晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の気配が漂う信州路

<<   作成日時 : 2014/08/24 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
8/23ガマとサワギキョウ
富士山の裾野歩きが続いていましたが、ちょっと足を伸ばして、信州は長野県に行って来ました。足がまだ完治していませんので、相変わらずのんびり&だらだら歩きですので、花を探しながら・・・。

画像
ユウガギク
暑かったせいか、もう花が終わりに近づいていました。

画像
ヤマガシユウ
ヤマガシユウの実の色が藍黒色になりますが、その頃には秋が深まっているでしょうね。

画像
ナンバンハコベ
ハコベとは思えないですねぇ。なかなかお気に入りの花。

画像
ミヤマモジズリ
道路際に賑わっていたミヤマモジズリ。とても小さくて愛嬌があります。

画像
サラシナショウマ
この花は秋のオープニングを感じさせます。

画像
メタカラコウ
木洩れ日を浴びたメタカラコウが沢山咲いていました。

画像
タマガワホトトギス
秋到来、間違いなしの花。

画像
ハナイカリ
まだ蕾でしたが、.やはり秋を感じさせてくれました。

画像
トラキチラン
ややもすると見逃してしまいそうな・・・。

画像
同じくトラキチラン
とても小さな花ですので、いくら近づいて撮ってもこれが限度。ピンボケ😢

画像画像


























                    アズマレイジンソウ?
レイジンソウかアズマレイジンソウか悩む所ですが。

画像
タカネフタバラン
こちらもあまりにも小さな花で見落としそうでした。

画像
シロバナアキノタムラソウ
真っ白の花を付けているアキノタムラソウ。

画像
キイロスッポンダケ
ミヤマモジズリがズラリと並んで楽しませてくれている中に、こんな独特なスタイルのキノコが登場!キイロスッポンタケでしょうか?

画像
アサマフウロ
目にも鮮やかなアサマフウロ。

画像
ミソハギ
お盆には盆棚に欠かさず飾るので、子供の頃は原っぱに採りに行ったものでした。

画像
フシグロセンノウ

画像
コシロネ

画像
ウド
こんなに綺麗な姿に変身するなんて!

画像
赤トンボ
これを見たらもう秋でしょう!

ちょっと足を伸ばしてみた信州でしたが、秋のムードがたっぷり漂っていました。空も高くなって・・・。これから秋本番。暑さから解放される喜びと、夏にお別れをする一抹の寂しさが交錯する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ディ−プな阪神タイガ−ズファンのランいいですね、レイジンソウとアズマレイジンソウ
のは違いはいまいち分かりません、まして高尾のフジレイジンソウとなると
さらに困難を極めます。ここだけの話ですが同居している麗人のタイプは
判別できます。
takigoyama
2014/08/25 13:14
花散策が続き、お花の写真がぐんぐん素敵になりますね。
まったく、さすがフクシアさん、
転んでもただでは起きませんね。(笑)
足の調子も順調に回復されていると思いますが
ここで、無理をしないように、
じっと我慢ですよ。(笑)
nousagi
2014/08/25 16:58
長野へ遠征でしたか!
秋を感じるお花ばかりですね〜!
そしてどれも素敵なショット♪さすがです^^
フシクロセンノウに絡まる蔓がまた素敵♪
お散歩
2014/08/25 21:11
takigoyama師匠、こんばんは。
フジレイジンソウたる名前を初めて耳にしましたが、レイジンソウとアズマレイジンソウの三つ巴になると、もうお手上げです💦

ご同居されている麗人様は、とても素敵ですよ!
フクシア
2014/08/25 21:50
nousagiさん、こんばんは。
転んだお蔭で花探しを楽しんでいますが、怪我の功名という所ですね。

nousagiさんのアドバイスをしかと胸に刻んでおきます。折角ここまできましたからね。
直ぐに紅葉の季節がやってきますね。その頃は回復していると良いのですがが・・・。
フクシア
2014/08/25 21:59
お散歩さん、こんばんは。
秋は直ぐそこまできていますね。朝晩が涼しくなってきましたし。お散歩さんの楽しみにしていた秋到来!

黄葉を期待したいですねぇ。
フクシア
2014/08/25 22:07
あら〜ずっと逢いたいと言っていたあのお方ではありませんか!!!黄と黒ではなく、黄と赤紫の花が素敵です。

私の足もダウンしてしまいました(T_T)お互い早く治しましょう!

2014/08/25 23:08
彩さん、お早うございます。
タイガースファンではないですが、こちらのタイガースには憧れますよね・・・。

五竜岳日帰りの山歩きに口あんぐりでした!彩さんの足がダウンとはイメージ出来ませんが、お大事に。
フクシア
2014/08/26 07:35
こんにちは。
スミレの追っかけに始まって、気付けばもう晩夏から初秋の気配ですね。
フシグロセンノウとかサラシナショウマを見掛けると、ちょっとした寂
しさも感じます。
タマガワホトトギスやミソハギがいいですね。

2014/08/26 17:30
翼さん、こんばんは。
仰いますように、あっという間に秋の到来!何時もの事ながら一抹の寂しさを感じますね。

ミソハギは精霊花とか仏花って言われているんですね。お盆を迎える時に桔梗、女郎花の三点セットで、欠かさず摘みに行かされたのですが、ミソハギは枝に水を付けて禊をするようですね。そんな意味があって飾っていたとは、子供の頃は理解していませんでしたが、今回この花をじっくり見ながら、子供の頃を振り返った瞬間でした。
フクシア
2014/08/26 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の気配が漂う信州路 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる