zoom RSS 雁坂峠〜飛竜を縦走 秋景色&テント二泊 パートU

<<   作成日時 : 2013/10/15 23:21   >>

(パートTの続きです。)
10/13 古礼山からの富士山
昨夜のテントの中は結構寒かったのですが、無事に二日目を迎えました。朝ごはんを食べて、テントを撤収して6時半にスタートを切りました。今日は、小屋を後にして、古礼山→雁峠→笠取山→唐松尾山→将監峠→将監小屋へと駒を進めます。
こちらは古礼山から撮った富士山ですが、何度見ても美しい姿に惚れ惚れしてしまいました!

朝ご飯の用意をしながらご来光を迎える事になりました。火を見ながらカメラを手にして、結構忙しい時になりました。

5時50分ご来光の瞬間です。

本日の晴天を約束するかの様なご来光でした。

苔生した道を歩く
小屋を後にしてスタートしました。登りベースのコースは、苔生してとても清々しい空気が流れる中を歩きました。

古礼山にて
樹林帯の中をずっと歩き続けて、明るい陽射しを感じた瞬間のこの景色!

上に同じく、古礼山からの景色

両神山方面

燕山
紅葉を期待していましたが、時折こんな色具合。急に冷え込んだものの、その後真夏日を記録する天候に変わって、紅葉もそれで終ったような感じで、ちょっと寂しい。

燕山通過後、笠取山を
冷たかった風も今度は温かい風をのせて吹き、暑いくらいになってきました。笠取山に近づきました。急登が待っています。

雁峠にて
雁峠からの景色も抜群です。黒金山方面を撮りました。

上に同じく雁峠にて
今日も雲一つ無い青空が、紅葉を照らしていました。

古礼山方面を振り返りました。何処も彼処も素晴しい景色です。

今度は富士山をショット。ススキが入ると一段と秋らしい風景に。

笠取山からの富士山
雁峠からの急登をクリアすると、こんなにも端整な姿の富士山が待っていました。

どの方も写真を撮っていました。

西御殿岩
笠取山からは笹の中を歩くコースが多くなりました。でもとても静かで良い雰囲気のコースです。かなり前に歩いた事がありますが、懐かしさが加わってきました。
西御殿岩を巻く予定だとhakkutuさんに告白されましたが、こんな天気が良いのに巻く手はないと、お寄りする事に決まり。

西御殿岩からの景色
こんなに素晴しい景色に、やはり巻かなくて正解。以前登った時は曇っていましたので、こんなに景色の良い所だとは!

西御殿岩から和名倉山方面を
大きな和名倉が直ぐ近くに見えました。将監小屋に泊まった方々も、テントを張った方も、以前この西御殿岩から見た和名倉山に魅せられ、今日登ったと仰っていました。本当に大きい山ですね。因みに私もかなり前に登りました。

将監小屋
西御殿岩から尾根通しで山の神土に下りようとしましたが、ザックが石楠花の枝に絡みなかなか前進出来ず、赤線ルートで下りる事にして、軌道修正をして無事に小屋に到着しました。
煙がたなびいて良い雰囲気。

明日は丹波村に下りる予定です。パートVに続けます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

やはり笠取山からの富士山は素晴らしいのですね〜!
私はこの山頂から雲海に浮かぶ富士山を想像していつか歩きたい!と思っているのですが、今年も行けそうにありません(涙)
同じ日、同じ朝、北アルプスでは初雪だったそうですよ。
私は富士山の麓におりましたが、雪が降るなんて想像もできませんでしたよね!
楽しいテント泊2泊目はいかがでしたか〜?!
2013/10/16 12:43
興味津々のコースです。
なかなか行けませんが
必ず行こうと思います。
荷物が大きいですね。
テント泊は予定しません。(^^;)
簡単なスパゲティの茹で方
今度試してみましょう。
2013/10/16 15:01
ああ、これがこれいさん・・・なつかしいなあ。このエリア、改めて素敵なところですね。
朝陽素晴らしいです!!
奥秩父の山小屋はレトロというか、山小屋らしいですよね。北はホテルみたいなところもあるから。なんか、い〜な〜って感じます❤
2013/10/16 16:28
どの富士山も素敵ですねぇ(*^_^*)
なかでもススキ入りがすっ好きです♡

パスタのTV見ましたよ〜いつか試そうと思ってました〜
そうかこれからの季節はお山で…良いアイデアですね

2013/10/16 17:17
お散歩さん、こんばんは。
ご一緒出来なくて残念でしたね。
古礼山からの富士山も素晴しいですが、笠取山からの富士山も劣らず良いですよね。晴天は良かったのですが、雲が無いのが残念でした。上の方が白く見えたのでもしや初冠雪かと思いましたが、そうではなかったですね、惜しいかな。北アルプスの方は初雪でしたよね。
初めてのテント二泊でしたが、お天気が援護射撃をしてくれたので良かったです♪ hakkutuさんに感謝です。
2013/10/16 19:24
奥秩父は兎に角静かで良いですよ。テント泊をしなくても日帰りで歩けるコースも沢山ありますよ。
山よりも、スパゲッティの方が受けましたか(笑)?
2013/10/16 19:28
そしんろうばいさん、こんばんは。
これが、これいさん、今年も二人で言いました!というか、昨年を振り返ったというか・・・。
仰いますように、山小屋が如何にもそれらしくて良いですよね。煙がたなびく様は生活の原点を感じました。
2013/10/16 19:32
彩さん、こんばんは。
【ススキがすっ好き】は、今まで思い浮かびませんでした。二枚差し上げます(笑)。

パスタの放送見ていましたか!ジップロックの袋に乾麺を小分けにして持参しましたが、とても便利でした。
2013/10/16 19:38

雁坂峠〜飛竜を縦走 秋景色&テント二泊 パートU 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ