晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気の高尾山へ 

<<   作成日時 : 2013/11/24 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
11/24 我が家の近くの黄葉
今週末の予定が変わってフリーになりました。遠出は車の渋滞が恐ろしいので、高尾山に登る事にしました。我が家から歩いて行く予定でしたが、高尾山頂上の混雑を避ける為、高尾山口駅まで車で送って貰い、かなり時間が短縮されました。

高尾山口駅→6号路→高尾山→学習の歩道→大垂水峠→南高尾→城山湖 こんな具合に歩きましたが、結局我が家の近くの黄葉がベストタイムを迎えていました。

画像画像


























                   十月桜/ロープウエィ乗り場
ロープウェー乗り場を7時半頃スタートしました。秋桜でしょうか、紅葉とコラボしていました。ロープウェーの入口にはもう並んでいる人達がいました。

画像

六号路を登る事にしました。一通ですからね。本当は下りたいのですが、そうはいかず。六号路終点付近の黄葉です。

画像
高尾山山頂からの富士山
頂上に8時半ごろ着きましたので、富士山の写真を撮るのに、まあまあ好きな場所から撮る事が出来ました。

画像
山頂のもみじ
残念ながらベストタイムを過ぎていた、山頂のモミジ。

画像
モミジ台からの富士山

画像画像


























大垂水峠分岐の近くで見た紅葉です。鮮やかにして、優しげな色で、誰もが立ち止まっていました。

画像画像


























                マルバノホロシ/ミヤマ冬苺
前回と同じネタです(;´Д`)済みません。花が殆どないこの時期に、真っ赤な色をしている物を見ると、やはりときめいてしまいます(笑)。

画像画像


























                学習の歩道の黄葉/臭木の実?
大垂水峠に出るのに、学習の歩道を歩く事にしました。まだ歩いた事がないので迷わず決定、しかも一人なので即決(笑)。学習の歩道は黄葉の盛りでとても綺麗。そんな紅葉をしている木の中に紫系の花、と思ったのですが、実ですよね。臭木かな?

画像画像


























                 イイギリノ実?/リンドウ
足元の赤い実もさることながら、上から垂れている赤い実も目に付きましたが、イイギリの実かな?そしてまだ咲き残っていたリンドウ。花が無い季節に飛び上がるほど嬉しい出合いでした。

画像画像


























                   羊歯/コウヤボウキ
花が無いと知りつつ足元を見ながら歩いていますので、今度は羊歯の黄葉を見かけました。コウヤボウキもまだところどころで見かけました。

画像画像


























大垂水峠から南高尾の山域に入ると赤や黄色の黄葉が目を楽しませてくれました。ベストタイムでした。

画像

秦光寺山でお昼のチャイムが鳴ったので、のんびりランチにしました。この前に休憩したコンピラ山の黄葉も綺麗だったけれど、このピーク近辺も綺麗な色を見せてくれました。春は花、秋は黄葉、素晴らしいコース。

画像

城山湖の周りも綺麗に色付いていました。

画像
我が家の近くの黄葉
城山湖の駐車場も沢山の車が止まっていました。連休ですからね。
城山湖を後にして、車道をてくてく歩いて我が家の近くに来ましたが、黄葉の見頃でした。今日のコースの中で一番気にいりました。こんな素敵な紅葉を見せてくれるとは、発見でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山ももう紅葉の季節ですね。そして南高尾!いけますね!!低山は今年は期待できるのでしょうか❤
これからは近場低山徘徊で楽しめるので、いろいろルートを模索しようと思っています。
生藤山もバリがありそうで行ってみたいところです(*^。^*)
イイギリの実?は大垂水峠の陸橋のところにある木でしょうか?私も気になっていました。
城山も紅葉よさそうですね〜
そしんろうばい
2013/11/24 23:16
そしんろうばいさん、こんにちは。
家の近くまで紅葉前線が落ちてきましたので、冬が・・・。寒いですが、尾根バリ派には良い季節ですね。

大垂水峠の陸橋から見えるのは桐ではないと思います、真っ赤でしたよね。実が垂れていなかったようにおもいますが。

先週は晴天続きで山日和でしたね。武藤さんの登られた山々、展望が良かったでしょうね。
フクシア
2013/11/25 12:21
フクシアさんが日曜日に高尾山とは意外でした。
結局家の近くの紅葉が一番きれいだったのが面白いですね。
hakkutu
2013/11/25 21:16
hakkutuさん、こんばんは。
あんな天気の日曜日に高尾とはやっぱり意外ですよね!急にフリーになったので。
hakkutuさんは何処でしたか?まだアップされていませんよね。

ウインドウズ8に変えたら、写真の取り込みなども豪く速いので、昨日の分を昨日の内にアップして、hakkutuさんは何処だったか何度もアクセスしちゃいました(笑)。来週も晴れると良いですね。コースを思案中です♪
フクシア
2013/11/25 21:35
いいところにお住まいですよね。
南高尾の紅葉も素晴らしいですね。
この時期、ついゾロゾロ歩きを想像してしまい
行ったことがありませんが
たまにはいいですね。
nousagi
2013/11/26 18:25
nousagiさん、こんばんは。
高尾山の目を見張るような紅葉を愛でたいと思いつつ、足を運んでいますが、なかなかそんなタイミングをつかむのが難しいですね。
南高尾の黄葉がこんなにきれいだったとは、今まで知りませんでした!

ゾロゾロ歩きを回避するために早く歩き出しましたが、正解でした。
フクシア
2013/11/26 20:33
フクシアさんも高尾に行かれたのですね。
休日は近寄らないようにしていますが、やはり気になります。
フクシアさんはこんなふうに抜けられるのでいいですね。
南高尾もところどころに綺麗な紅葉黄葉が見られましたね。
土曜日はトレランの試走の人たちも多く
家族連れや子供たちの団体もいて、けっこうな人出でした。
はなねこ
2013/11/27 08:26
はなねこさん、こんにちは。
高尾は近いので周遊も出来ますが、頂上で混むのを避けるにはやはり高尾山口から取り付くのが一番ですね。
トレランの人達も半端ではなく多いですね。

はなねこさんはテニスクラブをご存知かと思いますが、トップとラストの写真はテニスクラブの入口ですよ。綺麗でしょ!
フクシア
2013/11/27 12:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気の高尾山へ  晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる