zoom RSS 北高尾山稜をバリエーションルートで、小さな春を感じながら

<<   作成日時 : 2015/02/20 22:22   >>

2/20 北高尾山稜で出会った山椿
バリエーションルートに興じている此の頃ですが、今回は北高尾山稜を歩きました。予定のルートを歩いた帰り道、おまけのバリエーションルートを追加しました。そのおまけのピークの近くで見かけた山椿です。春近し!

朝高尾で待ち合わせをしてから決まったコースは、夕焼小焼駐車場→三本松山南尾根アップ→三本松→北高尾縦走コース→鞍骨沢左岸尾根ダウン→鞍骨沢林道始点→そしておまけの419P北尾根アッP→419P→419P東北尾根ダウン→川井野バス停 このように歩きました。日当たりの良い所はポカポカ陽気で春の兆しを感じました。

三本松山南尾根の取り付き
尾根に取り付くには案下川を右岸にわたらなければいけませんので、橋を探していました。東電の巡視路の案内があったので、良かった〜。渡渉せずに済みます。パートナーもそしんろうばいさんも安堵。

ミヤマシキミ/カンアオイ
植林が殆どを占める中を歩くので、このような地味な花でも、カメラを向けていました。

三本松山付近
殆ど景色が得られず、三本松山付近で、要倉尾根を。

同じく三本松山付近から北高尾縦走コースの一齣

三本松山
三本松山は、ご覧の通り雪が残っていました。こんな所で誰にも遇わないと思っていましたが、単独の男性とお会いしました。

鞍骨沢左岸尾根の下部から川井野集落を見下ろす
三本松山から関場峠に向かいながら、下る尾根は鞍骨沢左岸尾根を下りる事に決めました。登りに採った尾根よりも更に植林が続く中。400m付近でやっと得た風景でした。バスが陣馬街道を丁度走っていました。長閑な山間の風景が、良い雰囲気。

無事に目的地の鞍骨沢林道の始点に下り立ちましたが、まだ少し時間があるので、鞍骨沢林道の東側の419ピークの山に登る事にしました。何処までもバリエーションルートに拘っていました。こちらも全山植林😢 でも満足。低山程地図読みが難しいので、とても良い勉強が出来た山歩きでした。

ミスミソウ
帰宅すると、庭先にミスミソウが温かい陽を浴びて花弁を広げていました。この花は毎年春の訪れを告げてくれる、大好きな花です。

ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

今回も地図読みの勉強になりました!!ご指導、ありがとうございます。ビミョーな等高線のふくらみや狭まり、実際の高低とどうマッチするのか、難しいですね。線の無い平?なところほど・・・真っ平なワケはないのですものね(@_@;)

植林ばかりでしたが、楽しかったです〜〜おまけの419ピークもフミアト無しのヤブ山ですが、これもワイルドでなかなか(^^♪

雪割草かわいい❤ピンクだし胸きゅんです❤毎年咲くのは手塩にかけてお世話しているからですね、きっと。素晴らしいです〜〜❤

2015/02/22 22:40
ムムッ、相棒はそしんろうばいさんかな、
と、読む前から察知しました。(笑)
こんな地図読みにハマってしまっているのは
他にはそうそう考えられませんものね。
ビミョーな等高線のふくらみ、狭まり
ほんとに難しいですよね。
そういうところも読めるようにならないと・・・。
春の花もそろそろ・・・
忙しいですよ。(^^)
2015/02/23 06:25
そしんろうばいさん、お早うございます。
高低差が少なく、さらに下るとなると結構難しいですよね。ぐっどスキルアップしているそしんろうばいさんですから、バリを楽しんでいる雰囲気がよく伝わっていますよ。

植林帯は周りの景色がみえないので、細かいチェックが必要なので、勉強になりますね。しかし、何を好んであんな暗い中を歩くのかと、思われそうですね(笑)

雪割草ですが、昨年の秋に植え替え作業を怠りましたので、今年は悲劇の雪割草なんですよ😢 今年はちゃんと手入れをしなければ💦
2015/02/23 09:16
nousagiさん、お早うございます。
地図読みもスキルアップしていますが、推察する力もアップされましたね(笑)

仰いますように、そしんろうばいさんは熱いですよ。圧倒されています。微妙な読みができるようになれば安心と言いたいところですが、これがなかなか難しいですね。

春めいてきましたので、バリを楽しむのも今の内ですね。
2015/02/23 09:26

北高尾山稜をバリエーションルートで、小さな春を感じながら 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ