晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の調べ パート5

<<   作成日時 : 2015/04/07 21:30   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
4/2 シハイスミレ
春の調べ第五段はシハイスミレを求めてフラりと、出かけてみました。

画像

同じ様な顔をしながらも、一つ一つ雰囲気が違って面白い。

画像

シハイは漢字で紫背と書きますが、葉の裏が赤紫色です。花柄もそんな色をしています。

画像

大株も良いですが、二輪、三輪というのも趣があって良いですね。

画像
ミドリニリンソウ
ちょっと移動をして高尾を散策しました。ニリンソウが川辺を飾っていますが、その中に珍しい緑色のものが咲いて嬉しい♪

画像
同じくミドリニリンソウ
こんなタイプの物も咲いていました。

画像
マルバスミレ

画像
タカオスミレ
このスミレも沢山咲いていました。シハイスミレと比べても地味ですが、ご当地のお名前を拝しているせいか、このスミレを求めて来る人が多かった。

画像
ヒカゲスミレ
ニリンソウの群れと一緒に咲いているヒカゲスミレ。

スミレも色々咲き出し、桜も満開、新芽も吹き出し春が一気に駆け寄ってきましたね。
次のパート6にバトンタッチします。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
緑のニリンソウ、写真でしか見たことがありませんが
見つけにくいのでしょうか。
それともあまり見られないのでしょうか。
シハイスミレは紫の背、
あぁ〜、そう覚えると忘れないでいられるかも。(^^)
nousagi
2015/04/08 13:39
nousagiさん、こんばんは。
特徴を捉えたネーミングだと、確かに覚えやすいですよね。
新たに覚える事がとても困難になってきていますので・・・😢
ミドリニリンソウは葉と同じ色ですから、探すのは結構難度が高いですよね。
フクシア
2015/04/08 21:54
すごい!!
完璧なミドリニリンソウですね〜
これって見つけるにはコツが必要のようですね?
私は何度挑戦しても見つけることができません。。。
シハイスミレは咲く場所によってお顔の表情が微妙に違っていて面白いですね^^
fu-co
2015/04/09 12:15
fu-coさん、こんばんは。
沢山咲いている中に、たった一輪を探すのは至難の業ですよね。節穴だらけの私には不可能な事です😢

スミレの花は同じようなのに、良く観ると表情が違いますよね。やはりそれぞれ個性を持って生まれているのですね。
フクシア
2015/04/09 23:11
緑のニリンソウ、教えていただかなければなかなか見つかりませんよね。
地味ですが、花の形が面白くて可愛いです。
高尾に行く楽しみが一つ増えました。
ニッコウネコノメ
2015/04/11 16:38
ニッコウネコノメさん、こんばんは。
ニリンソウにも色々あ楽しみ方がありますね。変わったタイプなのに、なかなか目立つ色ではないので、見つけるのは難しいですよね。
フクシア
2015/04/12 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の調べ パート5 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる