zoom RSS 丹沢エリアのシロヤシオのご挨拶

<<   作成日時 : 2014/05/17 07:48   >>

5/14 バン木ノ頭付近
前回のブナの緑に元気を貰いましたが、今度は丹沢のシロヤシオの咲き頃を確かめたいと思い、出かけてみました。私の好きな西丹沢にはブナが多いので、当然ブナの新緑も期待していました。

シロガネソウ/分岐の道標&緑
横浜市野外活動センターをスタートたのは12時、陽は頭の上。
横浜市野外活動センターが昨年の三月で閉鎖された旨が書いてありましたが、建物も橋も全て取り払われ、沢を渡って行きますが、沢筋に沢山シロガネソウが咲いていました。

予想通りの緑がとても美しく、足取りも軽く♪ 歩き出して早々に分岐が現れますが、何時もの通り左に進みます。

沢の出合いはひんやり。瑞々しい苔と新緑と水の流れる音と鳥のさえずりと、自然が織りなす光景にうっとり。

今年初のシロヤシオ!私が毎年シロヤシオの咲き具合を占う私の標準木(笑)は蕾ゼロ!えっ、ガッカリ😞
その内白い花びらが足元にパラパラと現れ今度は、咲き終わったのと愕然!
花弁が落ちているなら咲いていたという事実があるではないかと、気を取り直して首を長くして谷側を覗きこんだり、上を見上げたり・・・。そして現れたこのシロヤシオ!それも枝一杯に花を付けているではありませんか!ヤッター、今年は当たり年〜、って決めました!

頭上から日が差し、なかなかうまく写真に収められず・・・。

ブナ
シロヤシオに負けず劣らず存在感をひけらかすブナです。

トウゴクミツバツツジ
トウゴクミツバツツジも現れ、今年は当たり年のようでした。

バン木ノ頭から大室山を望む
バン木ノ頭付近のシロヤシオは蕾が多く、開花には今少し時間がかかりそうでした。

シロヤシオVSトウゴクミツバツツジ
バン木ノ頭でランチを取りモロクボ沢の頭に向かいましたが、トウゴクミツバツツジが多く見られ、白と紫のツツジ両方楽しめました。

ブナ
がっちりしたブナが大きく一杯の枝を広げ、寄りかかりたい気分にさせられます。うっとり気分は続く。

ブナとシロヤシオのコラボ
今回の狙いはシロヤシオとブナの緑。これらのコラボが見られないかと探していましたが、ありました!
シロヤシオにも満足、ブナにも満足していましたが、欲張ってコラボにも出合い、心身共に洗われた爽快な気分で戻りました。二時間半の短い時間でしたが、十分なる充電が出来ました。自然の有難さを痛感した独り山旅でした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

フクシア隊長。
シロヤシオ、斥候活動ご苦労様です。
見頃はもう少し先のようですね。
当たり年、宣言ありがとうございます。
ブナも美しい。
足も全く問題ないようですね。
2014/05/18 07:19
ブナに寄り添うシロヤシオがいいですね〜!
当たり年ですか!
楽しみ〜〜!

入り口の施設、なくなっちゃったのですか(驚)
2014/05/18 07:24
シロヤシオやっぱり清楚〜
当たり年に年の尾根…
ご一緒出来ると嬉しいな〜

2014/05/18 10:14
シロヤシオ、当たり年ですか?(^^)
大木が多いから見応えありますね。
私が行くところは、
アカもシロも例年より少し早目に感じます。(^^;)
2014/05/18 11:02
シロヤシオはいつ頃が見頃になりますでしょうか?
金曜の夜に関西遠征から帰ってきて、週末は毎年振られている滝子山のイワカガミを見に行こうかと思っていました。
シロヤシオが見頃でしたら、イワカガミ見に行っている場合ではない。
檜洞に変更しようかと思案しています。
2014/05/18 21:15
hakkutuさん、こんばんは。
今回は二時間半ですからね、あまり喜べないですが、中三日ですから良い感じかも知れませんね。因みに今日は愛鷹ツツジを見に、少し登りました。良い感じでした。90%回復かな?

ところで、シロヤシオの開花予想ですが、難しい問題を出されて解答に悩んでいます😓
今週末ですと、1300〜1400m辺りが見頃かしら?今日みたいな暑さになると、勢いよく駆け上がりそうですので、どれだけシロヤシオ前線が進むかですよね。昨年は25日でしたね。
畦ヶ丸と善六ノタワ、畦ヶ丸周辺もシロが沢山いますのでお薦めです。
2014/05/18 22:28
お散歩さん、こんばんは。
フクシア開花予想に寄れば、当たり年です!ブナとシロヤシオのコラボは今も目に焼き付いて離れません
シロヤシオご一緒出来ると良いですね。

あの入口に有った施設が全て消えていました、橋までも! 何かあると困るからでしょうね。

2014/05/18 22:35
彩さん、こんばんは。
当たり年に歩きたいと仰っていたあの尾根、都合が合うと良いですね。天気が良ければ大丈夫ですよね。今からテルテル坊主をぶら下げましょうか!

清楚な白、安倍峠から歩いた時の花とtakigoyama師匠のコメントを思い出しますね。
2014/05/18 22:39
今回歩いたコースはとてもコンパクトですが、ブナとシロヤシオがギュッと詰まっているので、コンパクトな割には見応えがあるのですよ。

nousagiさんが歩くエリアですと北関東ですよね。この暑さで早くなったのかしら!
2014/05/18 22:43

丹沢エリアのシロヤシオのご挨拶 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ