晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山麓を 緑の風に吹かれ、ドライブしながら

<<   作成日時 : 2013/05/19 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
5/14
竜ヶ岳に登る予定でしたが、友達とバッタリ出会って予定を変えて富士山麓を歩く事になりました。天気に恵まれ富士山が奇麗に見えました。

画像画像画像















               ヤマクワガタ/ホウチャクソウ/オトコノジスミレ?
緑がまだ若々しく、花も私の住むエリアでは既に咲き終えたものが多く、タイムラグを感じながら楽しみました。

画像
高い富士山を半分以上も隠してしまう緑のロケーションが実に奇麗でした。

画像画像画像















               サクラスミレ/ルイヨウボタン/ヤマシャクヤク
今年初のサクラスミレ。ちょっと遅かった感じ。山芍薬は我が家の庭で育てていますが、やはり山で見る自然の姿が素晴しい。うっとり、うっとり。

画像画像画像















                ヤマトグサ/ズミ/アカネスミレ
私のフィールドではあまりお目にかかれないヤマト草、久々に見かけました。アカネスミレが今頃見られるのですから懐かしささえ感じました。

画像画像画像















               チシオスミレ/ニオイタチツボスミレ/ヤマサギゴケ
あまり見かける事がないチシオスミレが元気に咲いていました。そしてニオイタチツボスミレもハッとするほど奇麗な色で咲いていました。ヤマサギゴケは初めての認識でした。我が家の庭に咲いているのと何処が違う?

画像画像画像















              フタバアオイ/ミツバアケビ/ナガバノタチツボスミレ?
フタバアオイの花が一杯咲いていましたが、この花はなかなか増えない植物だと聞きました。アケビの花の雌花の色合いといい、雄花の色合いといい、とても素敵。
小さなスミレが咲いていましたが、もしかしたらナガバノタチツボスミレかな(そうであって欲しい)?

画像画像画像














               タニギキョウ/ミヤマハコベ/クルマバソウ
今度は場所を変えて富士山麓の裾野をドライブ。萌黄色の新緑の中を走りました。そしてハイキングコースの案内板があったのでちょっと寄ってみました。お馴染みの花ではありますが、可愛い小さな花が咲いていました。

画像画像画像














               ツルカノコソウ/イチリンソウ/ツルシロカネソウ
白い花のパレードが続きました。

画像画像画像















古い木の根/カツラ/コガネネコノメソウ&セントウソウ

画像
何年も前から行きたいと思って西臼塚の森の中から見上げた富士山です。
実は昨年の十二月に富士山の裾野を一周しましたがhttp://bigchan.at.webry.info/201212/article_4.html、その時に西臼塚に立ち寄れなかったので是非近い内にと思っていましたが、図らずも今回立ち寄る事が出来ました。同行のHさんも大感激でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
去年の記事を見て思いだしました。
富士山ぐる〜りの旅でしたね。(^^)
今回も同じHさんと一緒に、たくさんのお花に会えてよかったですね。
あのレストランにはまた行かれたのかな?
nousagi
2013/05/20 10:26
富士山が生み出す独特な地形と地質が特有な環境となり、様々な動植物をはぐくんでいるのだなぁ〜!と改めて思いますね!
自然遺産がふさわしい!
こんなエリアにすぐにいけてしまうことに感謝しなければなりませんね♪

タニギキョウのお写真素晴らしいです!!!
お散歩
2013/05/20 11:40
nousagiさん、こんにちは。
まあ、あのレストランの事めで覚えていて下さったのですね。今回はレストランに寄る時間がなかったのでパスでした。
富士山ぐるり旅は結構面白いですよ。
フクシア
2013/05/20 15:47
お散歩さん、こんにちは。
富士山って姿形も独特ですが、様々な動植物の生存などなど、富士の七不思議どころかもっと不思議がありそうですね。

タニギキョウをお褒め下さいまして有難うございます。これだけ沢山咲いているのも珍しいかもね。
フクシア
2013/05/20 15:52
妻と歩いた富士山麓の森、スミレをいっぱい期待していたのに
時季を外してしまったようです。チシオスミレがいいですね。
今シーズンはもう会えないかも知れません。
ナガバノタチツボスミレ、葉っぱだけではなかなか判断が難
しいようですね。私が歩いた森にも自生しているようですが、
残念ながら見つけられませんでした。

2013/05/20 16:34
翼さん、こんばんは。
富士山麓の森に今年行かれたのですか?
チシオスミレって、血潮と書くと知った時には、何か不気味さを感じましたが、実際に見ると、斑入りタチツボスミレみたいなものですよね。

ナガバノタチツボスミレは個体が元来少ないのかしら?まだ見たという認識がないので、憧れているのですよ。
フクシア
2013/05/20 22:39
こんにちは。
ヤマトグサは面白い花をつけるのですね。
花が咲いていなければ、私にはみつけられなそうですね。
多分見たことないと思います。
富士をめぐる花旅、楽しそうですね。
はなねこ
2013/05/21 15:39
こんにちは!
チシオスミレ、初耳です。漢字にびっくり!!お顔に似合わずスポ根系?若い力♪の歌が浮かんできました。
ヤマトグサ、先日初めて知りました。写真撮ろうとしたけれど、おひげが揺れてぜんぜんダメでした。
富士山はやっぱりすごい!!世界遺産の価値ありですよね。
そしんろうばい
2013/05/22 08:20
はなねこさん、こんばんは。
大和草は本当に地味ですよね。知る人ぞ知る・・・ですよね。富士山の近くに結構ありますね。
富士を廻る花旅は、花がなくても楽しいです。富士フェチの私ですから。
フクシア
2013/05/23 00:01
そしんろうばいさん、こんばんは。
やはり【血潮】の漢字は花の名に相応しくないイメージですよね。
大和草はピントを合わせるのが難しいのに、風が吹いたりしたら、そりゃ難度がアップ↑しちゃいますね(ーー;)
富士山はやはり素晴しいですよね。次回のアップも富士山ですよ。
フクシア
2013/05/23 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山麓を 緑の風に吹かれ、ドライブしながら 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる