zoom RSS 兜山へ    奥秩父のスミレに期待を込めて

<<   作成日時 : 2013/04/09 17:50   >>

4/5 兜山展望台にて
今年は桜がとても早く咲きましたが、桃源郷の桃の花も早く咲いたと聞いて、桃の花を愛でながらスミレを見ながら、いろんなながらを期待して兜山に登りました。残念ながら桃の花は終盤の終盤でした。展望台に着いた時は富士山も見えず、近くの山もぼんやり。

登山道入口/アカネスミレ/沢道
兜山には何度も登っている私ですが、Kさんとそしんろうばいさんは、初めてです。今度は夕狩沢に沿った道を計画しました。夕狩沢と西平等川の出合いに車を止めてスタート。
登山道に入って早々に見つけたアカネスミレ。私のイメージ(どちらかというと妄想)はエゾアオイスミレが一杯の様子でしたが、花らしき花はあまり見られず、戻ってパチリ。
沢に沿った道は芽が出たての柔らかい緑の木々。

足元は落葉の絨毯、目の前は新緑。自然の移ろいを感じながら・・・。

画像 画像

深草観音
鎖場などと書かれた案内にややビビっていましたが、鎖の力も借りる事なくすんなりパスして兜山に到着。頂上は展望がありませんので、展望台で休憩をして深草観音に向かいました。
観音様が何処にあるかこの写真では解り難いですが、実はこの鉄の梯子が岩に掛かっていますが、岩の中に祀られています。洞窟の様な感じです。お正月の飾りがありました。因みにこの階段を使わなくても横の岩の階段からも上れます。

ミツバツツジ/ヒナスミレ/エゾアオイスミレ
深草観音はスミレが沢山咲くので期待していましたが、まだまだ。アブラチャンが見頃だったのでちょっと早すぎだったかも・・・。
時間もたっぷりあるので、要害山の方に向かってみました。ミツバツツジが観音様の横で奇麗に咲いていました。
ヒナスミレもまだ早いタイミングでした。この花は特別に早かった。エゾアオイスミレもチラリ。

ヒトリシズカ/シロバナヒナスミレ/イブキスミレ
チョロチョロ流れる沢の音が心地良く、日影にヒトリシズカが咲いていました。そして殆どがもう少しで開きそうなシロバナヒナスミレ。今回期待の星の一つがイブキスミレでしたが、やっと見つかりました!

ゲンジスミレ/ハナニラ/コガネネコノメソウ
今回の期待の星のラスト、ゲンジスミレ!このスミレを一輪でも見たら引き帰しましょうと言っていましたが、駐車場に戻るまでの時間を計算すると二時半が限界とみていました。丸で私達の思惑を知っていたかのように現れてくれました。よく見ると、虫に食べられたような跡がありますが、それは無視しましょうという訳で、Uターン開始。
深草観音周辺の陽射しが小さいながらも懸命に咲いているハナニラやコガネネコノメソウをキラキラ☆彡に輝かせてくれました。

夕狩沢古戦場跡に向かいつつ
林道を30分程歩いて今度は沢沿いのハイキングコースを歩いて夕狩沢古戦場跡を目指しましたが、サラサラ流れる音と、カサカサ足元の音と、芽吹いた緑が一体となって、溢れる自然のコラボを見せてくれました。

Kさん、そしんろうばいさん、お初の兜山は如何でしたか?思ったより花がまだ咲いていませんでしたが、次回に期待したいですね。どうも有難うございました。

やっぱりこのあたりなぜか他ほど開花が早くなさそうですよね。
先月訪れた時、エゾアオイは咲いていると思ったのに形跡もなし!
コガネさんがやっと芽だししたばかりってかんじでした。
月末再訪する頃は沢山のお花が咲いていると良いですね(^_-)-☆

2013/04/10 18:10
あら、桃の花は終盤でしたか。
それにしても、兜山がスミレの山とは知りませんでした。
ここは一度きり行っただけで、
しかもどんなコースかすっかり忘れてしまいました。
2013/04/10 19:48
彩さん、お早うございます。
桜の開花が早かったので、つい他の花も早いかと思ってしまいましたが、全部がそうでもなさそうで、本当に難しいですね。兜山頂上の稜線のマキノさんだけはきっちり姿を見せてくれましたが・・・。
再訪の時にかけていますよ、勿論。イメージはバッチリ出来ています(笑)
2013/04/11 07:17
nousagiさん、お早うございます。
桃の花も早かったようですね。山はミツバツツジも咲いて、木の花が特に早い感じがするのですが。
兜山に登るのは電車が良いですね。車窓から桃畑と兜山を眺めて・・・。車で行くとその景色があまり堪能できないし、頂上からは折角の桃畑の様子が霞んでしまうし。桃源郷のピンク色に染まる様は心身に深々と沁みますね。
2013/04/11 07:23
ご案内ありがとうございました!!たくさんのスミレに山梨百70座ゲット、と実り多い山行でした♪
イブキさん、ゲンジさん、自力でわかるかは疑問・・・??先日もこのスミレは?!などと、いっぱい写真撮って、よく見たらマルバさんでした(-"-)

沢沿いのみちは素敵ですね❤いつ行っても楽しそうですね。
またご案内ください〜m(__)m
2013/04/11 08:38
そしんろうばいさん、こんにちは。
ご案内などととんでもございません。お手軽なハイキングが楽しめて良いコースですよね。事前にお唱えをしていたスミレが一応全部出揃ったのでほっとしました。欲を言えば切がないですが、もっと沢山咲いていて欲しかったですけどね。
2013/04/11 14:16

兜山へ    奥秩父のスミレに期待を込めて 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ