晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 高座山→杓子山→鹿留山 大きな富士山を眺めながらスノーハイク

<<   作成日時 : 2015/01/19 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
1/18 鹿留山から内野峠に向かう途中
先週雨が降りましたが、さぞかし山は雪が降ったでしょうと、スノーハイクの計画に便乗させて戴き、鳥居地峠→高座山→杓子山→鹿留山→内野峠→鳥居地峠と歩いて、この時季ならではの景色を堪能してきました。何度も登った杓子山から北アルプスを望み、相模湾をも望み、発見の山旅になりました\(^o^)/

hakkutuさんが第一希望に挙げていた杓子山に決め、スタート地点の鳥居地峠を目指しました。

画像
高座山取り付き
鳥居地峠に車を置いて此処から直に尾根道に入りました。この程度の雪にガッカリの私😞 と言うのは、hakkutuさんが第二希望に日陰名栗峰を候補に挙げていたので、そちらの方が雪が多かったかも・・・と。

画像
稜線からの富士山
取り付きは樹林帯の中を歩きますが、それを抜けるとこんな富士山が頂上に至るまでずっと見られます(*^^)v
hakkutuさんも富士山が大きいと、感激していました。

画像
双ツ塚をアップで
昨年歩いた双ッ塚も真っ白にお化粧して綺麗です。

画像

風もなく快適に歩いています。

画像
高座山山頂
順調に高座山に着きました。道標の奥に南アルプスが見えています。此処所々が樹林帯の中を歩きますので、その先のロケーションが楽しみ♪

画像
杓子山から南アルプスを
心地良く雪の上を軽快に歩き杓子山に着くと、南アルプスがズラリと並んでいる光景に吃驚(@_@) 今まで何度も登っていますが、これだけの景色は初めて!

画像

赤石山脈がズラリ!

画像

御坂山地の奥に白根山の山並みが!

画像

富士山の次に高いナンバーUの北岳がシンボリック。

画像

これまたユニークな姿の甲斐駒ケ岳をズーム。

画像

北西の方向に八ヶ岳の一部が見えましたが、その奥に北アルプスが!雲かと思っていましたが、何と北アルプスでした。これは発見!

画像

竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山も並んで西に見えます。hakkutuさん、お散歩さんも未踏の山ですので、そのうちお邪魔しますよ♪

画像

山中湖が南に位置して、愛鷹山、箱根、丹沢方面とこちらも絶景です。相模湾が綺麗に見えたのですが、写真を撮っていませんでした😢

画像

北側は奥多摩、奥秩父山並みが!

画像
鹿留山(奥のピーク)
何度も登っていたのに初めて目にする景色にすっかり眼を奪われていました。
この時10時半なので、鹿留山に足を伸ばす事にしました。これから一時間後に伺いま〜すと、ご挨拶(笑)

画像

大方トレースが残っていましたが、一部トレースが忽然と消えました。鹿留山に近付くにつれ、吹き溜まりとなってトレースの無い個所が多くなってきました。

画像

大きなブナが真っ白な雪に囲まれて、癒される光景にうっとり。

画像
鹿留山
鹿留山山頂は大きなミズナラやブナが多く、とても落ち着きます。此処でランチタイムにしました。

画像

内野峠に向かいつつ
静かなランチタイムを終えて帰路につきました。内野峠経由で鳥居地峠に向かう事に決め、鹿留山から南下しますが、右手に大きな富士山を見ながら(トップ写真)気持ち良い歩きが続きました。
とても暑くて段々薄着になっていきました。
無事に鳥居地峠に着きほっとしましたが、峠から一般道までがツルツルピカピカのアイスバーン。車が無事に通過できる事を願いつつハンドルを握り、危険個所を通過してホツ💦

hakkutuさんの未踏のコースでもあり、この時季は初めての歩きで、一挙両得の山歩きでした。hakkutuさん、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は穏やかな晴天だったのですね!
こちらは雪煙を上げながらもそれでも青空がとても青かったですよ^^
スゴイすごい!北アまで見えちゃうんですねぇ〜!!!
スノーハイク、満喫されたようで楽しそうな会話が聞こえてきそうです♪
ええっと、竜と毛無は登っていますので雨ヶ岳を入れた通し、お願いいたします(^_-)-☆
お散歩
2015/01/19 22:06
飛び切りのお天気でしたね。
土曜日もまあまあの天気でしたが
日曜日はさらによかったんですね。
これほどよく見えるとは!
感激ですよね。
秋に行った記憶がまだ残っていたので(笑)
地図を見なくてもコースを把握できました。(^^)
nousagi
2015/01/20 10:40
お散歩さん、こんにちは。
晴天に恵まれて、春の兆しの日差しね・・・と、言ってしまう程の日差しで、日焼けしてしまいました😢

国道から見た高座山に雪がなかったので、あれっ、どうしましょうと思いましたが、hakkutuさんの予想通りしっかり雪が残っていて良かったです
毛無山〜竜ヶ岳の縦走、是非実現しましょうね♪
フクシア
2015/01/20 10:49
nousagiさん、こんにちは。
スノーハイクですのでバリを入れませんでした。hakkutuさんの言う、一般市民ルートです。こんな歩きだと直ぐに理解して戴けますよね(笑)

杓子山の展望がこんなに良い所だとは感動ものでした。やはり冬は冬の楽しさをプレゼントしてくれる自然は凄いですね。
フクシア
2015/01/20 10:56
杓子山初登頂にお付き合い頂きありがとうございました。
単独でも行こうと思っていましたがコースの取り方などやっぱり経験者と一緒だと全然違いました。
富士山の大きさにはびっくりしました。
奥多摩から見る富士山などと全然グレードが違います。
今年は富士山の周辺も歩いて見ようと思います。
毛無山、是非よろしくお願いします。
車の運転もありがとうございました。
hakkutu
2015/01/21 10:01
hakkutuさん、こんにちは。
こちらこそ便乗させて戴きまして有難うございました。

圧巻の富士山は見応えがありますよね。富士山周辺はやや詳しいですから、これからも色々登りましょう。

ツルツルピカピカの道路の運転は今の車に変えて初めてでしたので、少し自信が付きました
フクシア
2015/01/21 10:35
はなねこさん、こんばんは。
仰いますように、杓子山の眺望には脱帽でした。 高座山頂上直下は雪があると登り易いですが、今回は登り始めた時間が早かったのでまあまあでしたが、登る時間帯に依っては、雪が溶けてかなり歩き辛いでしょうね。

鳥居地峠までと言いますと、高座山から鳥居地峠までの事ですか?もしその事でしたらですが、尾根伝いに歩けば大丈夫だと思いますが、日当たりが良いので、ぐちゃぐちゃしそうですね。霜柱も凄く長〜いですよ。高尾の陣馬山や景信山と同じ感じですね。

車での鳥居地峠までの場合は、今回林道が殆どアイスバーンでしたので、運転は慎重に。冷や冷やしながら運転していました。
フクシア
2015/01/21 21:10
杓子山頂の眺望、素敵ですねぇ〜

山頂から南アずらりは、昨年登った時に初めて知りました。以前から途中の岩場から見えるのは知っていたので、前は山頂のこちら方面に木々があったから見えなかったような気がするんですが、記憶が定かではありません。

いつも花の季節に歩いていますが、冬も素敵ですね。でも魔法のボタンと腕がないのでアイスバーンの運転は厳しいなぁ(>_<)

2015/01/21 21:11
はなねこさん、こんばんは。
頂戴したコメントですが、手違いがあって消してしまいました。ごめんなさい。
フクシア
2015/01/21 21:14
彩さん、こんばんは。
途中の岩場は鉄塔が建っている所かな?あそこも展望が良いですよね。
杓子山山頂からは、彩さんの愛する雲取山もしっかり見えましたよ。

魔法のボタンが無いと、アイスバーンの運転は怖いですね、確かに(^_-)-☆
今度の車は魔法のボタンではなく、スチュエ―ションに応じて自動で切り替えてくれるのですよ。魔法のボタンが無いので一生懸命探した結果解りました(笑)
フクシア
2015/01/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
高座山→杓子山→鹿留山 大きな富士山を眺めながらスノーハイク 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる