zoom RSS バリエーションルートで三ッ峠山へ (後編)

<<   作成日時 : 2015/05/14 07:15   >>

(前編からの続きです。)
5/10 キバナノコマノツメ
ランチを取って下山開始。登りに5時間半もかかりましたので、下りはバリエーションルートを止めて普通のコースを下りる事にし、キバナノコマノツメを探しながらのんびり下山となりました。

日曜日にも関わらず誰にも遇う事無く頂上に着きました。相変わらず富士山が綺麗。桜も咲き残っていました。

河口湖の見える所で休憩。結構霞んでしまいましたね。

クモイコザクラ
遠目には綺麗に見えますが、結構熟女になっていました。やはり今年はスミレだけではなく開花が早い!

同じくクモイコザクラ

ハルトラノオ

クモイコザクラ
帰りながらクモイコザクラを見かけましたが、こちらも終盤でした。

このクモイコザクラは花の色がとても濃い事と、花弁が外側に反っている風に見え、雰囲気がかなり違う感じでした。葉の色も赤っぽい。花弁が隙間なくくっついている所為?

キバナノコマノツメ

暫くキバナノコマノツメのパレードが続きました。

タチツボスミレも元気に咲いています。

スミレ
当初の予定を変えて赤線のコースをおりましたので、車を置いた場所まで林道を歩きましたが、その時に見かけたスミレでした。

夏の様な暑さに見舞われて、山の花も急咲き、しかも短い命になってしまっている感じを受け、不順な天候がとても気になりますね。

同じところを撮っているのに、お花も風景も全然雰囲気ちがうし・・・とても素敵なお写真ばかりですね!さすが!!わかってはいますが、今あらためてため息です(-"-)・・・デジカメでももう少しやりようがあるのかな。

充実した1日でした!ありがとうございましたm(__)m♪♪
2015/05/14 15:49
そしんろうばいさん、こんにちは。
私の写真の腕前は・・・、穴があったら入りたい、そんな心境です。ピントが合わず何時も悩んでいます😢

気になっていた湯之沢峠へのルートの確認が出来て良かったです。計画した甲斐があります♪又別の尾根も歩いてみたいですね。
2015/05/14 16:25

バリエーションルートで三ッ峠山へ (後編) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ