zoom RSS 北岳へ  テント泊二日目   パートV

<<   作成日時 : 2013/07/11 15:54   >>

(パートUからの続きです。)
7/6 チョウノスケソウ
風が吹きすさむ中、八本歯ノコルからトラバースルートで出合ったチョウノスケソウが丁度見頃を迎えていました。

キタダケソウ/ミヤマオダマキ/キタダケソウ&シナノキンバイ
風が益々強くなりカメラをザックに入れて写真を諦めていましたが、デジカメも持っていたので、今度はシャッターチャンスがあったらデジカメで・・・と思い、風の無い隙に写真を撮りました。

ミヤマムラサキ/シロウマオウギ/オヤマノエンドウ

ハクサンイチゲ/同左/キバナノコマノツメ
丁度風が小休止した時に、緑色のハクサンイチゲが目に飛び込んできました!その後にキバナノコマノツメが、これでもかという程に群生していました。

北岳山荘と北岳山頂への分岐/ミヤマシオガマ/北岳
トラバースルートを詰めて小屋の分岐にやっと到着。霧も濃くなってきました。
稜線上の風は体を揺さぶるような風が吹きまくっていました。花が咲いていましたが、観賞する余裕はなく必死に歩いて頂上に着きましたが、視界ゼロ。まあ、無事に辿り着きましたので良しとしましょう。頂上は何故か風が無く静か。肩の小屋から登って来たハイカーが殆どでしたが、口々に強風を嘆いていました。

肩の小屋付近
頂上から肩の小屋に向かう稜線の方が登るよりやや風が弱くてホッ。花を観賞する余裕は出来たものの、ご覧の通りガスガス。

ミヤマキンバイ/イワウメ/サンカヨウ
肩の小屋で一息入れましたが、此処から御池小屋にかけて多くのハイカーと擦れ違いましたが、天気予報を信じて登ってきているようでした。
花畑となるクサスベリは、たった今雪が融けたばかりのよう。

ショウジョウバカマ/サンリンソウ/ワチガイソウ
クサスベリではショウジョウバカマが顔を出し、サンリンソウが見頃、又お池小屋近くでワチガイソウが咲いて、春の駆け出しの合唱でした。

二年前と比べると花が少ないと書きましたが、この桜を見ても納得致しました。今年は雪融けが遅かったのですね。でもキタダケソウは早めに咲いたという、自然界の複雑さを思い知らされました。

無事に小屋に着き急いでテントの撤収をしました。何せ新前ですから30分位はかかったでしょうね。
最終バスが4時40分ですので、それに間に合うように余裕を持って出発。最後の30分位雨に降られましたが、無事に広河原に着きました。

お陰様でテントを背負って歩く実地訓練が出来ました。今度はもっと高度差のある山にチャレンジしないと。
hakkutuさん、Mさん有難うございました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

まぁ〜、雨と強風と霧
同じような条件でしたね。
それでもさすがに花の山、たくさんのお花を
楽しまれたようですね。
テント泊山行は、荷物が重くなるので考えてしまいます。
凄いですね。(^^)
2013/07/11 17:35
nousagiさんは私と日にちがずれていましたが、同じような天気だったようですね。自然の事なので、仕方がないですよね。
テント泊は重たいのが難点ですが、のんびり寝られるのは何とも良いですね。
2013/07/11 21:36
お疲れさまでした。テント撤収、大変手際良くてはやいです!!お待たせしてすみません。ガスと強風でしたが、やはり高山植物が豊富ですごいですね。
次はマンテマさんに会いたい❤小太郎くんもいるし、また行かなくては!です。いろいろありがとうございましたm(__)m
2013/07/12 13:48
そしんろうばいさん、お早うございます。
あんなに風が強かったのに、どこ吹く風と関係ないあのテント場は最高でしたね。次回は何処に張るようになるかしら?楽しみです。

マンテマやら小太郎やら楽しみな課題が多くて、又テントも良いのでは♪
2013/07/13 06:41

北岳へ  テント泊二日目   パートV 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ