晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 源氏山へ 

<<   作成日時 : 2014/07/14 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
7/09
一か月程前に源氏山に登りましたが、その時に都合が付かない方々がいましたので、その方々の案内を兼ねて再訪してみました。
車で移動中に富士山の展望台がありますが、今回は時季的に雲の中でしょうと思っていましたが、何とこんな素晴らしい富士山に出合いました。

画像

富士山の天辺にかかる笠雲は今一ですが、左上の方に吊るし雲が!

画像

今度は彩雲が!私の腕でははっきりと映せず😢 初めて目にした彩雲、雲の周りが虹色に染まっていきました。上部中央より少し左寄りの楕円形の雲です。クジラみたいな形にも感激!

画像

雲の様子が変わっていき、富士山とのコラボが本当に素晴らしかったです。彩雲がもう一個虹色に輝いていました。

富士山が見られないどころか、今まで見た事のない富士山の表情に会えて、皆感激♪【こんな景色にも会えたし、では帰りましょうか!】と口々に言いつつ、腹の底は、南アルプスはどんな風景かしら・・・と、更なる期待を込めて向かいました。

画像
シュロソウ
まだ蕾のシュロソウでした。

画像
コアジサイ
この花を見ると夏を感じます。夏来る、されど夏山は今年は見送りの私😢

画像
キンレイカ
こちらもまだ蕾でした。

画像
悪沢岳
さて気になっていた南アルプスの景色は!前回は迫力ある姿を見せてくれましたので、今回初の方々も勿論期待していました。その期待にしっかり応えてくれました。

画像
鳳凰三山
鳳凰三山もこの様に前回と同じく姿を見せてくれました。

画像
シダの群生
壮観なシダの群生。前回よりも成長をしていました。シダ好きの方に説明を受けましたが、かなり難しい💦

画像
ツルアジサイ

画像
ルイヨウボタン
前回は綺麗な花でしたが、今回は実になっていました。

画像

大峠分岐からはこんな富士山が見えました。これは初めて!前回は富士山が見られませんでしたので。ラッキー!富士山の右側に源氏山が見えていました。

画像

富士山と目指す源氏山が並んでいるのを見ながら歩いて行きます。こんなロケーションだったとは、五回目にして初めて目にしました。

画像
イチヤクソウ
小屋跡を過ぎると富士山が源氏山に隠れますが、足元にイチヤクソウが見られました。

画像
悪沢岳を望む
源氏山近くで間近に悪沢岳が!こんなに近くに見えるとは。

画像
キノコ(名前解らず。)
最近変わったキノコに遇う事が多いですが、又しても。あなたのお名前は?

画像
ジンヨウイチヤクソウ
段々ジンヨウイチヤクソウが見受けられるようになりました。

画像
マタタビ
白い花びらが落ちていましたので、見上げれば可愛い小さな花でした。

画像
オオバアサガラ
林道脇で見かけたオオバアサガラと密を吸っているアゲハチョウ。自然の営みを感じますね。

画像
クモキリソウ
まだ咲き始めたばかり。

画像
ヒナノウスツボ
背丈が高いのに花はミニ。写真を撮るのに一苦労。

画像
キバナノヤマオダマキ
夏到来のお知らせの花、今度はキバナ。

台風が近づいているので、天気が心配でしたが、そんな心配をよそに素晴らしい景色を見せてくれました。又一か月のタイムラグにより、咲いている花がガラリと入れ替わり、自然の営みをじっくりと感じ入りました。こうなると、又一か月後も行ってみたいと思ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近どうされているのかなぁ?と案じておりましたが、ちゃーんとお山に行かれていて安心しました^^
ジンヨウイチヤクソウって葉っぱがステキですね♪
富士山の上に広がる雲はまるでCGみたい!
お散歩
2014/07/16 14:54
お散歩さん、お早うございます。
筋力が落ちない様にしないといけないし、かと言って激しい山歩きは出来ませんので、有酸素運動並(以下)のゆっくり歩きをしています。

ジンヨウイチヤクソウの模様が良いですよね。昨日は富士山の裾野を歩きましたが、一杯咲いていました
フクシア
2014/07/17 06:56
またまた珍しいキノコ
指がニョキニョキとと出ているようで
ドキッとしました。(笑)
オダマキが貴婦人のように美しく撮れてますね。ステキ!
nousagi
2014/07/17 18:36
nousagiさん、お早うございます。
【指がニョキニョキ】の表現ですが、私と全く同じ!これを見た時は気持ち悪かったですよ。独り山旅ではなかった事に感謝しましたよ。

貴婦人、素敵な言葉ですね。最近この貴婦人に出会う事が多いです(*^-^*)
フクシア
2014/07/18 07:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
源氏山へ  晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる