさん、今晩は。
お陰様で県警ルートがクリア出来ました♪ 【はいどう、はいどう!】馬じゃないんだから・・・などと、余裕で歩いていましたよ。予想通りにムカゴネコノメは咲いていましたね。
登れば登るほど、熱くなってしまいますね。又お付き合い下さい(^_-)-☆
フクシア
2013/03/18 23:15
nousagiさん、今晩は。
そしんろうばいさんとは性格が違うのですが、似た者同士はやはりバリエーションルート派で結び付いていると思うのですが、私と歩くと皆侵されてしまうみたいですよ(笑)
フクシア
2013/03/18 23:21
お二人があれだけ執念深く登ろうとされていた(笑)、鍋嵐!
ついにご希望のルートを踏破されましたか!おめでとうございます^^!
興奮が伝わってきます!
ネコノメやスミレたちが私を呼んでいるように聞こえます^^;
ダンコウバイの色が美しいですね〜!!!
ひょっとしてカメラ、デジイチですか???
お散歩
2013/03/19 17:27
お散歩さん、今晩は。
人呼んで【県警ルート】お陰様で登りました。そうか、執念という言葉がピッタリですね。
一難去って又一難とよく言いますが、一執念片付いて又一執念!又歩きたいコースが頭をもたげてきまして・・・、又登る予定です。本当におくぁしくなりました(笑)

この暖かさであっという間に花が開きましたね。間違いなくお花達はお散歩さんを手招きしていますよ
写真は仰いますように、デジイチですが、一部デジカメです。まだまだヨチヨチ歩きのデジイチですから、今度教えて下さいね<m(__)m>
フクシア
2013/03/19 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナベワラシへ   春めいた丹沢 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる