晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 雁坂峠〜飛竜を縦走  秋景色&テント二泊 パートT

<<   作成日時 : 2013/10/15 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
10/12 雁坂小屋でテント泊
天候に恵まれた三連休でしたが、奥秩父主脈縦走路の一部になりますが、雁坂峠から飛竜を歩いて来ました。
連休の前に笊ヶ岳にテントハクの予定でしたが、天候が悪い為中止になり、三連休がフリーになったところにhakkutuさんからhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-25758-prof.html三連休の予定の連絡が入りました。これはラッキーとばかりにパクついて同行を決めました。(テント二泊が実際出来るかどうかやや不安がありましたが。)
私のテントは下の方のオレンジ色、hakkutuさんは上の段のグリーンです。

画像
沓切沢橋付近から破風山を
雁坂トンネルを左下に見ながら林道を詰めて登山道に付きますが、昨年は三度も歩いていますので、歩き慣れた道(笑)。破風山を懐かしく見上げました。黄葉が始まっている様子でした。

画像
沓切沢橋にて
沓切沢橋付近も黄葉が始まっていました。これは先が楽しみ・・・。

画像画像画像
















                   登山道入口のブナ/紅葉/同左
登山道入口に象徴的なブナの大木がありますが、まだ色付いていませんでした。存在感たっぷり。
登りながら目にした紅葉ですが、茶色になった葉が一杯落ちているのが気懸かり。

画像
雁坂峠からの富士山
青空一杯の中を登り詰めて雁坂峠に到着しました。折角の富士山が霞んではいましたが、奇麗な姿に変わりはなくうっとり。

画像
雁坂峠から古礼山方面を

画像
雁坂峠から水晶山を

画像
雁坂峠から雁坂嶺方面を
雲一つ無い晴天に映える景色は言うまでもなく素晴しく、溜息が出るほど。

画像
雁坂峠付近から両貝山方面を
コーヒーを飲みながらのんびり峠で休憩して小屋に向かいました。今度は上州方面の景色が望めます。何と言っても両神山が目立ちます。

画像
雁坂小屋テント場から笠取山方面を
明日は笠取山に向かいますので、先ずそちらを眺めてパチリ。

画像
雁坂小屋
如何にも山小屋らしい雰囲気の小屋でなかなかお気に入りですが、水を汲みに行きながら撮りました。

画像画像













               テント場の風景と夕食
テントを設営した後はのんびりコーヒーを飲んで夕食の準備。と言っても超簡単ですが。
友達から、スパゲッティの簡単且つ美味しい茹で方を教わりました。彼女はためしてガッテンから仕入れた情報だそうですが、是非山で試してみてと、教えてくれましたので、早速やってみました。

乾麺を水に浸しておいて、茹で時間一分という早業!本当に早く出来て良かった!

画像
小屋からの夜景
小屋のオーナーさんお薦めの夜景です。秩父と前橋方面が見えているそうです。ちょっとバランスが悪い写真になってしまいました^^;

画像

今回星空がみられるのではないかと期待していました。八時頃はまだまだ月が明るくて星が取れなかったので朝方撮る事にして、4時頃撮ったのですが、意外に曇りベースの星空だった事に加えて、iso感度の数値を読み違えて思っていた数値よりもかなり小さな数値になっていた事が後で解り、ショック!でも星空らしき雰囲気が出ているので良い事にしました。

hakkutuさんのメール(彼の表現では単なるお知らせ)のお蔭で、楽しいメニューたっぷりの初日が終りました。
明日は将監小屋泊になりますが、パートUに続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にうっとりするほどの青空!
そして、雁坂小屋からの夜景♪
昨年この小屋のご主人が夜景が素晴らしいとご自慢されていらっしゃいましたよね^^♪
なるほど美しいですね!
そして、やっぱり!
同じ日の夜に私も星空を撮影しておりましたが、きっとフクシアさんもお山の上から星を撮っているだろうな〜!と妄想しておりましたよ^^
お散歩
2013/10/15 15:20
アップ早かったですね。
3日間お世話になりました。
最高の晴天の縦走が出来ましたね。
雁坂小屋良かったです。
テント場にもう一つお散歩さんのテントがあればもっと良かったですが、大変残念でした。
hakkutu
2013/10/15 19:24
お散歩さん、こんばんは。
雁坂小屋と言えば、一年前を当然思い出しますよね。hakkutuさんと勿論その話題も出ましたが、何よりお散歩さんが居ないのが残念でした!

星空はお散歩さんの妄想通り、現実化していました。とても寒かったですけど奇麗な星空でした。
雁坂小屋の御主人との歓談も良い思い出になりそうです。
フクシア
2013/10/15 21:10
hakkutuさん、こんばんは。
こちらこそ大変お世話になりました。晴れ男&晴れ女のパワーが発揮できましたね!
仰いますように、お散歩さんのテントが無いのが寂しかったですよね。

雁坂小屋、やはり良かったです。そして御主人もとても素敵な方ですね。
フクシア
2013/10/15 21:15
雁坂、峠も小屋もいいですね〜!!あの開放的な明るさ、こころが洗われる気がします。小屋の若主人もがんばってらっしゃるのですね。また行きたいところです。春もよさそうですね♪
そしんろうばい
2013/10/15 23:23
そしんろうばいさん、こんばんは。
昨年の秋にお邪魔した雁坂小屋、やはり素敵でした。

小屋の御主人、山小屋の仕事が身に付いていましたよ。私達の事をちゃんと覚えていました。とても誠実な方ですね。
そしんろうばいさんも是非訪れてみて下さい。
フクシア
2013/10/15 23:44
フクシアさん、楽しく拝見しました。
雁坂小屋では、楽しいひと時をありがとうございました。
月が沈んで星空がきれいに撮影されていていますね。

それとスパゲッティ!
乾麺を水に浸して茹で時間一分!?
私はいつも早茹でペンネで時短はクリアなのですが、すぐ柔らかくなりすぎるので悩みの種でした。
ガスが節約できるのもgoodですね。
今度ためしてガッテンしてみます。
LArc
2013/10/23 23:46
LArcさん、こんばんは。
コメント有り難うございました。LArcさんとお会いして以来山登りをしていなくて、レスが大変遅くなって申し訳ありませんでした。

あの時は本当に楽しい一時を過ごさせて戴きました。お話した後はまだ月が明るくて星を撮るのが出来ませんでしたので、四時頃撮りましたが、その直後にLArcさんは早くも出かける準備をされたのですね。

スパゲティはとても早く出来ましたよ!
L
フクシア
2013/10/28 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
雁坂峠〜飛竜を縦走  秋景色&テント二泊 パートT 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる