晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山の裾野に遊ぶ パート 15

<<   作成日時 : 2014/10/07 11:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
9/30 リュウノウギク
日一日と深まりゆく秋ですが、久々に訪れた富士山の裾野エリアですが、リュウノウギクが咲き乱れ、そんな中に淡紅色のが咲いていました。

画像
キバナアキギリ

画像
シロヨメナ

画像
ヤクシソウ

画像
ハナヤクシソウ
今や最盛期とばかりに咲いているヤクシソウですが、この花を見たらハナヤクシソウも一緒に見られる事が多いので期待をしていましたが、案の定あらわれました。

画像
ノコンギク

画像
オトコエシ

画像
ゲンノショウコ
前回は赤紫色のでしたが、今回は薄ピンクの物でしたが、とても良い雰囲気。

画像
コウシュウヒゴタイ
菊と同様悩ませてくれるトウヒレン属ですが、さっそく会えたのは嬉しいですが、自信なし。

画像
ツルニンジン
以前はたっぷり見られたのに、今回はとても少なくなって・・・。

画像
ナギナタコウジュ
フトボナギナタコウジュは未見なので、出合いを期待しましたが巡り合えず。

画像
シデシャジン

画像
セイタカトウヒレン
悩ましいトウヒレン属ですが、これは翼が付いているのでセイタカトウヒレンでしょう。やっと認識出来ました💦他にも咲いていましたが、同定出来ず😢

画像
ヤマラッキョウ

画像
リュウノウギク
葉が良い香りのこの菊、なかなかお気に入り。菊科は同定がとても難しく、この花だけは特徴が掴めて解り易い(笑)

画像
アカモミタケ
このキノコは初めて食べました。同行のKさんから食べられると聞いて沢山収穫しました。帰宅後煮て食べましたが、食感はぼそぼそしましたが、味はとても良かった。来年又収穫に行くかも。

画像
リンドウ
秋と言えばこの花抜きでは語れない。

画像

舌を噛みそうですが、漢字で黄実酢実。サクランボのミニみたい。

画像
セキヤノアキチョウジ
富士山の裾野巡りも一周して駐車場に近づきました。日蔭で咲いていました。

二年ぶりに訪れた山でしたが、以前と全く違った雰囲気になっていました。天気が良いのに富士山は雲の中でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お花の山歩きが続きますね。
キクもトウヒレンもアザミも、ず〜っと同定できないまま
なので、秋はとっても悩ましいです。
ゲンノショウコの写真、ステキですね。
近頃素通りしがちなんですが、次は撮ることにします。
はなねこ
2014/10/07 21:56
はなねこさん、こんばんは。
仰いますように、キク、トウヒレン、アザミ系は本当に難しいですね。同定出来ないままお蔵入りのも沢山ありますね。

ゲンノショウコもはなねこさんの手にかかれば、芸術的に撮って貰えてしかも文章も綺麗で、一つの物語になりそうですよ。
フクシア
2014/10/07 23:47
かわいい実のお写真、鬼太郎の目玉オヤジみたいですね(^^) 食べられるのかしら。すっぱいのかな?

キク系はいくら聞いても覚えません(@_@;)
師匠もはなねこさんもそうおっしゃるなら、ますますスルーになりそうです。

これから紅葉がうれしい季節ですが、モミジの葉っぱも真っ赤だな〜♪♪で、これもお名前はスルーかなああ・・・
そしんろうばい
2014/10/08 08:06
よく見かけて、なんだっけね〜で、
通り過ぎる花たち、
こういう名前だったんですね、と
すべて頭の中にインプットできればいいのですが
やっぱり、また何だっけ〜と通り過ぎてしまいそうです。(^^;)
nousagi
2014/10/08 09:47
そしんろうばいさん、こんばんは。
黄実酢実は食べられますよ。と言っても食べた事はないですが。

キク系は本当に難しいです。冠毛がどうのこうのと聞いただけで、混乱をお越していますからね(^_-)-☆

あぁ、紅葉もせっかく覚えたかと思うと翌年には綺麗さっぱり・・・ですからね。
フクシア
2014/10/08 20:06
nousagiさん、こんばんは。
見た物をちゃんと覚えてくれるアシスタントが居て欲しいですね(笑)

忘れてもめげず調べるファイトがまだあるだけ良いのかしら!
という事で、どんぐりの背比べですね
フクシア
2014/10/08 20:24
秋の花々がズラッと登場、楽しいですね。
昨日、高尾山に行きましたけど、野菊の仲間は思ったより
見つかりませんでした。ほんのりピンクのリュウノウギク
はいい感じですね、私も見てみたいです。
アカモミタケ、こちらの里山でもごっそり採れますよ。煮
込んだりすると、出汁がよ〜く出て美味しいですよね。

2014/10/09 10:53
翼さん、こんばんは。
高尾の秋を楽しまれましたか!最近高尾が遠くなっている私です。
高尾を毎日歩いている山友からお話を聞いて、イメージで高尾を楽しんでいます。

季節の中で秋が一番好きですが、秋を彩る花を愛でるのも本当に楽しいですね。この頃トウヒレン属に悩まされています💦
フクシア
2014/10/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士山の裾野に遊ぶ パート 15 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる