晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 白馬大池へ《雪倉岳へ届かず・・・》 パート3(最終)

<<   作成日時 : 2015/07/25 11:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
7/23 天狗の庭付近にて
昨夜は屋根を叩きつける雨音で眠れない程。朝食を済ませ、蓮華温泉に下りる事に決め、雪倉岳のピークを踏むのは諦めました。
写真を撮るのも諦めていましたが、小止みになったらカメラを出してそこそこ写真を撮る事が出来ました。
白馬大池山荘と蓮華温泉のほぼ中間に天狗の庭が位置していますが、その周辺はとても花が多く、ロケーションもグッド。晴れていたら・・・、絶景間違いなし。

画像
キンレイカ

画像
ミヤマウイキョウ

画像
チョウジコメツツジ
天狗の庭と称されるだけあって、お花が多く丁度休憩するには持って来い。雨が小止みになったので、カメラを出して花を楽しみました。

画像
ヒメシャジン
この花がとても多く、色んな花とコラボして楽しませてくれました。

画像
ホシガラス
雷鳥が現れると雨になると聞きましたが、ホシガラスは晴れる?どの人も合羽を着ている姿を見おろしていました。

画像
イブキジャコウソウ

画像
タカネアオヤギソウ

画像
ミヤマムラサキ

画像
ムシトリスミレ

画像
ハクサンサイコ

画像
ウメバチソウ
さすが天狗の庭でした。十分楽しませて戴きました。

画像
ヒメカラマツ
天狗の庭を過ぎると、植生が変わり雰囲気が変わりました。

画像
ミヤマラマツ

画像
コバノイチヤクソウ

画像
キヌガサソウ

画像
オガラバナ

画像
タマガワホトトギス


画像
ソバナ
さっきまでは、ヒメシャジンが沢山咲いていましたが、咲き分けをしているかのように、今度はソバナがズラリ。

画像
カラマツソウ

画像
エゾアジサイ
未だ駆け出しのエゾアジサイですが綺麗。アジサイには雨が似合う、今日のような天気で喜んでいるかな?
私は雨は嬉しくなかったけれど、まあ、未踏のコースが少し歩けただけでも良しとしましょう。

雨の中を歩いて無事に蓮華温泉に着き、バスの発車まで時間がありますので、温泉につかりました。下りて来た人たちは皆そのようにしていました。
雨が降っている割には何とか写真を撮れて、未踏のコースを歩く事が出来て良かった。そしんろうばいさん、有難うございました。露天風呂全制覇とは凄いですね。私は昨年、星や月を見ながら露天に入りましたが、それも格別でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本来なら高山植物が真っ盛りの白馬ですが、今回はあいにくのお天気でしたね!
そんなお天気でも、すてきに撮っていますね。
蓮華温泉の熱いお湯に浸かり、疲れも癒えたことでしょう!
お疲れ様でした。
アクティブなフクシアさん、次はどちらへお出かけになるのか楽しみです^^
fu-co
2015/07/25 16:57
お写真がうっとりで、お花の復習をしながら、振り返ることができました。
お花も温泉も良かったです。
ワイルドな露天ですね!お湯の温度は毎日違うそうです。雨が降ると熱くなったりするとか。内湯も、朝は水だったそうで、源泉に上がって、調節するそうです。

人気のあるこのエリア、やっぱりいいですね❤
いろいろ、ありがとうございました m(__)m
また行きたいですね!
そしんろうばい
2015/07/25 17:30
fu-coさん、お早うございます。
台風が通過し、天気が続く予定でしたので期待していましたが、晴れ女を誇る私を打ちのめす勢いの雨になりました😢 

蓮華温泉は良いお湯ですよね。雨の中の山歩きは大っ嫌いですが、温泉に浸かるのは良いですねぇ。今回、露天にしか入りませんでした♨
フクシア
2015/07/26 06:50
そしんろうばいさん、お早うございます。
お花自体はきれいで私もうっとりでしたが、私の撮った写真を見ると、ガックリそんなに褒められると穴に入りたいです💦

温泉の話ですが、そしんろうばいさんが、薬師の湯が熱すぎて入れなかったなんてびっくりでした。温湯好きの私が昨年何度も入ったお湯なのにと、不思議でしたが、そんな事情だったのですね。納得しました。

温泉って不思議がいっぱいありますよね。朝は白濁の湯なのに、夕方は普通の水の色になるとか。あのワイルドな温泉の入り方をレクチャー出来て良かったです(笑)
フクシア
2015/07/26 07:00
白馬大池まで行かれて雨とは残念でした。
ここから白馬に進む稜線も今回歩かれた蓮華温泉に下りるルートもどちらも好きなルートです。
蓮華温泉のお湯は良いですよね。
確か一番上にある露天風呂はご夫婦が入っておられたのでまだ入っていません。
ここは内風呂もなかなかでした。
今年は朝日小屋にも行ってみたいと思っていますが行くところが多いのでそこまで届くかどうか分かりません。
hakkutu
2015/07/28 22:32
hakkutuさん、こんばんは。
すっかり雨女になりました😢 制限があった割には良いコース設定だったのですが、雨には勝てませんね。

蓮華温泉は本当に野趣溢れる名湯ですよね。昨年は一番上の薬師の湯に浸かって良い気分でしたが、露天風呂ならではのエピソードが誕生しましたよ!

予定びっしりですか、良い夏山を一杯楽しめそうですね。
フクシア
2015/07/29 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白馬大池へ《雪倉岳へ届かず・・・》 パート3(最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる