晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート2

<<   作成日時 : 2015/03/29 17:12   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
3/28 コケリンドウ
桜の開花宣言が彼方此方でなされ、我が家の近くの桜ももう直ぐ咲きそうですが、桜の咲く時に一緒に見られると思っていたコケリンドウが、桜よりも先に咲き出していました。
毎年毎年同じ様なパターンにはいかない自然界ですね。

画像
ウグイスカグラ
朝の天気が今一でしたが、フラリと出かけました。朝方よりも天気も良く、気温も高く、歩き出し早々に一枚脱いで散策。
とても小さな花ですが、丁度目の前にぶら下がって良いロケーション。

画像
ヒナスミレ
容姿端麗、色合いも良いと、同行の夫のお薦めの一品、ヒナスミレです。花弁も桜のそれと同じ様で確かに綺麗でした。やっぱり、美人は誰の目にも留まるものですね。

画像
シロバナヒナスミレ
白花品が結構多く見られました。

画像
十二単衣
未だ蕾の十二単衣。もう少しで咲きそうですが。

画像
シュンラン
嘗ては彼方此方見かけたシュンランですが、猪に掘り返されて今や随分少なくなってしまって寂しい。

画像
アカネスミレ
道端に私を見てと言わんばかりに身を乗り出していました。

画像
オカスミレ
このスミレと↑のアカネスミレが同じ場所に咲いている事が多かったのですが、今年はアカネスミレに軍配。オカスミレがとても少ない。他のエリアはどうなのかな?

画像
シロバナナガバノスミレサイシン
パートTでもアップしたのですが、こちらは並んでいる二輪が揃ってシロバナなのでアップしました。可愛い双子のようです。

画像
ヒメウズ
あまりにも小さすぎて、泣かされるヒメウズ。しかも風が吹いてユラユラ。諦めようとした時、そうだスポーツモードにしてみようとチャレンジ。何とか雰囲気は出ています💦

画像
コスミレ
名前から受けるイメージと違うコスミレです。結構株も大きく繁盛型です。

画像
コスミレ
こちらもコスミレですが、↑と雰囲気が違います。

画像
シロバナタチツボスミレ
タチツボスミレは何処にでもそして長い間に渡って見られるので、最初は【あらっ、タチツボスミレよ!】って、チヤホヤされますが、段々【えぇ〜、タチツボスミレ・・・。】と、あまり目を向けて貰えなくなりますが、こちらは距まで白い純白品ですので、持て囃されます。

画像
オトメスミレ
こちらは距が紫がかっており、白花との相違点です。持て囃され度は少し

画像
アカフタチツボスミレ
こちらは葉脈が紅紫の斑が入っているので、一目で解ります。

画像
キランソウ
彼方此方に咲いていたこの花。これのピンクバージョンを我が家の近くで見たいと探しているが、今年も出遇わず。

画像
ヒゴスミレ
誰かが捲いたと噂されているヒゴスミレ。昨年見た自生の株は今年は一本も見かけず😢

画像
ヤマブキ
ビビッドな色が優しげでもあり大好きな花。今年は早いのかな?

画像
ヤマツツジ
何時咲いたのか、もうお疲れモードです。

画像
我が家のスミレ
我が家に戻って庭先のスミレを鑑賞。右下のスミレは種が飛んできて我が家の狭い庭を占領してしまいます。外来種には手を焼きます。

近場を散策しながら春の到来を噛みしめる時の気持ちは毎年の事ながらウキウキします。次は何処の春を届ける事になるかしら?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
春!春!春〜〜!!!
スミレが咲いたら居ても立っても居られない!
気づいたらもう春だったのですねぇ〜〜〜♪
お写真がますます美しい〜!

私も今日思いがけず小さな春に会ってきました^^
お散歩
2015/03/29 19:29
お散歩さん、こんばんは。
スミレが咲いたら・・・、仰いますように落ち付かなくなりますね。でもその割には出歩いていないので、これからですね(^_-)-☆

小さな春は何処だったのでしょう?小さな春なのにウキウキさせてくれますよね
フクシア
2015/03/29 22:57
もうこんなにスミレが咲きそろっているんですね!!ついこの前まで、タチツボちゃん〜❤ってチヤホヤしてたのに
やっぱりヒナちゃんがかわいい(*^。^*)
近くで結構見られるのがいいですね!
ますますお忙しいことでしょう。今年もいっぱい出会ってください〜〜
そしんろうばい
2015/03/30 15:15
そしんろうばいさん、こんにちは。
本当にタチツボスミレを見て感激していたのに、次から次へと別のスミレが咲き出し、ついついタチツボさんとの出合いの時のあの感激が薄れてしまいますねぇ。

仰いますように、近くで見られるのはとても良いのですが、早く見られる分、見られなくなるのも早いのですよ。
フクシア
2015/03/31 15:02
感激するほど区別がつかないので
曖昧に喜ぶことにいたします。(笑)
好きなもの、気になるものが多いほど
人生楽しめますね。
これからますます忙しそうで・・・。(^^)
nousagi
2015/03/31 18:06
わぁ〜〜シロバナタチツボスミレに出会ったのですね、羨ましい!
清楚で美しいスミレですね…確かにタチツボスミレさんの有り難みはイマイチですが、白花となると注目度がグンとアップ^^;
そして、春はバッタリの確率もアップですね!
昨日は裏高尾でUさんにもお会いしました!お元気そう安心しました^^
fu-co
2015/03/31 20:46
nousagiさん、こんばんは。
確かに拘りが多いと、楽しい事が多いですね。異国人歩きもその一つですので、一緒に楽しみましょうね♪

花が咲き始めると、異国人歩きが少なくなりそうですが・・・。
フクシア
2015/04/01 20:22
fu-coさん、こんばんは。
清楚な花は永遠の憧れです、私にとっては。そんな訳で、ついついちやほやしてしまいます(笑)。

30日は裏高尾だったのですね。私は奥多摩でしたが、もしかしたらばったりするかと思ったのですが、感が外れました。
フクシア
2015/04/01 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート2 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる