晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪と新緑のコラボの野反湖へ

<<   作成日時 : 2015/05/17 06:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
5/13 野反湖
あまりにも暑い日が続いていましたが、今回はちょっと遠出をして野反湖に行って来ました。過去に三回程山登りで訪れた事があるものの、春は一度も山歩きをした事が無かったので、残雪を期待して出かけました。

画像
タカネ桜&湖
富士見峠に駐車をして八間山を目指しました。先ずこの景色、絶景!

画像

登るにつれて360度の展望が得られ、雪景色にすっかりご機嫌。右側の山は浅間山です。
野反湖は南北に長い湖です。

画像
ナエバキスミレ
登り始めて間もなくスミレとの対面!このエリアならではのスミレですので、感激

画像

芽が吹き出したばかりの木がとても新鮮。

画像

ナエバキスミレが群生している所を通過。崖の南斜面に一杯咲いていたが、危険なので足元の物をパチリ。

画像
キジムシロ
至る所に咲いていたこの花はキジムシロ。残雪にも、青空にも映えていました。

画像
ヒメイチゲ
今回の山歩きで一番数が多かったヒメイチゲ。最初はたったの一輪にカメラを向けていたが、段々カメラに収めきらない大集団となって、喜ばせてくれました。

画像
八間山から白砂山方面を望む
懐かしい、白砂山が見えてきました。白砂山の奥に苗場山が見えています。白砂山には紅葉時に登ったけれど、雪解けを待って花を愛でながら歩くのも良いわねぇ。

画像
残雪に覆われた八間山北側のルート
さて、八間山頂上から引き続きハイキングコースを下りますが、ご覧の様に雪がたっぷり残っていますので、コースから逸れないように慎重な歩きになりました。夏の日差しが雪を溶かしているので、アイゼン無しでもOKだった。アイゼン使用を覚悟で来ているのでホッ。

画像
エンレイソウ
陽の当たる場所を占領している株はこのように一番乗り。

画像
イワナシ
女性なら誰でも好きなピンク色。小さくて可愛い。

画像
フモトスミレ
これも陽の当たる特等席の所に咲いていました。紫条がとても濃い。

画像
ショウジョウバカマ
雪の解けるのを今か今かと待って咲いたこの花たち。一杯咲いていました。

画像
野反湖東岸
無事に下山をしてランチタイムを取りますが、湖畔で休憩する事にし、空の青さと雪の白さ、そして湖の紺碧のコラボに包まれながら誰も居ない静かな歩きを満喫。
ジリジリする陽の悪戯に、さすがのそしんろうばいさんは帽子を被りました。

画像

刻々と変わる景色や青空、雲の演出もとても素晴らしかったです。

画像
白根葵
ランチを楽しながら、白根葵に出会わなかった事が惜しい・・・と、欲張り精神が頭をもたげてきました。ならば、お土産屋さんで尋ねてみようと立ち寄ると、【今年は十日程早く咲き出していますので、どうぞ足を向けてみて下さい。】と。どうやらシラネアオイの群生地を見落としていたらしい。シラネカッタなどと、定番、いやそれ以下のギャグを言いながらお薦めの地に足を向けると、意外にも沢山咲いていました!

画像

結構株立ちするのでブーケの様です。

画像

ダケカンバとのコラボも綺麗。

画像
オオカメノ木
オオカメノ木の花が遅い春を告げて、これから凄い勢いで春本番を迎えるのでしょうね。これからとても楽しみなエリアへの山旅となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
シラネアオイの最盛期には行きましたが
これだけ雪が残っている八間山も素敵ですね。
この山はこの時期と決めつけないで
やはりいろんな季節に行くといいですね。
白砂山は長い時間歩きますよね。
行ってみたいような行きたくないような・・・です。(^^;)
nousagi
2015/05/17 21:33
今回は長時間の運転、いつもにも増して、お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
いやああ〜素晴らしいところですね立ってるだけで気持ちいい。お天気にも恵まれましたね。どこを見ても絵になる❤いつ来てもいい所ですね!
自分の写真でもけっこういい感じ、と思っていたけど、やはり見せていただくと全然違う・・・アングルとかあるのかな・・・感性もですね・・・
まあ、写真は置いといて、ぜひまた訪れたいですね!(*^。^*)
そしんろうばい
2015/05/18 13:16
nousagiさん、こんにちは。
nousagiさんがシラネアオイの咲く壮観な姿をアップしていたのをちゃんと見ましたよ😊
残雪のこの地も本当に素敵ですね。道路が開通する頃はもっともっと雪が残っていて又違った風景なんでしょう。

白砂山は又歩きたいと思っていますが、ご一緒しませんか?バンガローに泊まるか、テント泊にすれば大丈夫でしょう。
フクシア
2015/05/18 14:00
そしんろうばいさん、こんにちは。
先日は有難うございました。高速を降りてからが結構長く感じましたね。

仰いますように、素晴らしいロケーションでしたね。
ヒメイチゲの頭を上げようとしている姿が、この地の時季をしっかりと表していましたね。これからどんどん加速されて色んな花が咲きそうですね。

裁縫ではなく再訪ですよね。八間山を発見したとか、冴えていましたね(^_-)-☆
フクシア
2015/05/18 14:07
こんにちは。
野反湖周辺の事前情報では、ナエバキスミレは終盤と聞きましたが、まだ
間に合うようですね。ミヤマスミレもこれからでしょうね。他にも数種の
気になる花々があります。無理をすれば今週末行けないこともありません
が、さて、どうしましょう…。

2015/05/18 14:34
翼さん、こんにちは。
ナエバキスミレもまだ見られるのではないかと思いますよ。何せ登山コースは雪の下ですからね。
ミヤマスミレも他のスミレも(何かな?)シロスミレも影も形も視界に入っていませんでした。
今週末是非お出かけ下さい。私は行けませんので翼さんのアップを期待しています。他力本願全開ですね(笑)
フクシア
2015/05/18 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
残雪と新緑のコラボの野反湖へ 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる