晴れたら良いね

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑の元に咲く花

<<   作成日時 : 2015/08/24 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
8/21 ヤマジノホトトギス
残暑が続く中、少し気温が低くり、ややホッとしました。雨が降り出しそうでしたが、出かけてみました。
ホトトギスが彼方此方に咲いて、秋の気配を感じながらの歩きになりました。

画像
ヒカゲミツバ
この手の花は区別が難しく避けていましたが、この日は最初から最後まで見かけ、識別出来るようになりました😊

画像
ツルニンジン(ジイソブ)
前回はバアソブでしたが、今回はジイソブ。爺の方が婆よりソバカスがやはり薄い印象。

画像
タマガワホトトギス

画像
ソウシシヨウニンジン(?)
トチバニンジンの実の先端が黒いので、傷んでいるのかと思っていましたが、もしかしたら想思子様人参かな?
実の先端だけが黒いので、あらっ不思議と思いました。

画像
コヤブタバコ

画像
キバナノアキギリ

画像
テバコモミジガサ

画像
ヤマホトトギス
これで三種類のホトトギスに出合いました。やはり秋近し・・・。

画像
ヒナノウスツボ

画像

カメバヒキオコシの尻尾に雫が!此処に光が当たってくれれば良いのですが、陽は射さず😢

画像
ムカゴイラクサ
初めて認識をした花。地味〜。

画像
オオヤマハコベ

画像
モミジガサ
さっきはテバコモミジガサでした。両方あると違いが解るが、これが単品だと解るかな?自信はない。

画像
ヤハズヒゴタイ
この他にもタカオヒゴタイも見られ、此処でも秋の気配が・・・。

画像
レンゲショウマ

画像
ツリフネソウ

画像
キツリフネソウ

画像
オクモミジハグマ

画像
シュロソウ

画像
フシグロセンノウ

画像
ノダケモドキ
初めて見たノダケモドキです、初めまして。モドキですから何処かが違う筈ですね。

画像
同じくノダケモドキ

今回は地味な花が多かったけれど、初めて認識出来た物も多く収穫のある歩きになりました。そして秋の足音を聴きました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜

沢山のお花が咲いていますね
花の種類も夏から秋へと移り変わて来ましたね
ノダケモドキですか?そんなのがあるんですね
レンゲショウマ、可愛いですね、何時か見てみたいです
いっしい
2015/08/25 21:35
いっしいさん、お早うございます。
暑い暑いと言いながらも、季節の移ろいを感じますね。
ノダケモドキは私も最近知ったのですが、なかなか珍しいようですね。
レンゲショウマは何処でも咲く物かと思っていましたが、いっしいさんのお住まいのエリアは無いんですね。

レンゲショウマが咲く頃は、アサギマダラが飛び交い、そこにガスが湧くと幻想的で素晴らしい光景になりますよ。チャンスがありましたらご案内させて戴きます。
フクシア
2015/08/26 05:06
ヤマホトトギスとヤマジノホトトギス
違いを以前、教えてもらったのですが
忘れてしまいました・・・
暑い暑いと言っていたら
昨日今日は涼しいですね。
nousagi
2015/08/26 14:02
nousagiさん、こんばんは。
同じ様な名前が多いととても覚えるのは難しいですね。毎年図鑑を広げて確認をしています💦
こんな天気だと一気に秋の花の世界になりますね。それはそれで楽しみですけどね♪
フクシア
2015/08/26 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
残暑の元に咲く花 晴れたら良いね/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる