晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 大室山へ   新緑と富士山のコラボ

<<   作成日時 : 2013/05/12 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
5/08 大室山犬越路分岐付近にて
二日前に丹沢山に登りましたが、今度は大室山に登りました。素晴しい天気に恵まれ、富士山と南アルプスの景色と新緑のコラボを楽しませて戴きました。Kさんとご一緒しましたが、昨年と逆周りで、道志奥の横浜市野外活動センターをスタート、下山路は茅ノ尾根。1200m付近まで新緑が楽しめました。

画像画像画像















               シコクスミレ/緑と沢/ミツバツツジ
私の好きな沢筋に沿って歩き出しましたが、シコクスミレをやっと見つけました。葉は一杯でているのに、花が咲いていない(-_-;) 緑と沢の流れが自然を奏でて素晴しかった。沢から離れて尾根に登ると、ミツバツツジが見頃でした。

画像
登り始めて間もなく富士山が見えていたのですが、木の間からなので全景が見られませんでしたが、やっとこんな姿を捉える位置になりました。


画像
芽を吹き出したブナ。青空に緑のレースをかざしたようなこのスチュエーションが何とも素敵で、心に沁みる〜。

画像
南アルプスと新緑のコラボが又今の季節感を充分発揮してくれました。

画像画像画像















                フデリンドウ/エイザンスミレ/シコクスミレ
1200mを過ぎるとそろそろ芽吹きには早いタイミングとなりました。そしてやっとこんな花が見られました。エイザンスミレは葉自体がとても少なく、咲いていたのも数輪。昨年と全く違う状況にKさんとガッカリ。シコクスミレも本当に少ない。

画像
少し高度を上げるとこんな景色になりました。大島も見えていました。

画像
そして南アルプスも

画像画像画像















                 コイワザクラ
昨年の記憶を頼りにKさんとゆっくり花探しをしていましたが、昨年は雨と霧に包まれて周りが見えなかった所でピンク色の花が!コイワザクラでした。嬉しい出合いとなりました。

画像
富士山と南アルプス
数人のハイカーと擦れ違いましたが、どの人も【富士山と南アルプスが奇麗ですねぇ。】と、挨拶代わりでした。

画像画像画像















                コキクザキイチゲ

画像画像画像















               同じくコキクザキイチゲ

画像画像画像















                コキクザキイチゲ
やっと見つけたピンク色バージョン。二日前に丹沢山に登った際にピンク色のコキクザキイチゲが咲いていなかったので、ならば昨年の実績から大室山へと思いを馳せて今回登ったのですが、やっと出合ったこの一輪なのでした。【たった一輪】、でもこの一輪に遇えただけでも良しとしましょう。Kさんと、やはり昨年と状況の違いを実感。コースタイム一時間の所を2時間半もかけて探した私達でした(笑)。

画像
ユウシュンラン
花探しでランチおあずけになっていましたが、ランチを取って下山開始。大室山山頂は広くて踏み跡が薄いので、要注意ですので、しっかり足元を見ながら下りました。
僅か数センチのユウシュンランが咲いていました。又嬉しい出合いでした。
  
昨年は雨と霧に包まれhttp://bigchan.at.webry.info/201205/article_1.html、今回は逆に晴天中の晴天にめぐまれ、天気は逆でしたが、それぞれの良さを痛感した山旅でした。Kさん、来年も是非ご一緒に登りましょう。







              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、お初のお花、ユウシュンラン。
たっぷりの時間をかけて見つけたお花たちと
どでかい富士山がお出迎えですね。
今の時期、あっちへこっちへと忙しすぎですね。(^^ゞ
nousagi
2013/05/12 15:49
大室山良いですね。
でもランチお預けは付いて行けません(笑)。
hakkutu
2013/05/12 18:27
nousagiさん、今晩は。
ユウシュンランは昨年出合うまでは、ギンランの小さいのを見るとユウシュンランと思いたがる傾向がありましたが、【ギンランの発育不良ですね。】といわれてはガッカリしていました。
ギンランに似てはいますが、ご覧の様に葉がとても小さいので意外にわかり易いかも。
あっちこっち行って忙しいですが、楽しいですよ♪(そりゃ、当たり前でしょ!って、自分で落ちを付けています。)
フクシア
2013/05/12 19:50
hakkutuさん、今晩は。
大室山は冬にお散歩さんと登られた時に霧氷だったのですよね!それをイメージしながら楽しんでいました!こんなイメージは得意ですから(笑)。

ランチのお預けは、気が付いたらもうとっくに昼時間を過ぎていました。Kさんも花探し大好きな方ですから、【お昼は食べなくても良いよ。】なんて仰っていました。さすが食べないとヘロヘロになってしまう私ではありますよ。
フクシア
2013/05/12 19:55
この季節の丹沢もいいですね。
スミレが少なかったというのは残念ですが
コキクザキイチゲもコイワザクラもとても可愛らしくて
見つけるとニコニコしてしまいそうです。
私も今日は見つけてニコニコ (^^)
でも、お花ではなくて、山菜採りでしたけど。
これからますます緑がきれいになりそうですね。
はなねこ
2013/05/12 20:37
はなねこさん、今晩は。
この季節は何処も素敵ですね。お膝元の丹沢にも脚を運ばないと・・・。丹沢はやはりブナが素晴しいですね。

山菜ですか、良いですね。私は蕨しか知らないのです!色々採れたのかしら?
フクシア
2013/05/12 20:48
シコクスミレにブナの新緑、そしてコイワザクラにユウシュンラン!
くぅ〜!うらやましい限りです!
しかも眺望もバッチリ!
平日のお天気の良い日を選んでお山に行けるのが恨めしい!

コイワザクラ、こんなところに?という場所に咲いていそうですね。
ワタシは昨日岩場を探しましたが会えませんでした(涙)
お散歩
2013/05/13 11:39
こんにちは。
シコクスミレの分布には興味がありますが、こちらでも隔離的に
分布しているようです。丹沢山系で見つかるのも納得ですが、探
しだした時の感動も大きかったでしょうね。その他にもユウシュ
ンランやコイワザクラとかいいですね。

2013/05/13 14:37
お散歩さん、こんにちは。
この日はお天気に恵まれ、気温の上昇が遅かったので、景色は抜群でした。シコクスミレがとても少なくてガッカリでした(-_-;) 昨日お散歩さんが歩かれたコースには咲いていませんでしたか?
コイワザクラは岩場なら咲いていそうだけど、そう簡単には問屋が卸してくれないのかな?
フクシア
2013/05/13 17:15
翼さん、こんにちは。
私が歩く西丹沢エリアではシコクスミレが意外と多く見かけますが、ブナの木の下で咲いている光景がお気に入りの私です。

ユウシュンランは今まであまり見かけませんでしたが、今度は識別が出来るようになりましたので、どんどん出合いたいです(笑)。
フクシア
2013/05/13 17:23
丹沢はまだ緑が浅いですね!
ユウシュンラン、ギンランかと思いました^_^; お会いしたいものです❤
先日、大岳山で白いスミレを2つ見つけ、シコクスミレではないか?!と思っているのですが、それ、ありでしょうか・・・?
この春もますます充実してらっしゃいますね(*^^)
そしんろうばい
2013/05/14 12:14
そしんろうばいさん、今晩は。
ユウシュンランは確かにギンランに似ているのですが、花の形がちがうので解ると思いますよ。
大岳山でシコクスミレはありえるのではないかと思いますが、前回の交雑種疑惑の実績がありますから、写真を見せて戴いてから判断をしたいと思いますが(笑)(笑)・・・。
フクシア
2013/05/15 00:12
キクちゃんまだ間に合って良かったですね
それに根性で探したピンクちゃん可愛いです。

大岳山にシコクスミレは咲いていますよ〜。
山頂に近い場所でしたら間違いないでしょう。

2013/05/15 18:26
彩さん、こんばんは。
そうなんですよ、キクちゃんまだ健在でした!昨年は気が付いていませんでしたが、茅尾根のかなり下の方までその葉がありましたので、それが咲けばお里から直ぐに見られるのではないかと、得意なイメージが湧いてきました(笑)。

そしんろうばいさん、大岳山の白いスミレは疑惑から逃れられるかも・・・。
フクシア
2013/05/15 23:30

どの写真も素晴らしいですね。

私もこのような写真が撮れるようになりたいです。。

最近、山の登りの真似ごとを始めました。先月、外秩父七峰縦走ハイキングに
参加して地獄を見て来ました(検索可)

42キロ、みぞれ、雨の中の強行軍でした。

羅輝
2013/05/17 17:46
羅輝さん、こんばんは。
のっけから写真をお褒め下さいまして有難うございます。実は最近デジ一に変えたばかりで、なかなか思ったような写真が撮れなくて何時も勉強中です。

山登りは実に楽しいですよ。花を愛でたり、季節の移ろいを感じ、自然の中に生かされている自分である事に感謝を忘れず、山に登る度に色んな面でリセットされる、良い事尽くしです。

山歩きも色んなタイプがありますが、羅輝さんはどんな歩き方を求めていくのでしょうね?いずれにしても大いに楽しんで下さいね。
フクシア
2013/05/17 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
大室山へ   新緑と富士山のコラボ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる