晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ッ峠へ  三日にあげず

<<   作成日時 : 2013/05/27 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
5/22 母の白滝コース上の展望台にて
昨日三ッ峠山に登りましたが、引き続き同じ山に登る事になりました。実は昨日キレンゲショウマさんもhttp://zeolite3.blog4.fc2.com/page-1.html登る事になっていたのですが、急な用事が出来て不参加になりました。そして翌日の22日が空いたので何処かに登りましょうという事になりました。その結果三ッ峠に決まったのでした。但し前回とコースを変える事にして、母の白滝から登る事になったのでした。

画像画像画像
















               ギンラン/ヒレアザミ/イブキスミレ
珍しいヒレアザミを見かけましたが、この花は園芸種かしら?外人さんの雰囲気がします。イブキスミレが閉鎖花を付けていました。花も奇麗、花後も可愛い。

画像画像画像
















                寺川/母ノ白滝/ラショウモンカズラ
寺川に沿って道が付いていますが、心地良い水の流れの音を聞きながら登ります。母の白滝が水飛沫を上げてとても気持ちの良い所です。その直ぐ傍にラショウモンカズラが咲いていました。

画像
新緑がとても奇麗な中を歩いて行きます。

画像画像画像
















                 ヒメハギ/新緑/ミズナラ
何故か一株だけヒメハギを見つけました。よく見ると、白の花が咲きそう。
何処を見回しても柔らかい緑が包み込んでくれました。ミズナラの木がとても多いのですが、こんなに大きな木もあります。

画像
展望台から富士山を
何度か林道を横切って道が付いていますが、最後の林道を横切ってからだったでしょうか、こんなに富士山のロケーションが良い所がありました。昨年逆に下りて来たのですが、この展望台に気が付きませんでした。

画像
緑、緑。こんな道がずっと続いていました。

画像画像画像
















               クサタチバナ/緑のレース/アカネスミレ
高度を上げる毎にクサタチバナを多く見かけましたが、もう少しで開きそうです。
空を見上げれば、このように新緑がレースを広げたようにとても素晴しい自然の造形です。アカネスミレがまだ咲き残っていました。

画像画像画像
















               ハウチワカエデ/松の木に宿るエイザンスミレ/クサボケ
太陽に照らされた森は全てが生き生き春の行進をしているようでした。

画像画像画像
















              アケボノスミレ/ルイヨウボタン/コヨウラクツツジ
頂上近くになってアケボノスミレが丁度見頃の姿を見せてくれました。ルイヨウボタンもたっぷり咲いていました。
今年初のコヨウラクツツジに遇いました。

画像
ニホンカモシカ
以前ニホンカモシカを見かけた場所に来た時にそんな話をキレンゲショウマさんに話をしましたが、噂をすれば何とやら!警戒心ゼロの様子。かなりメタボですよね。

画像
角を木にこすりつけたかと思うと、今度は木の葉をムシャムシャ食べ始めました。二度あれば三度ありと言いますので、今度又逢えるかもね。

画像
クモイコザクラ
昨日Good Byの挨拶をしましたが、今日も来ましたよ〜と挨拶をしながらパチリ。やはり何度見ても嬉しく、顔が自然にほころびます。

画像画像画像
















                  クモイコザクラ
昨日の今日ですから当然見頃のクモイコザクラのパレードでした♪

画像画像画像
















               ホソバアマナ/ヒメムヨウラン/エゾノタチツボスミレ
ホソバアマナが結構数多く咲いていました。ヒメムヨウランはこれからですね。緑の森の中に咲く白いスミレはエゾノタチツボスミレでした。

画像画像画像
















               チョウセンゴミシ/グンナイフウロ/ホタルカズラ
まだ咲き始めたばかりのチョウセンゴミシ。実は登りのコース中に、キレンゲショウマさんが、とても背の低い木を見つけて、親はいなさそうだし、なんと言う名前かしらとずっと考えていたのですが、答えは下山路にありました。これで解決!良かったね(^_^)

画像
夕暮れの河口湖
無事に予定のコースを下りて来ましたが、夕暮れ迫る風景が楽しめました。何度も河口湖を通っていますが、河口湖大橋を目前にしたのは珍しい私。夕暮れの光景が大好きな私ですので、この景色に感動しました。静かに西に沈む太陽は、明日への希望の橋渡しをしてくれるようで、大好き。

キレンゲショウマさん、今回もご一緒出来て良かったです。あっちこっち引っかかる私達ですが、きっちりヘッドランプ不要の時間に下山出来ましたね(笑)。又何処かへご一緒しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
三ッ峠ですか、良いですね。
以前、スミレを探して登りましたが他の花々の印象がありません。
この時季は結構バラエティに富んだ花々が観察できるようですね。
クモイコザクラとか、グンナイフウロもこの時季なんですね。
昨日は天神平を歩いてきました。スミレも最終章ですね。

2013/05/27 09:39
またまたフクシアさんらしい。(笑)
クモイコザクラも、「あら〜、また来たの?」
と言ってませんでしたか?(笑)
nousagi
2013/05/27 11:41
クモイコザクラに「あなたも好きねぇ〜」と言われませんでしたか?(笑)
結局2日間三つ峠に居た私の方はクモイコザクラに会えずでした(涙)
山肌の新緑が綺麗でしたよね〜!!!

そうそう、私たちもニホンカモシカに会いましたよ。
なんと山頂広場をゆうゆうと何か探しながら歩いてました。
四季楽園ではどうやら名前をつけて呼んでいるようでしたよ^^
お散歩
2013/05/27 16:31
翼さん、こんばんは。
クモイコザクラは今頃ならば大概見られると見ている私です。でもグンナイフウロはちょっと計算外でした。そりゃ、嬉しい出合いでしたけれど。

天神平といえば、少なくとも黄色のスミレ二種は見られましたよね?あとは・・・、いずれにしても翼さんのブログに訪問させて戴きます。
フクシア
2013/05/27 21:52
nousagiさん、こんばんは。
nousagiさんが是非逢いたい花に【来年は是非nousagiさんにも逢わせて下さい
。】と、お願いしてきましたよ。
フクシア
2013/05/27 21:55
お散歩さん、こんばんは。
二日間居てもフリータイムが無かったのですよね。nousagiさん同様、来年の約束をしてきましたから(笑)。せっかく咲いた花ですから、出来たら何度でも見てあげないと・・・。

あのカモシカはきっと有名人(鹿)ではないかしら?名前は何でしょう?まさか、メタボチャンなんて?
フクシア
2013/05/27 22:02
 先日はお世話になりました。
1日たっぷり満足のいくまで遊ばせて頂きました。
今まで同じ道を同じ時期に・・・の三つ峠でしたが、昨年に
引き続き、フクシア隊ですと思わぬ出会いが多く、
ワクワク感でいっぱいです。
誰かの言葉では無いですが、あらゆるコースを楽しみたい・・・
と欲張り感全開です。 ありがとうございました。
キレンゲショウマ
2013/05/28 01:46
キレンゲショウマさん、お早うございます。
こちらこそ有難うございました。なんと言っても欲張りパワーは必要ですね。
ちょっと覘いたら・・・、そんな軽い気持ちで歩いて何かを見つけたケースは結構多いですからね。また、ご一緒しましょう♪
フクシア
2013/05/28 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ッ峠へ  三日にあげず 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる