晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春や春  そしてパール富士

<<   作成日時 : 2014/03/18 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

画像
3/17 キスミレ
天気に恵まれた17日、突如静岡県の山に登る事になりました。キレンゲショウマさんと夕方のパール富士を見に行く事になりましたが、昼は私の登りたいと思っていた高草山に登りませんかと、お誘いを受けて勿論ぱくつきました!
静岡県の山なら茶畑も見られるでしょうし、私の大好きな光景に出会える事を期待して。

画像画像


























                    ユリワサビ/セントウソウ
麓のお寺からスタートを切りましたが、こんな早春の花に感激していました。

画像画像


























                    シコクハタザオ/山吹
お寺の前の沢筋は宝の山の様に、一杯のシコクハタザオ、目を疑うような山吹が!近くの高尾山はまだまだなのに!

画像画像


























                   コスミレ/椿
灯篭の回りに沢山あったスミレはコスミレにしました。昨年散々見たスミレなのに(;´Д`)
とても雰囲気がある椿の花。名前は解りませんが、とても惹かれました。

画像画像


























                    キブシ/ハナミョウガ
イヤリングのようにぶら下がっていたキブシ。その下には赤い実を付けたハナミョウガが。

画像画像


























                    トウカイタンポポ/ムラサキカタバミ
やっと沢から離れて登りの道になると、ポカポカの陽気を独占出来るような場所で咲いていました。

画像画像


























                    ツルコウジ/シャガ
初見のツルコウジ。ヤブコウジより柔らかそうな感じを受けました。トウカイタンポポ同様、関東エリアではお目にかかれない。

画像画像


























                      ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサクも上に行き次第に沢山咲いていまいた。

画像

何度も車道を横切りますが、車道から菜の花と駿河湾のコラボ。気温が上がっているので惜しいかな、海がぼんやり。

画像画像


























                   アカフタチツボスミレ/オトメスミレ
スミレが目立って多くなってきましたが、久々の面会に、名前を思い出すのが大変(笑)

画像画像


























                    水仙畑/ノジスミレ
又林道を横切って登ると、水仙が斜面一杯に咲いて綺麗でした。桜も美しく、後ろには茶畑と海がひろがっています。

画像画像


























                      キスミレ/エイザンスミレ
高草山=キスミレと言っても過言ではないくらい知れ渡っているキスミレ。鮮やかな色を放って見事でした。エイザンスミレももう咲いていました。

画像画像


























                     フモトスミレ/ニオイタチツボスミレ
このエリアならトウカイスミレも咲いているのでしょうが、今回はそれには遇えず、でもよく似ているフモトスミレが咲いていました。ニオイタチツボスミレも一杯咲いていました。花弁が大きい。

画像
茶畑と海
登りはAコースの尾根登りのコースを歩きました。くだりはBコースを採りました。今度は茶畑や海を見下ろしながら、良い光景です。

画像画像


























                   オカスミレ/イチヤクソウ
B尾根は花が少ないねなどと憎まれ口をたたいていた私でしたが、オカスミレとイチヤクソウが私の独断を払いのけていました。イチヤクソウはもう蕾を付けています。私の歩くエリアとの気温差に本当に吃驚。

画像画像

























                    キランソウ/タチツボスミレ
スタート地点のお寺に戻りましたが、締めの花は集団で咲いていたタチツボスミレ。春や春♪ 一足先の春を満喫した一日でした。次はパール富士を求めて移動をしました。

画像

さて、無事に戻って今度はパール富士が見られる場所へ移動をしました。東名を走っている時は富士山はすっぽり雲の中でした。段々現地に近付くにつれ富士山が見えてきましたが、ぼんやりの富士山でした。そろそろ
かと三脚を出してリモート接続をしようと思った時に、月が富士山頂から顔をだしました。ああ、準備不足!

写真は諦め、肉眼でしっかりと見ました。やっと出会えた天体ショーに二人共大感激でした。私のシュミレーションが合っているかどうか、15日は月どころか富士山も姿を現しませんでしたので確認できませんでしたが、今回このようにシュミレーション通り遇う事が出来ました。現地でのスタンバイがもたつきましたが、富士山と月のコラボを見られて感動しました。キレンゲショウマさん、有難う。




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい!!お花もパール富士も❤
高草山はキスミレで有名なお山ですね。っていうか、もう咲いてるの!?しかもあんなにたくさん、量も種類も!!でびっくりです。スミレを一つ見つけてわあ〜咲いてる〜という感じですよね、まだ。

パール富士、予定通りで、よかったですね!写真のパール、ほんとのパールみたいですごい素敵です❤
そしんろうばい
2014/03/18 23:47
フクシアさん (@_@)
もうこんなにたくさんのスミレたちに会ってしまったんですね。
ほぼ一年ぶりの再会にさぞかし感激されたことでしょうね。
私も飛んで行きた〜い♪
パール富士もとっても素適
これも見てみたいです。
はなねこ
2014/03/19 07:46
静岡はもうこんなに春がo(^o^)o
素敵な花旅になり良かったですね!
そしてなんといってもパール富士!
遂にget!おめでとうございます(^_^)ノ
お散歩
2014/03/19 07:57
おはようございます。
素晴らしい!キスミレの画像、思わず見入ってしまいました。
他のスミレたちも、もうこんなに咲いているんですね。
こちらの森では、まだスミレの影も形もありません。羨まし
いです。キスミレ… 私も会いたいです。

2014/03/19 08:33
そしんろうばいさん、こんにちは。
やはり静岡は暖かいですね。こんなに咲いているとは、高尾山近く在住者には信じられないですよね。

パール富士にやっと遇えましたが、シュミレーションした時間をちゃんと控えていたのに、単純に見間違えていました。その単純ミスが良い方向に導いてくれて、今朝沈むパール富士を見て来ました。アップしますので見て下さいね。
フクシア
2014/03/19 11:53
はなねこさん、こんにちは。
一年ぶりに、そして一度にこんなにたくさんのスミレをみたので、私の壊れた記憶装置がフル回転でした。

パール富士は↑にも書きましたが、今度は沈む方をキャッチしましたので、見て下さいね。今夜アップする予定です。
フクシア
2014/03/19 11:57
お散歩さん、こんにちは。
やっと出会えましたが、私の単純なミスで大慌てでろくな写真が撮れず後悔していました。今朝沈むパール富士が見られるので天気予報を信じて、今朝四時に家を飛び出して新たにゲットしてきました。

今朝は富士山がピンク色に染まって綺麗でした。
今朝同じ場所で写真を撮っていた方が、16日の夕方のパール富士を見に行ったそうですが、駄目だったそうです。天気次第なので、遇えたら本当にラッキーですね。
フクシア
2014/03/19 12:04
翼さん、こんにちは。
仰いますように、本当に早いですよね。キスミレは私の愛する山中湖周辺の山でゴールデンウイーク頃に見られますので、是非お出かけ下さい。

こちらの方はもう少し待てば一気に開きそうですよね。
フクシア
2014/03/19 12:09
わ〜お花がザクザクではないですか(^O^)/
静岡は雪の影響があまりなかったのかな〜

真っ白な椿の清楚な姿に胸キュンですぅ

2014/03/19 17:49
彩さん、こんばんは。
静岡県は近くなのに別天地ですよねぇ。雪があまり降らなかったようですね。

椿にやはり目がいきますか!それは乙女の証拠です。私達も目が釘づけでした。
フクシア
2014/03/19 20:33
始まりましたね。
今年の花めぐり山行。(^^)
パール富士はいまだ見たことがありませんが
ダイヤと違い、なんだかしっとりとした喜びがあるような(笑)。
見てみたいです。
nousagi
2014/03/20 10:25
nousagiさん、こんにちは。
今年の花めぐりは地元だと思っていましたが、他県に飛んで行きました。やはり花を見るとウキウキしちゃいますね♪

パール富士ですが、仰いますようにダイヤはアクティブな感じで、月は静かな感じがしますね。
フクシア
2014/03/20 13:56
 こんばんは!
こちらこそありがとうございました。
半袖でも歩けるくらいの温かな1日でしたね。
私も久しぶりの山でした。 準備不足でちょっと申し訳ありません
でしたが、春を感じられて良かったですね。
パール富士もありがとうございました。
カメラは捨て置き、暗い富士山を目を凝らしながら楽しみました。
またよろしくお願い致します。
キレンゲショウマ
2014/03/21 03:03
キレンゲショウマさん、お早うございます。
ご当地は夏の様でしたね。茶畑の向こうに海が見えるロケーションは私の原風景で心安らぎました。そしてリハビリの私のスローペースをキープして下さって有難う(^_-)-☆

初めてのパール富士、とても感動でしたね。又狙ってみましょう。
フクシア
2014/03/21 08:32
花の季節が始まっています。
これからフクシアさんの忙しい季節になりますね。
今年は気が付いたら梅も見ないで雪ばっかり見ているhakkutuでした。
hakkutu
2014/03/21 09:58
hakkutuさん、こんにちは。
花の季節で確かに嬉しくなりますが、足の具合を見ながらのペースにしたいと思います。

いつぞやは、同じ頃湯河原の梅を見ましたね。梅を逃しても次の桜がありますので、堪能しましょう
フクシア
2014/03/21 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
春や春  そしてパール富士 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる