晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に尾瀬を楽しむ パート5 (最終)

<<   作成日時 : 2015/07/05 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

(パート4の続きです。)
画像
6/30 大江湿原入口
雨にも降られず大江湿原入口に到着しました。この湿原に立ち寄らなければ、最終のバスに間に合いますが、牛歩の私達ですので、立ち寄ったらバスが間に合いません。さてどうするか?せっかく来たので大江湿原も歩いてみる事にしました。大江湿原は私も初めてですので。

画像
チシマウスバスミレ
沼尻からこのスミレを探していましたが、小さいので写真を撮るのに一苦労。木道より低い所に咲いているので、正面から撮るのが難しい(言い訳)。木道に寝そべってカメラを突き出して・・・。
このスミレを是非見たかったので来た甲斐があったけれど、ちょっと遅かった😢

画像
ミヤマスミレ
花が大きく、しかも濃い紫のミヤマスミレでした。

画像
水芭蕉
見納めかと思い水芭蕉を。

画像
シロバナハクサンチドリ
昨日、ハクサンチドリを見た時に、白も見たいと、Iさんと熱望していましたが、ちゃんと姿を現してくれました。又々感激♪

画像
シナノキンバイ&コバイケイソウ
大江湿原になると、又風景が変わりました。黄色の花はシナノキンバイ。小一時間歩きました。

画像
ノウゴウイチゴ

画像
キヌガサソウ

画像
イワナシ
これも先刻実を見たので、花に遇うのは難しいかなぁと、半ば諦めていたけれど、又々私達の熱い気持ちに花が応えてくれました。

画像
アカモノ
アカモノがひょっこり現れました。

画像
カラスシキミ
珍しい花に出遇いました。

画像
ラショウモンカズラ
今時、この花!と、当然思いました。

画像
コケイラン
すると、直ぐ傍にコケイラン!今回は何度も見かけたコケイランでした。

画像
タケシマラン

画像
ヤシャビシャク
足元に花が少なくなると、今度は木を見ながら歩いて、ブナに寄生しているヤシャビシャクを見つけました。この花も未見なので、何時か是非お会いしたい花ですが。

画像

片品川に注ぐ支流がとても美しく、この後直に一ノ瀬休憩所に到着。
最後の最後まで思う存分尾瀬を楽しみました。Iさん、ご一緒出来て良かったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
浅草岳から尾瀬に移動だったんですね。
家に帰らずに。
最初に尾瀬に行ったとき、
温泉小屋に泊まりました。
食事も美味しかったと記憶しています。
元湯山荘はお隣ですね。
nousagi
2015/07/06 09:11
nousagiさん、こんにちは。
温泉小屋の食事も良かったですか!尾瀬には何度も行ってはいますが、泊まったのは今回で三回目かな・・・。初めて尾瀬に泊まった時に、風呂に入れると聞いて吃驚したのを覚ています♨
又近い内に行きたいのですが・・・。
フクシア
2015/07/06 15:48
新ネタがザクザクですね 少し・裏山・Cだけ
守門岳ではその場で同定できなかったミヤマキヌタソウ
を釣っただけで、ドキリはありません
takigoyama
2015/07/07 14:11
takigoyama師匠、こんばんは。
新ネタ、仰いますように意外とありましたね。二日間だけではまだ歩き足りないので、もっとゆっくり滞在したい気持ちでした。

同じ日に守門岳だったのですね。キヌタソウの同定も難しいですよね。来年は嗣明だけを目指そうと思っています。
フクシア
2015/07/07 21:11
尾瀬、ごぶさたで、なつかしく拝見いたしました。
私も初尾瀬のとき、温泉小屋に泊まったことを思い出しました。は〜〜るか昔です。
お花は水芭蕉とリュウキンカくらいしかわからないですが、あの湿原とお山の感じがやっぱり素晴らしいですね。また行きたい・・・❤
そしんろうばい
2015/07/08 15:08
そしんろうばいさん、おはようございます。
尾瀬は、湿原、湖沼、森林、高山に別れているので多様な植物が多く、景色もくるくる変わって、本当に楽しいです。

二週間違ったら又違う光景になっていると思いますので、何度行っても楽しい所ですよね。是非、お出かけ下さい。
フクシア
2015/07/09 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に尾瀬を楽しむ パート5 (最終) 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる